“絶対高貴”がクセになる…貴銃士×育成ゲーム「千銃士」プレイレポートをお届け!

“絶対高貴”がクセになる…貴銃士×育成ゲーム「千銃士」プレイレポートをお届け!

担当:

モバイル

LINEとマーベラスより3月22日に配信されたiOS/Android用アプリ「千銃士」。実際にプレイして感じた“絶対高貴”なしには語れない本作の魅力とポイントを紹介します。

「千銃士」は、女性向けでは今までありそうでなかった銃の擬人化と、史実からがっつり作り込まれた世界観が特徴の“古銃”育成シミュレーションゲーム。

古銃の化身である貴銃士のキャラクターデザインは、木下さくら氏が担当。モデルとなった古銃の大きさや装飾などの特徴を捉えた容姿に加え、持ち主や銃のエピソードを感じさせる個性にも注目です。

さらに敵である現代銃のキャラクターイラストには雪広うたこ氏、キナコ氏、カズキヨネ氏らも参加。ガスマスクで顔を隠したビジュアルも気になりますが、実際にプレイしてみると中身の方も大分パンチが効いています。

そんなキャラクターのボイスには、古銃側の八代拓さん、立花慎之介さん、梶裕貴さんをはじめ、現代銃側の平川大輔さん、豊永利行さん、安元洋貴さんなどなど、豪華声優陣が揃っています。フルボイスのシナリオはもちろん、それぞれのキャラクターソングが惜しみなく流れるバトルは本作ならではのもの。プレイするほどクセになる「千銃士」の楽しみ方を紹介します。

筆者はキセル(CV:鈴木達央さん)のギャップとキャラソンに夢中です
貴銃士たちを「絶対高貴」に目覚めさせよう!
「千銃士」の世界観

本作の舞台は20世紀末に起きた度重なる核戦争によって荒廃した世界。世の支配者「世界帝」によって人々は武器の所有を放棄させられ、圧政に抗おうと立ち上がったレジスタンスは、美術品として残されていた古銃を武器に絶望的な戦いに挑んでいた。

プレイヤーは、古銃からその化身である貴銃士を呼び覚まし従える力を持つ唯一の存在。戦場ではメディックとして彼らを癒やし、日々の交流の中ではマスターとしてその精神を高貴に導いていく。

貴銃士が持つ真の力「絶対高貴」を目覚めさせ、現代銃を有する世界帝軍から世界を救えるのか――すべてはプレイヤーの手に委ねられている。

ということで、本作ではとにもかくにも「絶対高貴」です。貴銃士が絶対高貴に目覚めると、バトルでは“絶対高貴状態”が解放され、「心銃(しんじゅう)」が発動できるようになります。もっと分かりやすく言うと、キャラクターソングが流れて強力な必殺技が繰り出せます。絶対高貴の有無でバトルの楽しさが異なるので、その解放の仕方を紹介しましょう。

貴銃士には、キャラクター毎に親愛レベル、貴銃士ランクがあります。レジスタンスの拠点となる「基地」で、貴銃士にキャンディをあげて会話をすると親愛レベルが上がり、親愛エピソードが解放される仕組みです。親愛エピソードを読むと貴銃士ランクが上がり、絶対高貴が解放されます。絶対高貴解放に必要な貴銃士ランクはキャラクターによって異なりますが、上げ方は共通。基地でどんどんキャンディをあげて会話しましょう。このシステム、可愛いだけじゃなくて何気ない日常を感じることができますよね。

親愛レベルと貴銃士ランクはイコールではないので注意しましょう

キャンディで会話→親愛ポイント入手→親愛レベルアップ→解放された親愛エピソードを読む→貴銃士ランクアップ→絶対高貴に目覚めるという流れを覚えておけば、どんどん絶対高貴を解放させることができるはずです。ちなみに、このキャンディはサブクエストの「キャンディ収集作戦」で入手可能、世界帝軍から奪っていると思うとさらに美味しく食べられます。

サブクエストには「スパイの暗号」を使用します 用事があってもキャンディさえあれば大丈夫です

親愛ランクが上がる際に見られる親愛エピソードは、彼らの成長譚でもあるので、絶対高貴解放までに時間がかかる貴銃士ほど可愛い…といった親心も芽生えるかもしれません。なお、基地に登場する貴銃士はランダムですが、「見回り当番」に設定すれば常駐するようになるので、育成の際は利用することをおすすめします。

キャラクターソングがクセになるバトルのコツを紹介!

絶対高貴になったら、思う存分バトルを楽しみましょう。メインクエストでは世界帝軍との銃撃戦が繰り広げられます。基本的にはオートで進行しますが、貴銃士が傷ついたらタップして回復してあげるのがプレイヤーの役目。回復にはMP(メディックポイント)を消費するので、誰をどれくらい回復させるか見極めることが大切です。

ミッションクリアで現代銃のエピソードが楽しめます
ピンチに陥った貴銃士から回復を求められることも 回復具合によってコメントも変わります

またバトル中に敵にとどめを刺したり、仲間をかばうなど、“高貴な行動”をとることで高貴ゲージをためると、絶対高貴状態が発動します。この時に流れるキャラクターソングは発動するタイミングでメドレーのように変わっていくので、バトルそっちのけで聞き入ってしまうことも少なくありません。

アイコン左下のバラが高貴ゲージ
蕾は「絶対高貴」未開放の状態です
高貴ゲージはHPを全回復させた後、さらに長押しを
することでプレイヤー操作でも増やすことができます

冒頭でも触れましたが、絶対高貴が可能な貴銃士が全員絶対高貴状態になると、全体攻撃の「心銃」が発動します。雑魚敵なら一掃できる威力を持っていますが、現代銃も大技を使ってくるので注意が必要。相手のゲージを見つつ回復をしないと、必殺技で全滅ということもありえます。プレイヤーの回復と高貴ゲージを増やすタイミングがバトルのカギを握ると言えるでしょう。

「絶対高貴」発動時のカットインもテンション上がります お気に入りのメンバーを編成して「心銃」演出を楽しめます
個性派揃いの現代銃たち、攻撃も強烈です
知れば知るほど深みにはまる…貴銃士の魅力とは

成長し、戦い、歌だって歌う貴銃士たち。彼らと交流する中で、在りし日の戦場の思い出や、ほかの銃との関係性が垣間見えるエピソード、さらには専門的な銃の仕組みを語りだすことも。彼らは戦争の歴史の中で生まれ活躍した実在の銃や、権力者の元にあった銃がモデルになっているので、全員がそれぞれの物語を持っています。まずはゲームの中で彼らを堪能し尽くしてみてはいかがでしょう。

お気に入りの貴銃士の本来の姿や、彼らがいつどのように活躍したのか興味がある人は、実際の古銃との比較と歴史をまとめた記事もチェックしてみてくださいね。

千銃士

LINEMobileアプリiOS

  • 配信日:2018年3月22日
  • 価格:基本無料

    千銃士

    LINEMobileアプリAndroid

    • 配信日:2018年3月22日
    • 価格:基本無料
      関連ワード
      (C)LINE Corporation / Marvelous Inc.

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
      • 軌跡シリーズ特設サイト

      タグ検索

      ジャンル

      RPG
      アクション
      シミュレーション
      スポーツ
      テーブル
      パズル
      ノンジャンル

      テーマ

      アプリ

      ハード

      システム

      その他

      ニュース

      外出中でもスマホで
      最新ゲーム情報をチェック!

      ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

      お気に入りとして登録!

      SNSでシェアする!

      ゲームショウ

      トップへ戻る