Circle Entertainmentは、PS4/Nintendo Switch用ソフト「ザ・シェイプシフティング・ディテクティブ」を、本日3月26日に発売した。価格は1,840円(税込)。

目次
  1. インタラクティブ・ムービーアドベンチャーゲーム「ザ・シェイプシフティング・ディテクティブ」
  2. 製品概要

本作は、変身能力を持つ探偵・サムとなって殺人事件を調査する、という内容のインタラクティブ・ムービーアドベンチャーゲーム。

9人のキャラクターの顔と声を借り、会話によって情報を引き出し犯人を探すのだが、うっかりボロが出ることもあるので注意が必要だ。なお、各キャラクターとの会話シーンのムービーは、実に1,600本に及ぶ。

ほかにも、特徴的なシステムとして、犯人はプレイの度にランダムに選出されることや、会話中の質問の「削除」が可能なことが挙げられている。

インタラクティブ・ムービーアドベンチャーゲーム「ザ・シェイプシフティング・ディテクティブ」

「ザ・シェイプシフティング・ディテクティブ」は、プレイヤーが変身能力を持つ探偵・サムとなって、オーガストという小さな町で起こる殺人事件を調査するという内容。町の宿屋に滞在している間、サムは自分の能力を利用して死者の周辺人物を調査することができ、その中には町にやってきたばかりで殺人事件を予言した3人のタロット占い師も含まれている。また、別のキャラクターの声と姿になりすまして、秘密の会話を繰り広げることでさらなる人物関係を解き明かしてゆく。

ゲームには各人物との会話を1600本ものフルムービーで収録。また、プレイをスタートさせるたびにランダムで犯人が選出されるという斬新さもあって、中毒性は抜群。質問画面にはユニークな「削除」システムが備わっており、プレイヤーは沈黙するか、質問を削除するかを選ぶことができる。

会話内容から少しずつ解決へのヒントを手にいれていくが、場合によっては犯人が第二の殺人を起こすきっかけが生まれることもあり、それも目標のひとつとなる。別のキャラクターとなって調査を行うと、より多くの意外な情報が得られるかもしれない。ただし、うっかり正体が露呈してボロが出てしまうこともあるので、バレないように細心の注意を払うことが任務における何よりも重要な原則だ。

製品概要

ザ・シェイプシフティング・ディテクティブ

Circle Entertainment

PS4ダウンロード

  • 発売日:2020年3月26日
  • 15歳以上対象

ザ・シェイプシフティング・ディテクティブ

Circle Entertainment

Switchダウンロード

  • 発売日:2020年3月26日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ザ・シェイプシフティング・ディテクティブ公式サイト