メディアスケープは、PS4用ダウンロードソフト「ヴァスタークロウズ3 ~神界の龍師~ Offline ver.」を2020年9月25日に配信する。価格は3,220円(税込)。

目次
  1. ヴァスタークロウズについて
  2. ストーリー
  3. ゲームシステム

「ヴァスタークロウズ3 ~神界の龍師~ Offline ver.」は、StudioGIW制作の「部隊育成ハック&スラッシュゲーム」だ。兵士を育て、武器を強化し、兵士の性格やスキルを踏まえて最強の部隊を作りあげ、その鍛えた部隊でより凶悪な世界に挑もう。

プレイヤーは「龍師」と「月の巫女」の2キャラを操作できる。プレイヤーキャラを動かせば、部下の兵士が自動的に戦闘を行い、プレイヤーは戦況を見ながら「移動」のみを行う。部隊の指揮官の感覚で遊ぶことができ、アクションが苦手な人でも問題なく楽しめる。

PS4版では、コントローラーを2台用意することで「龍師」と「月の巫女」を2人で分担することも可能だ。

また、本作の発売にあわせ、追加コンテンツ「ヴァスタークロウズ3 Special Pack」も同時配信される。

本DLCには、本作品をさらに深く楽しみたい人向けのコンテンツとして、兵士絵などの追加特典および、1回目クリア後に楽しめる「裏世界」が収録。「裏世界」はプレイ時間にして数百時間分に及ぶ大型コンテンツとなっている。

ヴァスタークロウズについて

・ヴァスタークロウズ1(2002年に発売)
・ヴァスタークロウズ2(2004年に発売)
・ヴァスタークロウズ3は、前作までの基本システム(部隊育成+リアルタイム戦闘)を継承しつつ、全てを進化させました。ストーリーは、それぞれ独立していますのでヴァスタークロウズ3から遊んでも楽しめます。

ストーリー

九百年続く戦乱 荒廃する世界 その元凶、《神界》の神々喰う《邪龍》

神力を宿した《人界》の二人
”転移の神力”《月の巫女》”龍殺しの神力”《龍師》

その二つの魂が共鳴し《人界》の兵士集まり《神界の邪龍》に挑む…

あなたの役目は《龍師》や《月の巫女》の身体を借り、
《神界》を奪った《邪龍》とその配下の魔物を討伐すること

《邪龍》に喰われ、拘束された神と人々の《霊意》を解放してください

ゲームシステム

シンプルで奥が深いハック&スラッシュゲーム。

戦闘はシンプルな操作で、戦場の指揮官のような視点でプレイできます。

兵士育成は「運の要素」と「戦略的な兵士の取捨」が絶妙なバランスにあり、奥深い育成ゲームとなっています。

部隊編成は、育てた兵士の個性(スキルなど)を踏まえ、何を装備させるか、どの部隊に配属するか等、無限に思考を楽しむことができます。

技術的なポイント

・独自の描画エンジン「Lixel2」を使用することで、現在主流のポリゴンとはひと味違う滑らかな地形表現を実現。1ピクセル単位で地形を自動生成しています。爆発で地形が凹んだり、敵を倒すとその痕跡がマップに残ります。
・Loading時間を感じさせないような作りになっています。ゲーム中の待ち時間はほとんどなく、ストレスレスなゲームプレイを実現しました。
・戦闘中、最大1万以上の粒子(ヴェリス)が流れています。粒子の全てに衝突判定があるので、キャラやマウスカーソルで粒子に触ると、粒子が反応します。

Special Packについて

Special Packを購入すると以下のような特典が付与されます。

・表世界クリア後の、続きのワールドを遊べる
・表世界クリア後、Kill時の獲得ForceXP上昇(約1.5倍)
・兵士の「Battle Results」に、成長レベルが表示される(100%でForce&SkillがMaxになる)
・1回目クリア後に獲得するアイテム
「魔神の指輪」(魔法装備)
「ヴェリスの結晶W」x6個(装備用の強化素材)
「ヴェリスの結晶R」x6個(魔法装備用の強化素材)
・兵士マーカーの種類+4種
など

ヴァスタークロウズ3 ~神界の龍師~ Offline ver.

メディアスケープ

PS4ダウンロード

  • 発売日:2020年9月25日
  • 12歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー