キュアメイドカフェにて本日9月16日より開催中のコラボカフェ「東方Project×キュアメイドカフェ 博麗神社~秋祭り2020」。その店内の様子やメニューの一部をレポートします。

「東方Project」は、ZUN氏が主宰する同人サークル「上海アリス幻樂団」が制作している「弾幕系シューティングゲーム」を中心とした世界観および作品群。架空の世界「幻想郷」を舞台に、独特のキャラクターたちが織り成す魅力的かつ重厚な世界観は多くのファンを生み出しました。

今回、キュアメイドカフェで開催されるコラボカフェでは、博麗霊夢や霧雨魔理沙たちをイメージしたコラボドリンクやフード、スイーツが登場。さらにコラボメニューを注文することでコラボ特典シールがプレゼントされます。

まずは店内の様子を紹介していきます。店内では東方キャラクターたちがちびキャラになったイラストがいたるところに飾られています。また、えれっと先生となつめえり先生が描く霊夢や魔理沙のサイン入りパネルも展示。コラボカフェに訪れる際は、ぜひチェックしてみてください。

店内にはグッズコーナーも併設。フルグラフィックTシャツやグラス、パスケースなどが販売されています。先行販売商品を一足先にGETできるチャンスです。なお、当ビル2Fにあるジーストア・アキバでも先行販売商品をはじめ、「東方Project」関連商品が多数販売されています。

コラボメニューは、フードに「霊夢のリボンオムライス」、スイーツに「紅魔館~吸血鬼たちのお茶会~」、ドリンクに「博麗霊夢」「チルノ」、そしてスペシャルドリンクの「東方靈異伝:博麗靈夢」をいただきました。

「霊夢のリボンオムライス」は、白いオムレツに霊夢のリボンがかわいいトマトソースのオムライス。なかなかにボリューム満点のメニューですが、さわやかなトマトの味わいでぺろりと食べられます。具材のベーコンの塩気が良いアクセントになっており、最後まで美味しい一品でした。

「紅魔館~吸血鬼たちのお茶会~」は、2種のケーキが一度に味わえるスイーツ。メイド長・咲夜の特製ケーキ盛り合わせに美鈴が世話をする中庭に咲くラズベリーを使用したソースが添えられています。ちなみにこのソースは吸血鬼であるレミリアをイメージしたものになっています。

3つほどいただいたドリンクの中では「チルノ」が個人的に一番面白いと感じたメニューでした。ラムネシロップにカルピスと炭酸、バニラアイスがトッピングされているのですが、隠し味にはなんと“パチパチキャンディ”が。味や見た目に加え、はじけるキャンディで元気なチルノが表現されています。

ちなみにドリンクは、ドリンク代金に+800円(税別)で、グッズコーナーにもラインナップしている特製グラスでいただくことができます。普通に購入するより200円お得なので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

スペシャルドリンク「東方靈異伝:博麗靈夢」は、SNSにハッシュタグ「#東方Project」をつけてコラボカフェの感想やコラボメニューの画像を投稿すると注文できるシークレットメニューです。メニュー名の通り東方Project第1弾「東方靈異伝」に登場する霊夢をイメージしたドリンクでリボンを模したイチゴがキュートなボリューム感いっぱいのメニューです。

今回のコラボカフェでは、新型コロナウイルス感染症の影響で延期が発表されていた「超ZUNビール」が、数量限定で取り扱われています。樽仕込みの特製ビールをこの機会に堪能してみては?

店内にはZUN氏のサインも展示されていました。

コラボメニューを1品注文するごとにコラボ限定特典シールがプレゼントされます。なお、今回のコラボメニューとコラボ限定特典シールの期間は、前半と後半に分かれており、前半が9月16日から28日まで。後半が9月29日から10月11日までです。お目当てのメニューやシールがどちらに含まれるのか、要チェックです。

前半のコラボ限定特典シール 後半のコラボ限定特典シール

今回のコラボカフェに関連して、アトレ秋葉原でも本日より「博麗神社~秋祭り2020」が開催中です。こちらでお買い物を楽しんだ後などに、ぜひキュアメイドカフェにも足を運んで霊夢や魔理沙たちと一緒に秋祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「東方Project×キュアメイドカフェ 博麗神社~秋祭り2020」特設ページ
http://www.curemaid.jp/?page_id=18719

(C)上海アリス幻樂団 illust:高渡あゆみ

関連ワード
TGS2020
  • セガ特集ページ
  • セール情報
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • BUSTAFELLOWS特設サイト

RANKING人気記事ランキング

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー

COMMENTコメントランキング