バンク・オブ・イノベーションは、「『ミトラスフィア』リリース直前ミーティング~重大発表!なのじゃ~」を、本日8月1日に開催した。

目次
  1. 「ミトラスフィア–MITRASPHERE-」配信について
  2. リリース直前カウントダウンRTキャンペーン実施!
  3. “なりきりボイス”に有名声優「野沢雅子」さんの起用が決定!
  4. 声優「野沢雅子」さんよりメッセージが到着!

「ミトラスフィア」は天空を巨大な海が覆う世界を舞台に、天海を漂う生命樹から降り注ぐ結晶“ミトラ”を巡る物語を描くファンタジーRPGだ。

コンセプトは“Re:アクションなりきり RPG”。プレイヤーは、アバターや武具、ボイスなどの組み合わせで、なりたい自分になりきり、「ミトラスフィア」で出会った見知らぬ冒険者たちと手軽にコミュニケーションを取りながら、リアルタイムな冒険を楽しむことができる。

ここでは、ゲーム紹介や、今後の展開説明、そしてメディア対抗のガチャ対決に、2つの“重大発表”も行われたミーティングの模様をレポートする。

コジマ店員さんと間宮祐子さんの司会で幕を明けた「『ミトラスフィア』リリース直前ミーティング~重大発表!なのじゃ~」。冒頭、プロデューサーの清水啓之氏より「ミトラスフィア」に関するプレゼンテーションが行われた。

左:間宮祐子さん/右:コジマ店員さん 清水啓之氏

空と大地に海が存在するというファンタジーな世界が、どこか懐かしい2Dグラフィックで絵本風に描かれる「ミトラスフィア」。清水氏は、プレイヤーたちが集う交易所をはじめ、森や街など、“遊んでいるだけで癒される”フィールドの数々を紹介。壮大な世界観を表現するグラフィックの出来栄えに自信をのぞかせた。

「ミトラスフィア」が掲げる“Re:アクションなりきり RPG”というコンセプトには、プレイヤー同士の円滑なコミュニケーション(Re:アクション)と、なりたい自分になりきって遊ぶというゲームの大きな柱への思いが込められていると清水氏。

本作ならではの要素「なりきりボイス」は、20名以上の声優のボイスをゲーム内で使えるというもの。バトルやストーリー中のフレーズはもちろん、プレイヤー同士のコミュニケーションボイスも収録されているのが特徴となっており、感情を表現する「エモーション」とあわせて使うことで、より楽しくコミュニケーションをとることができる。

ゲームサイクル

また、本作では290億とおりという天文学的な数字の組み合わせが可能なアバター作りも楽しめる。性別や顔のパーツ、カラーリングなどに加え、武具や防具、装飾品を装備すれば、自分だけの個性溢れるアバター作りが楽しめる。

そしてRPGの醍醐味でもあるバトルについては、5人まで同時に共闘が可能なリアルタイムコマンドバトルが採用。ほかのプレイヤーのバトルに乱入したりと、ここでもプレイヤー間の繋がりを意識したシステムが用意されている。

オートバトルを用いた快適性はもちろん、バトル自体の面白さを追求した“龍人化”や、全後列の隊列変更、多彩な職業といった戦略性も重視されているので、ライトユーザーからコアユーザーまで、誰でも自分にあった楽しみ方を模索できるのがポイントだ。

清水氏は、たくさんのユーザーにワイワイ楽しんでもらえるようなゲーム作りを徹底してきたとコメント。「ミトラスフィアで過ごした時間が、プレイヤーの人生を彩る思い出の1つになるよう願っている」と、本作にかける思いを熱く語った。

続いて、「引き運最強メディア決定戦」が開催。この企画では、ゲーム内のミトラシリーズガチャ(単発)を引き、高レアリティの装備を引いたメディアに、「特製Tシャツ」、「特製Vプリカ」、そして「マスタークラウン」が贈られた。

「マスタークラウン」はゲーム内に登場する強力な頭装備で、このイベントのためだけに作られた世界に一つだけのレアアイテムだ。Gamerは惜しくも逃してしまったが、派手なガチャ演出やコジマ店員さんの実況など、会場は大いに盛り上がっていた。

五十嵐規裕氏
五十嵐規裕氏

最後にマーケティング統括室 室長の五十嵐規裕氏より「ミトラスフィア」の配信日が8月7日に決定したことが発表。

さらに「なりきりボイス」のラインナップに野沢雅子さんが登場することが明らかにされた。会場では野沢さんからのコメントとあわせて、ボイスの一部も公開。「一緒に遊ぶのじゃあ!」「はわわ、申し訳ないのじゃ」など、51種の可愛らしいフレーズが用意されているとのことだ。

昨年末の事前登録受付開始より、さまざまな企画が行われてきた「ミトラスフィア」。まだまだ“ユーザーファースト”なプロモーションが予定されているとのことなので、今後の展開に注目だ。

「ミトラスフィア–MITRASPHERE-」配信について

配信日:2017年8月7日
対象OS:Android/iOS
価格:無料(アイテム課金方式)

リリース日決定PV 公開!

「ミトラスフィア–MITRASPHERE-」のリリース日が決定したことを記念し、本日「リリース日決定PV」をYouTubeの公式チャンネル上で公開。映画告知のようなダイナミックな演出が見どころです。

リリース直前カウントダウンRTキャンペーン実施!

8月2日から8月6日まで、ミトラスフィア公式Twitterアカウント(@mitrasphere_pr)をフ
ォローし、「カウントダウン待受画像」のついた投稿をリツイートすると、リツイートした方の中から抽選で1日1名様に、5,000円分のV プリカギフトコードをプレゼント!

※当選者にはダイレクトメッセージでご連絡いたします
※全5回投稿されます

詳細は以下公式Twitter 参照
https://twitter.com/mitrasphere_pr

“なりきりボイス”に有名声優「野沢雅子」さんの起用が決定!

事前登録特典の一つである“なりきりボイスセット 超豪華声優追加収録”に、日本声優界のレジェンド「野沢雅子」さんの起用が決定。語尾につく口癖「のじゃ」が特徴的な、ミトラスフィア公式Twitterキャラクター“スー”をイメージしたなりきりボイスを担当しています。

台詞には「一緒に遊ぶのじゃあ!」「はわわ、申し訳ないのじゃ」など51種類あり、元気で明るいおてんば娘キャラクターを、野沢さんがいきいきと演じています。

声優「野沢雅子」さんよりメッセージが到着!

――今回「ミトラスフィア」へのご出演が決まった時の気持ちを率直にお聞かせください。

いただいたイメージ資料を見たときはまず「可愛い!」と思いました。それで、思わず「本当にこの役でいいの?」と思って資料を見返してしまいました(笑)。

――ご自身が演じられた“なりきりボイス”の魅力、チャームポイントを教えてください。

私が思うには、今回演じた役って、一見可愛くて、おとなしそうな感じなのかなぁと思っていたんですけど、実際はちょっと意外性がある子だと思いました。その意外性のある、おてんばさんっぽい部分を聴いてもらえると嬉しいです。

――「ミトラスフィア」は、“なりたい自分になりきって遊ぶ”がコンセプトのゲームですが、野沢さんご自身がなりきってみたいものはありますか?

まさにこの“スーちゃん”になりきってみたいですね。本当にこのお話をいただいた時に最高に嬉しかったものですから。

――今後挑戦してみたい役はありますか?

これはですね、「何でも」です!これは昔から変わりませんよ。「こういう役をやりたい」というものは無くて、いただける役はどんなものでもいただいて、それに挑戦したいというのが私なんです。

――もうすぐ正式サービスを開始する「ミトラスフィア」のユーザーの皆様へ、メッセージをお願いします。

「ミトラスフィア」は楽しいゲームだと思うんですよ。私自身はゲームはしないのですが、可愛いキャラクターが動くのはとってもいいですね。ご自身の“好きなキャラクター”になって、中に入り込んで楽しんでほしいと思います。この“スーちゃん”のボイスが使いたくなると思いますよ(笑)

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

バンク・オブ・イノベーション

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年8月7日
  • 価格:基本無料

    ミトラスフィア -MITRASPHERE-

    バンク・オブ・イノベーション

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年8月7日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      ミトラスフィア -MITRASPHERE-サービス終了