スパイク・チュンソフトは、PS4/Nintendo Switch用ソフト「インディヴィジブル 闇を祓う魂たち」を、本日7月16日に発売した。

目次
  1. 「インディヴィジブル 闇を祓う魂たち」本日発売!
  2. ビギナー向け“攻略5か条”を大公開!

「インディヴィジブル 闇を祓う魂たち」本日発売!

「インディヴィジブル」は、主人公・アジュナを操作して手描きビジュアルの美しいフィールドを進んでいく、探索型アクションRPGです。フィールドには危険な地形や様々なギミックが待ち構えていますが、アジュナ持ち前の身体能力や、物語を進めて手に入れた道具・アビリティを駆使して、険しい道を乗り越えていきます。

本作の特長は、最大4体のキャラクターによるコマンド入力型リアルタイムバトルです。パーティーメンバーそれぞれのアクションが、各ボタンに対応するシンプルなシステムですが、仲間の編成によって変化する戦術、攻撃の組み合わせによるコンボの構築など、やり込みがいのある奥深さをお楽しみいただけます。

そのほかにも、日本のアニメーションスタジオ「トリガー」が手掛けるオープニングアニメや、豪華声優陣による日本語ボイスなど、様々な要素をご用意しています。

ビギナー向け“攻略5か条”を大公開!

ガードを制する者は戦いを制す!

本作のバトルでは、防御がたいへん重要です。防御は、キャラクターごとに対応する各ボタンを押して発動する個別防御と、L1(L)を押して発動する全体防御の2パターンあります。防御時はイッディを消費しますが、全体防御はイッディの消費量が多いため、基本は消費量の少ない単体防御で対応しましょう。

また、タイミングよく攻撃を防ぐと「クリーンブロック」が発動。通常の防御よりダメージを軽減できるうえ、行動力回復などのメリットも得られます。フィールドに散らばっている「リンセル」を集めて、護りの力を高めているとHP回復の効果も付いてきます。

イッディを溜めて特殊技を放て!

本作のバトルでもうひとつ重要となるのは、「イッディ」を消費して放つ特殊技です。イッディを1ゲージ以上溜めて、R1(R)ボタンとキャラクターごとに対応する各ボタンを押すと、そのキャラクター固有の特殊技を発動。例えばラズミは、イッディを1ゲージ消費して発動する「回復」の特殊技を持っています。

また、R1(R)ボタンとL1(L)ボタンを押すと、すべてのイッディを消費してパー
ティー全体の体力回復と蘇生ができます。

先手必勝!先制攻撃で有利なバトル展開を!

本作では探索中に敵と接触するとバトルが開始します。接触時に先制攻撃すると、敵にダメージを与えたうえ行動回数ゲージも最大値の状態でバトルが展開。逆に敵から先制攻撃されると、ダメージを受けたうえ行動回数ゲージも0の状態からバトルが始まってしまいます。

一時停止して次の一手をじっくり考えろ!

バトル中は、R1(R)ボタンを長押しすることで「フォーカス」が発動し、バトルを一時停止できます。早すぎるバトル展開には、焦らず次の一手をじっくり考えることが重要です。

コンボ攻撃を使いこなせ!

本作のバトルは、複数のキャラクターを同時に操作できますが、うまく攻撃を組み立ててコンボを重ねると、重ねるほどにダメージ量が増加します。また、攻撃で空中に浮かせた敵にコンボを決めると、イッディゲージの回復速度が早まります。

インディヴィジブル 闇を祓う魂たち

スパイク・チュンソフト

PS4ダウンロード

  • 発売日:2020年7月16日
  • 12歳以上対象

インディヴィジブル 闇を祓う魂たち

スパイク・チュンソフト

Switchダウンロード

  • 発売日:2020年7月16日
  • 12歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

インディヴィジブル 闇を祓う魂たち公式サイト