アロービットゲームスタジオは、2018年に配信を予定しているiOS/Android用アプリ「モグモグガンガン」の事前登録受付を予約トップ10にて開始した。

本作は、最大8人でのオンライン対戦が可能な横スクロールレースゲーム。レースの舞台が“地中”という点が特徴で、プレイヤーは地層の硬さなどを考えながら、自らの手でコースを掘り進めてゴールを目指していくこととなる。

現在は予約トップ10にて事前登録を受け付けており、登録の特典としてゲーム内通貨100万ゴールドが用意されている。この通貨では、搭乗するマシンやコースの購入などに利用できるという。そのほか、ゲームの詳細なシステムなども公開されている。

「モグモグガンガン」の特徴
  • 最大8人でオンライン対戦が可能な横スクロールレースゲーム
  • 「地中」が舞台という点を生かしたギミックが盛りだくさん!
  • 追い上げがしやすいシステムにより、現在の順位に関わらず、白熱した勝負を楽しめます
  • マシンの加速、巨大化、ライバルの足止めなどに役立つ5種のアイテムを使って、レースを有利に展開しましょう
  • 運転操作は上下スワイプとタップだけ!
  • 操作可能なマシンは8機。カラーリングの変更もOK
舞台が地中ならではのシステム

レースの舞台は「地中」。自らの手でコースを掘り進みながら、ゴールを目指します。地中は「粘土」「土」「砂」「マグマ」の地層で構成され、地層の硬さによって掘りやすさ、つまりどれだけスピードを落とさず進めるかが変わってきます。掘り進むとダメージを受けてしまうマグマの地層や、最も硬い粘土地層を避けるよう操作することが、本ゲームの基本となります。

また、他のマシンが堀った部分はしばらく空洞化し、地層の影響を受けなくなります。先行するマシンのルートをたどればスピードを維持できるので、追い上げがしやすくなります。なお、地中ではなく地上も走行可能。地層の影響を受けずに走れますが常時ダメージを受け続けるうえ(※)、クルマに轢かれると体力がゼロに。リスクの大きい場所だといえます。

※登場するマシンやキャラは、太陽光に弱いという設定です。

マシンの操作方法とマシン詳細

マシンの操作方法は、上下スワイプおよびタップだけ。マシンは自動で進むのでアクセルを踏む必要はなく、上下スワイプで進行方向を決め、各アイコンをタップしてブレーキなどを行います。また、丸いアイコンをタップすると「潜る」ことができます。一定時間画面から消えて相手の攻撃を避けられますが、連続で潜ることはできません。ここぞというときに使いましょう。

マシンの体力と燃料は共用で、掘り進んだりダメージを受けたりすると、黄色いゲージ「エネルギーバー」の残量が減っていきます。残量がゼロになるとしばらく走行不能になってしまうので、その前にコース上に落ちている「Pit」を取って、残量を回復しましょう。

マシンは加速・最高速・燃費・ハンドリングなどの性能が異なる8機を用意しています。それぞれ、自動でギアチェンジしてくれる「AT・オートマ」か、タップ操作でギアを変える「ギア付」のどちらかが設定されています。ギア付は操作が煩雑になりますが、画面上の「タコメーター」を見ながら適切なタイミングでギアチェンジすることで、AT・オートマよりもスムーズに加速するという利点があります。

マシンは、レースで得た「コイン」と引き換えに入手できます。また、コインを消費して、マシンのカラーリングも変更可能。リリース時点では、マシンごとに7色展開となっています。マシンの種類やカラーリングは順次追加する予定です。

レースをサポートしてくれるアイテム

コース上に落ちている宝箱に触れると、ランダムでアイテムが入手できます。相手を自動で追尾して攻撃する「ミサイル」や、後続のマシンの足止めやミサイルを防ぐ「ネット」、文字通りマシンが大きくなって地層を無視して走れる「巨大化」など5種のアイテムが利用できます。

ライバル全員の走行スピードを低下させ、エネルギーバー残量を半分に減らす「サンダー」という強力なアイテムも存在します。しかし、サンダーは最下位のときにしか出現しませんし、最下位だから必ず出るというものでもありません。ライバルが潜っていると効かないという弱点もあるので、使いどきをよく見極めるのが大切です。

巨大化中にミサイルを放てばミサイルも巨大化する、ネットに引っかかっても「ニトロ」を使えば無効化できる、といった使い方も可能です。そうしたテクニックも駆使して、レースを勝ち抜きましょう。

コース数

コースの長さは「ショート」「ノーマル」に大別でき、ショート・ノーマルそれぞれ4コースずつ、計8コースを用意しています。後述の「ルビー」を購入したプレイヤーは、すべてのコースでプレイできますが、そうでない場合はショートコースのみプレイできます(※)。オンライン対戦時は、ホストとなるプレイヤーが全コースを選択できる状態であれば、参加者全員がノーマルのコースも楽しめます。

※チュートリアルの一環で、初回プレイ時はノーマルのコースも体験できます。

モードの紹介
一人で遊ぶ

オフラインでNPCとの対戦が楽しめます。

ホストになる

オンライン対戦モード。「ルーム」を作り、友人や知り合いと対戦する際に使います。入室に必要な「合言葉」を設定しておくことも可能。

ゲストで参加

ホストの作ったルームに入る際に利用します。

フリー対戦

同モードを選んだプレイヤー同士でオンライン対戦するモードです。

課金要素

「コイン」と交換可能な「ルビー」を有償で販売します。一つでも購入すれば、1か月の間、広告が非表示になります。

モグモグガンガン

アロービットゲームスタジオ

MobileアプリiOS

  • 配信日:2018年12月14日
  • 価格:基本無料

    モグモグガンガン

    アロービットゲームスタジオ

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2018年12月14日
    • 価格:基本無料

      ※画面は開発中のものです。

      • セガゲームス特集ページ
      • BUSTAFELLOWS特設サイト
      • 軌跡シリーズ特設サイト
      • セール情報

      RANKING人気記事ランキング

      REGULAR定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      3月29日(日)
      Simulacra 2
      3月30日(月)
      アウステルリッツの戦い-The Battle of Austerlitz-
      3月31日(火)
      XENOCIDERS -捕食者の星-
      4月1日(水)
      コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2 キャンペーン リマスタード
      ディズニー emojiマッチ
      4月2日(木)
      MazM: ジキル&ハイド
      SoundArt
      ことばのパズル もじぴったんアンコール
      ぷちっとクラスター
      エヴァンゲリオン バトルフィールズ
      ショベルナイト
      スタント カイト パーティ
      パンツァードラグーン:リメイク
      ピカピカナース物語 小児科はいつも大騒ぎ for Nintendo Switch
      メモリーズオフ -Innocent Fille-
      メモリーズオフ -Innocent Fille- DOUBLE PACK
      勇者クライシス
      大空ヘクタール農園
      4月3日(金)
      HyperParasite
      バイオハザード RE:3
      バイオハザード RE:3 COLLECTOR’S EDITION
      バイオハザード RE:3 Z Version
      バイオハザード RE:3 Z Version
      バイオハザード RE:3 Z Version COLLECTOR’S EDITION
      プリズンプリンセス
      4月7日(火)
      絵師神の絆
      蒼藍の誓い - ブルーオース
      4月9日(木)
      ピクセルクロス アドベンチャー
      砂の国の宮廷鍛冶屋
      4月10日(金)
      ファイナルファンタジーVII リメイク
      ファイナルファンタジーVII リメイク デジタルデラックスエディション
      4月16日(木)
      オランピアソワレ
      オランピアソワレ 限定版
      狐が僕を待っている The Fox Awaits Me
      狐が僕を待っている The Fox Awaits Me 特装版