バンダイナムコエンターテインメントが展開する「アイドルマスター ミリオンライブ!」。2018年12月30日に行われた「THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 02 発売記念イベント」の模様をお届けする。

スマートフォン向けゲームアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(以下、ミリシタ)で展開しているキャスティング投票企画「THE@TER BOOST!」。2018年9月には「三姉妹カフェ」をテーマとしたゲーム内イベントが行われた。

そして、2018年10月24日に発売された「THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 02」(以下、TB02)では、同ゲーム内イベントでお披露目となった楽曲「オーディナリィ・クローバー」のほか、選出されたキャストが出演するドラマパートも収録されている。

その発売を記念して行われた本イベントには、香里有佐さん(桜守歌織役)、田所あずささん(最上静香役)、夏川椎菜さん(望月杏奈役)、山口立花子さん(百瀬莉緒役)、桐谷蝶々さん(宮尾美也役)と、楽曲に参加するキャストが勢揃い。「アイドルマスター」関連イベントとしても年内最後となった同イベントより、1回目の模様をお届けしよう。

まずは会場にちなんだトークで場を温めつつ、TB02に関するトークが繰り広げられることに。山口さんが演じた悠利は男性役だったこともあり、「オーディナリィ・クローバー」を莉緒と悠利、どちらで歌うかは考えたそうだが、結果的に今回の楽曲はアイドルたちが主題歌を歌っているかたちで収録したそう。

楽曲中に登場するラジオのパートは香里さんの英語の発音が一番綺麗だと理由で採用されたことや、桐谷さんは猫の鳴き声をいくつかのパターンで収録したことが触れられる。さらに、ドラマパートの収録に関しては、田所さんだけ別での収録となったことや、悠利にまつわるエピソードなどが語られた。

続いては、「空猫珈琲店へようこそ!」のスピンオフドラマを5人のリレー形式で披露するコーナーに。ボックスから主人公役と、ドラマに入れ込むキーワード3つを引く流れで、“スマホを落としただけなのに”“あざまる水産”“うどん”の3つのテーマで、最上静香(二葉)を主人公とした物語が展開することとなった。

じゃんけんの結果、香里さん、山口さん、田所さん、桐谷さん、夏川さんという順番で披露することになったが、二葉がうどんを買いにお使いに向かうところからスタートし、その後も落としたスマホをミャオが拾って移動する展開に。そして最後は、夏川さんが物語の締めくくりとともに“あざまる水産”(2018年に女子中学生、女子高校生を中心に流行した“ありがとう”を意味する言葉)を使い、綺麗にまとめあげた。

その後は、今回のイベントのために用意された「空猫珈琲店へようこそ!」のアフターストーリーを朗読劇形式で披露。大晦日のシアターを舞台に、美也をつなぎ役として、仲の良い歌織・莉緒の大人組と、静香・杏奈が交流していく様子を描いていった。

そしてお待ちかねのライブパートとなり、まずは「オーディナリィ・クローバー」を披露。全体的に落ち着いた曲調にはなっているが、その中でも懐かしさを感じさせるポップな聴き応えが印象的。また、曲に合わせた可愛らしい振り付けの数々で楽しめるパフォーマンスとなっていた。

投票で選ばれたという経緯や2018年最後のイベントだったこともあり、それぞれから気持ちのこもった感想が寄せられつつ、いよいよイベントも終わりの時間に。最後は全員で「DIAMOND DAYS」を笑顔いっぱいに歌い上げ、締めくくった。

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

バンダイナムコエンターテインメント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年6月29日
  • 価格:基本無料

    アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

    バンダイナムコエンターテインメント

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年6月29日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー