魔法少女×武器が生み出す魅力―魔法少女好きライターが「ウィッチ・アームス~魔法少女は眠れない~」を紹介

魔法少女×武器が生み出す魅力―魔法少女好きライターが「ウィッチ・アームス~魔法少女は眠れない~」を紹介

担当:

PC モバイル

GeNERACEが「にじよめ」などでPC/スマートフォン向けに提供中の魔法少女育成RPG「ウィッチ・アームス~魔法少女は眠れない~」。魔法少女というキーワードに目のないライターがその魅力を紹介します。

唐突ですがみなさん、魔法少女は好きですか?

昔からアニメやゲームなどのコンテンツでは馴染みのある魔法少女というキーワード。かくいう私も幼いころから、とあるアニメで魔法少女というものに触れてからというもの、すっかり魔法少女の虜になり続けて、気がつけばいい歳になってしまいました。

昨今の、というか私が触れてきた魔法少女を題材とした作品に共通するのは、魔法少女というキーワードに負けないだけのテーマをプラスαしているという点ではないかと思います。みなさんが魔法少女もので印象に残っている作品を思い浮かべてみると、少なからず同意いただけるのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、そんな魔法少女を題材としたゲームのひとつとして、現在「にじよめ」をはじめとしたPC/スマートフォン向けプラットフォームで展開しているのが、GeNERACEより提供されている魔法少女育成RPG「ウィッチ・アームス~魔法少女は眠れない~(以下、ウィッチ・アームス)」です。

本作では、シナリオおよび世界観設定を「棺姫のチャイカ」「アウトブレイク・カンパニー」の榊一郎氏(with IMAGING FOREST)、メインキャラクターデザインを「魔法少女リリカルなのはViVid」の藤真拓哉氏が担当しています。奇しくも魔法少女、ないしは魔法を題材とし、そこに新たなエッセンスを加えてヒット作を生み出した両氏が参加しているという点からも、「ウィッチ・アームス」が単なる魔法少女ものではないことが伺えるのではないでしょうか。

まずは本作のストーリーから見ていきましょう。

ストーリー

目に見えない「不条理」を具象化することができる稀有な存在──魔封使い(まほうつかい)。女の子しかいない皐月宮学園へ急遽転校することになった「魔封使い」であるあなたは、彼女たちと世界を救う運命を共にする。

「魔法の杖」と称した現用兵器を使い、魔法少女として戦う女の子たちとの日常。だがそんな日常の中に忍び寄る影は、幸せな日々を確実に蝕んでいた。

崩壊する世界と、宿命を背負った魔法少女たち。

あなたは、魔法少女たちの未来を守ることができるのか…?!

プレイヤーは“魔封使い”という立場から、魔法少女たちと共に行動することになります。戦う力は持たないもののの、目に見えない「不条理」を具象化できるプレイヤー、一方で魔封使いが不条理を具象化することで、その力を振るうことができる魔法少女たちという相互関係から物語は進行していきます。

本作ならではの要素として挙げられるのが、いわゆる“魔法の杖”がありとあらゆる現用兵器となっていることです。登場する魔法少女が果たしてどのような兵器を用いて攻撃を行うのかといった、カードを集めていく楽しみにもつながっていくことでしょう。

メインクエストでは、ストーリーを読み進めつつ、要所要所でボスバトルに挑みます。バトルでは最大4人の魔法少女を編成、ターン毎に最大3枚のカードを選択し、そのカードに対応する魔法少女が攻撃を繰り出すという流れになります。ボイス付き衣装を着た魔法少女を編成することで、戦闘中にボイスを聞きながらバトルを楽しむことができます。

また、イベントやガチャ等で衣装を手に入れることで、体操服やスク水姿での戦闘も可能なため、魔法少女たちの多彩なアクションや可愛さを垣間見られます。

さらに、同一キャラのカードを3枚続けて選択すると、そのキャラが追撃してくれます。強いカードがあるに越したことはないですが、そのキャラクターのカードを複数枚持っていれば、より効率よく攻撃できるのではないでしょうか。

魔法少女といえば、成長していく過程を楽しむのも醍醐味のひとつでしょう。本作ではカード単位での強化のほかにも、衣装ジョブシステムが搭載されています。最初は制服姿の彼女たちですが、成長させていくことで最終的に魔法少女の衣装へと変化していきます。もちろん、特定のキャラクターを成長させるためのキャラクエストも用意されていますので、お気に入りのキャラクターは積極的に育てていきましょう。

ちなみにメインキャラクターにはボイスが用意されているので、キャラクターと愛情を深め合う中でさまざまな反応を楽しむことができます。水瀬いのりさん、伊波杏樹さん、春咲暖さんといった声優陣がキャラクターをどのように表現しているのかにも注目してみてください!

兵藤彩芽(CV:水瀬いのり)
一ノ瀬諸葉(CV:伊波杏樹)
東雲アニタ(CV:春咲暖)

そのほか、マルチバトルやギルドバトルなどゲーム性を深める要素も入っていますが、私がオススメしたいのはやはり榊一郎氏らによって紡がれる、ライトノベル風に楽しめるストーリーです。普段は軽快なテンポでキャラクター同士の掛け合いが楽しめるのですが、冒頭のシーンなどではシリアスな雰囲気も醸し出していて、非常に先が気になるところです。

個人的にも、単なる華やかさだけではなく、その役割を担うだけの宿命のようなものが感じられるのが、魔法少女としての本質なのではないかと思います。序盤をプレイして世界観が気に入った人はぜひストーリーに注目して進めてもらえればと思います。

最後にこれからプレイを始める方に向けて、今後実施予定のイベント情報を紹介。榊一郎氏書き下ろしの限定シナリオも用意されているということなので、この機会にぜひ魔封使いとなって、魔法少女と一緒に運命に立ち向かいましょう!

にじよめ版「ウィッチ・アームス~魔法少女は眠れない~」
http://www.nijiyome.com/app/top/witcharms

今後開催のイベント
裁縫セットDropCP

開催期間:10月18日17:00~10月23日16:59

一定確率で、水着や体操着など、特別な衣装を手に入れることが可能な、裁縫セットが獲得できるマルチバトルイベントです。衣装を手に入れることで、魔法少女達の普段では見れないモーションや可愛さを見ることができます。

WWF

開催期間:10月24日00:00~10月30日23:59

WWFとは、ウィッチウォーズ・ファイナルの略称です。これは魔法少女が行う「模擬戦争」であるウィッチウォーズの本戦。期間中は勝敗別に勝ち点が加算され、点数によって「ギルド勲章」を手に入れることができます。ギルド勲章は集めると超強力進化カードとの交換が可能! 魔法少女たちは、ギルド勲章を巡り、日頃の成果を全力でぶつけ合うのです!

闇を倒して急成長! 魔法少女に私はなる!

開催期間:10月31日17:00~11月8日12:59

榊先生書き下ろしの限定シナリオを楽しむことができるイベントです。イベントクエストを突破しながらお話を読み進めつつ、途中で現れるレイドボスをガンガン討伐して、ポイントを獲得しましょう! 獲得したポイントや、ダメージによってランキングが決まります。ランキング上位者には豪華報酬が!

なお、現在にじよめ内ではハロウィン企画が実施中。Gamerおよび姉妹サイトのOnlineGamerも参加しているので、こちらもぜひチェックしてみてください!

にじよめ内ハロウィン特設ページ
http://www.nijiyome.com/campaign/halloween1710

「ウィッチ・アームス ~魔法少女は眠れない~」グッズセットをGamer読者にプレゼント!

今回、各種イベントでも販売されていた「ウィッチ・アームス ~魔法少女は眠れない~」グッズセットをGamer読者にプレゼント! 下記の内容を確認の上、フォームよりぜひご応募ください!

賞品

「ウィッチ・アームス ~魔法少女は眠れない~」グッズセット

  • B2連結タペストリー
  • クリアファイル2種
  • アクリルスタンド
  • 缶バッチ3種
  • 非売品CD「Magical Love Happy!(水瀬いのり・伊波杏樹・春咲暖)」
提供

株式会社GeNERACE

当選者数

1名(抽選)

応募期間

2017年10月18日~2017年10月31日

「ウィッチ・アームス ~魔法少女は眠れない~」グッズセットのプレゼントに応募する

(C) GeNERACE inc.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
VR.Gamer

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る