インティ・クリエイツは、Nintendo Switch向けダウンロードソフト「マイティガンヴォルト バースト」を、本日6月15日に配信開始した。

「マイティガンヴォルト バースト」は、2014年に発売したニンテンドー3DS用ダウンロードソフト「マイティガンヴォルト」のコンセプトを引き継ぎ、完全新作としてリリースされたタイトルだ。

90年代の雰囲気を味わえるレトロテイストのサイドビュー2Dアクションでありながら、敵に接近して倒すことによって発生する“バーストコンボ”や、プレイアブルキャラクターの攻撃・防御・運動性能をいつでもどこでもチューニングできる“カスタマイズシステム”など、特徴的な新システムが搭載され、現代のゲームとしてやり応えのある作品に仕上がっている。

さらに、Nintendo Switch版では、怪しいポイントに近づくとHD振動で方向を知らせる“ダウジング”も搭載。ダブルヒーロー、“ベック”(「Mighty No. 9」より)と、“ガンヴォルト”(「蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪」より)、それぞれの視点から織りなすifストーリーが楽しめる。

今回はベックとガンヴォルトの詳細と、彼らの前に立ちふさがるボスキャラとステージを一挙に紹介する。なお、ニンテンドー3DS版は6月28日に発売されるので、楽しみに待とう。

プレイアブルキャラクター

ベック

Dr.ホワイトが開発した、「心」を持ち成長するロボット。

他のロボットのXelを吸収してプログラムを学習し、成長する機能を備えているが今回は訓練用に機能がロックされているため多彩な変形アクションは使用できない。

唯一の武器はDr.ホワイトに託された新ウェポンのみ。Dr.ホワイト曰くベックの進化とシンクロするとのことだが、まだその全容は判明していない。

ストーリー

暴走する8体の兄弟ロボットの救出に成功したベック。ベックの成長を感じたDr.ホワイトは水面下で研究していた彼専用新ウェポンシステムの開発にのり出す。Dr.ホワイトが造った仮想空間へとダイブしたベックだったが、ボスを倒すも場面が一向に切り替わらない。そこに突如現れた少年「ガンヴォルト」の力によってベックは仮想の住人となってしまう。果たしてベックはこの世界から脱出できるのか。そしてガンヴォルトの正体とは――

ベックの攻撃方法

最初からバレットタイプを複数持っており、非常に自由度の高いカスタマイズが可能です。

ファイア クリスタル
スパーク ドリル
ノーマル ミサイル
ジャイロ ナイフ
トレーサー

ベックの特殊な移動

「空中ダッシュ」でよりスピーディーなプレイングが可能になります。

※専用のモジュールアイテムが必要です。

ガンヴォルト 通称GV

雷撃の“第七波動(セブンス)”「蒼き雷霆」の能力者。

シアンと言う“電子の謡精(サイバーディーヴァ)”の魂を内に宿す。謎の世界へと転送されたことを境に本来の力を十分に発揮できなくなってしまう。

武装である銃(ダートリーダー)は健在。スキルはかろうじてライトニングスフィアのみ使用可能。ガンヴォルトがピンチになるとシアンの加護が発動することがあり、その間だけシアンが顕現する。

ストーリー

シアンの力を取り戻すミッションを遂行中、ガンヴォルトは謎の光に襲われる。次に二人の目に映ったのは見知らぬ世界だった。その世界で邂逅する一体の少年型ロボット「ベック」。ガンヴォルトはベックにマイティバトルトーナメントなる異種格闘技戦への強制エントリーを言い渡される。果たしてガンヴォルトとシアンはこの世界から脱出できるのか。そして、謎の光の正体とは――

ガンヴォルトの攻撃方法

ダートリーダーのショットで直接ダメージを与えます。ベックには劣りますがカスタマイズも可能です。

ガンヴォルトの特殊な移動

「空中ジャンプ」で利便性の高い移動が可能です。

※専用のモジュールアイテムが必要です。

ガンヴォルトの固有システム

ガンヴォルトは時間経過で充電される「SP」を消費することでさまざまなスキル攻撃を発動できます。最初から使用可能なのは「ライトニングスフィア」のみですが、専用モジュールを入手することで最大4種まで取得できます。

ライトニングスフィア 少しの間雷球が自身を守る! スパークカリバー 敵を貫く強力な雷剣!
ヴォルティックチェーン 画面全体攻撃で敵を一掃! 吼雷降 SPゼロで放てる便利技。

ボスキャラクター

ラウンドディガー

正式名称はCDN. 502 ラウンドディガー。

世界的なロボット開発企業「チェリーダイナミクス社」が手掛ける道路工事用ロボット。

脚自体が地面を押し固める構造になっている他、本体内部に掘削用途のダイナマイトを格納している。

天井に張り付きダイナマイトを降らす! 走行モードで体当たり!動き出す前に
高い場所に避難しよう。
着地の振動で転倒を誘発しながら襲いかかる!

ステージ:市街地

結界で封鎖された扉は付近の敵を倒すことでロック解除できる。 遠方からボスが爆撃を開始!無敵アイテムの効果が切れる前に屋内へと避難しよう。
ぶら下がると操作可能なハンガーギミック。ダメージを受けると落下してしまうぞ! Nintendo Switch版では「ダウジング」が使用可能になるモジュールアイテムがどこかに隠されている。

Mighty No.1 パイロジェン

通称パイロ。燃え盛る炎のボディを持つインファイター。

レスラーのように地を駆け空を舞うファイトスタイルで、オーディエンスを盛り上げるかのような闘い方を好む。

地に火柱が残る突進攻撃。目一杯大きくジャンプして飛び越せ! 壁を殴るとその衝撃が反対側の壁に伝わり巨大な炎の拳が発生!
大爆発が画面の大半を覆う!すぐさま避難を!

ステージ:石油プラットフォーム

高温地帯で突如出現する敵。カウントダウン後、広範囲に爆発を起こす! 攻撃に反応して外敵を吸引する磁場フィールドを利用して進め!
海面が上下するエリア。オイルに引火した炎が厄介だ。

Mighty No.2 クライオスフィア

通称クライオ。水と凍結の能力を使い分けることで対象の動きを封じながら闘うことができる。

さまざまな武器を氷で形成することで攻撃パターンが柔軟に変化するので片時も目が離せない。

ジャンプで近づき、氷のハンマーで殴りつける! 氷のバットをフルスイング!
突如始まるスパルタノックに備えよ!
水の球から放たれるレーザー。さまざまなパターンで発射される。

ステージ:水道局

強力な水流にのまれると一気に押し戻されてしまう!ここでは自分の頭上にトゲが無ければ安全だ。 凍てついたエリアでは地面が非常に滑りやすい。ジャンプを小刻みに利用して滑り具合を緩和しよう。
上昇する水流に乗って大ジャンプ!安全に進むには着地ポイントをクリアにしておくことが重要。

Mighty No.3 ダイナトロン

通称ダイナ。遠隔操作可能な小型ビットを操作・付着させ、通電によって対象を感電させる。

複数のビット同士を伸縮自在の電気糸で紡ぎ合わせた華麗なる攻撃で相手を翻弄する。

クルクル回る通電ビットの雨嵐。 伸びる通電ビットは高い壁の如くプレイヤーを追い詰める。
プレイヤーの元に降り注ぐ。
ケープの内に隠された鋭い爪は対象を切りつけつつ感電させる。

ステージ:発電所

封鎖された扉が二つ存在!付近の敵を倒してロックを解除したらどちらか好きな扉を開けよう。 シルエットで構成されたエリア。バレットを強化するアイテムを入手すれば「バースト」を狙い放題だ!
暗闇によって視界が狭くなるエリアでは攻撃によって反応し、猛烈に突撃してくるゾンビが出現!

Mighty No.4サイズミック

通称ミック。屈強なボディとダイナミックなパワーを持つ。

パンチや大ジャンプからのプレスなど、シンプルな攻撃を多用するが、腕の形状を使い分けることで攻撃の性能が変化するという侮れなさを併せ持つ。

ショベルアームでのストレートパンチ! ドリルアームで地面を貫くと両サイドに衝撃波が広がる。
高速スピンで突撃!画面狭しと跳ね返る。

ステージ:鉱山

ハシゴが並んだ場所では敵が放つアミダくじのような通電攻撃を見極めて上る必要があるぞ! 迫り来る一撃即死の掘削機に追いつかれるな!
全面即死トゲエリアでは無敵になるアイテムを上手く補給しいこう。アイテムの効果切れに要注意!

Mighty No.5 バタリオン

通称バット。ミリタリーに精通した銃撃特化型ロボット。

天井から見下すかのようにガトリングを撃ち放つ。戦闘中に援軍を呼び出すことがあり、一対多の状況を如何に切り抜けるかが勝負の鍵となる。

天井からのガトリングショット!銃口の向きをよく見て素早く回避。 援軍を補充することで戦況を混乱させてくる。
自らボディを分解して繰り出すロボットならではの一人複数同時攻撃!

軍事基地

ベルトコンベアは付近のパネルを攻撃すると一定時間動作が停止する。 夕焼けに染まる屋外エリアでは高速で流れるベルトコンベアに流されすぎないように注意!
回転ノコギリが上下するエリア。タイミングをつかんで勇猛果敢に進め!

Mighty No.6 アヴィエイター

通称アヴィ。飛行能力と探査用オプションを巧みに利用するスピーディかつトリッキーな戦法が得意。

戦闘を「録画」し、プレイヤーとボスの虚像を生み出す多重再生攻撃を繰り出す。

Vの字を描くように上空から急襲! 高さの異なるバルカン射撃を組み合わせてくることも。
録画されたボスとプレイヤーの虚像が出現!録画中は最小限の動きを心がけよう。

電波塔

ワイヤーが多く配置されており、ジャンプで近づくと自動的にぶら下がるぞ。 自動的に上昇するハンガーギミック。アイテムを回収しつつ、道中の敵を上手くやり過ごそう。
ワイヤーを渡りつないでボスの待つ塔を目指せ。ここでは1回の被ダメージが命取りとなるぞ!

Mighty No.7 ブランディッシュ

通称ブランド。長身の刀を両手に、「技」を主体に闘う剣士。

刀は時としてブーメランの如く飛び道具としても扱うため、離れていようとその攻撃の手は一切緩まない。

軽やかなジャンプで追い詰めてくる。 投げられた二振りの刀は時間差で画面外から戻ってくる!
端に追い込まれる前に下をくぐろう。
上空のヘリを墜落させてくる荒技。最後の一撃に要注意だ!

ステージ:ハイウェイ

トンネルの中からスタート。停止中の車両群には多くの敵が蔓延っている。 規則的に出現と消失を繰り返す謎の足場。パターンとタイミングを読んで飛び移ろう!
走行車両の上を飛び移りながら先を目指せ!車両から落ちるとダメージを受けてしまうぞ。

Mighty No.8 カウンターシェード

通称シェイド。どんな場所にいる相手でも跳弾を駆使して狙い撃てる隻腕のガンマン。

自分専用のワームホームを利用し一度外れた銃弾をもう一度飛ばしてくるという超常的攻撃を使いこなす。

シェイドは壁や天井どこからでもこちらを狙い撃ってくる! シェイドからアイテムのプレゼント!
ホンモノはあるのか!?
こちらのカメラを撃ちぬく視野破壊攻撃。戦闘中に一回だけ行う。

ステージ:大統領官邸

彫像が並んだエリアでは擬態したザコが襲いかかる。ザコの頭部を砕くと恐れをなして逃げていくぞ! 壁から突き出してくるシャッターは足場として利用できる。敵の攻撃に気をつけながら上を目指せ。
透明な足場が並ぶトラップエリアでは敵の行動領域をよく観察して足場の無い箇所を予測しよう!

マイティガンヴォルト バースト

インティ・クリエイツ

Switchダウンロード

  • 発売日:2017年6月15日
  • 全年齢対象

マイティガンヴォルト バースト

インティ・クリエイツ

3DSダウンロード

  • 発売日:2017年6月28日
  • 全年齢対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(83枚)

(C)INTI CREATES CO., LTD. 2017 ALL RIGHTS RESERVED.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
Switch3DSPC
プラットフォーム
ダウンロード
OS
会社
インティ・クリエイツ
シリーズ
ガンヴォルト
ジャンル
アクション
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • Figgy
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション
ロロパズミクス
4月23日(火)
百英雄伝