千葉・幕張メッセにて9月12日より開催の「東京ゲームショウ2019」。スクウェア・エニックスブースで9月14日に行われた、「発売直前!『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』スペシャルステージ」をレポートする。

本作は、PS4/ニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のNintendo Switch版として、2019年9月27日に発売予定のシリーズ最新作だ。各キャラクターの新ストーリーやオーケストラ音源が追加されるほか、キャラクターボイスの実装も行われる。

今回のステージでは、デザインとシナリオを担当する堀井雄二氏や、ディレクターの内川毅氏など開発陣と、主人公役・斎賀みつきさん、ベロニカ役・内田真礼さんといった出演声優陣が登壇。発売直前のスペシャルステージとして、本作の紹介や新情報の発表を行った。

ステージは、見た目装備やふっかつのじゅもん機能の追加、配信中の体験版など、これまで公表されている情報のおさらいからスタート。配信が予定されているボイスドラマDLCについては、コミカルなものやシリアスなエピソードなど、様々なストーリーが楽しめることが明らかにされた。また声優陣からも、本編とは違ったキャラクターの魅力が描かれているという話を聞くことができた。

そのほか、PS4/3DS版をやり込んでいるプレイヤーにも歯ごたえのあるバトルを楽しめるように、Switch版に最強ボスが追加されたことも明らかとなった。このボスはある条件を満たすことで、戦えるようになるとのことだ。

そしてここからは、本作との様々なコラボ企画が発表された。まず最初に公開されたのは、本作キャラクターのねんどろいど化だ。現在は主人公のねんどろいど化が進行中だが、パーティメンバー全員のねんどろいど化も企画されているようだ。

LINEスタンプも登場。9月19日より配信が開始される。

また、スクエニカフェとのコラボが発表。開催期間は2つに分けられ、前期が9月27日から11月4日まで。後期が11月5日から12月13日までとなる。メニューも前期と後期で異なるものが提供されるようだ。ドリンク注文でコースターが貰えるほか、トラベルケースや缶バッチなどの限定グッズも登場する。なお大阪店は改装中のため、グッズ販売のみが行われるとのこと。

ローソンとのコラボでは、スライムをモチーフにしたわらび餅や蒸しパンが登場する。わらび餅は全国のローソンで、蒸しパンは全国のローソンストア100で販売される。また全国のローソン各店にて一番くじが実施。「ドラクエ」シリーズ1作目から「XI」までの、1111体のモンスターが登場する予定だ。

「ドラゴンクエストX」との3つのコラボも明らかにされた。まず、「ドラゴンクエストX」にカミュが登場するコラボイベントが発表。開催期間は10月1日から10月23日までで、カミュの希望を叶えることで新装備が貰えるという。次が、家具アイテムとしてグレイグとホメロスの像が貰える、プレゼントのじゅもんだ。本日から、プレイヤー専用サイト「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」にて、「おうこくのきしたち」という言葉を入力すると貰うことができる。

最後は「ドラゴンクエストX」体験版がプレイできるじゅもんの登場だ。本作でふっかつのじゅもんとして「あすとるていあへたびだとう」と入力することで、Switch版「ドラゴンクエストX」体験版がダウンロードできるようになる。

さらに、アニメイト池袋本店とキデイランド梅田店にて、グッズキャラバンの開催が発表。2000円以上のグッズ購入でオリジナルコースターが貰えるとのことだ。開催期間は、9月21日から10月27日までとなっている。

最後に、Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド RETRO」が2019年9月17日に1,500円(税抜)で発売される。モンスターズシリーズの原点であるゲームボーイ版の移植作で、カラーとモノクロを切り替えられるほか、ゲームボーイ版を再現した画面外に追加情報を表示させるなどの改修が施されている。

こうして新情報の発表は終了。出演者たちのコメントの最後には堀井氏から、発売前夜の9月26日に放送されるニコニコ生放送にて、「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズの桜井政博氏が応援に駆けつけてくれることを明かして、ステージが締めくくられた。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

スクウェア・エニックス

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年9月27日
  • 全年齢対象

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S ゴージャス版

スクウェア・エニックス

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年9月27日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー