アクティブゲーミングメディアは、さえばし氏による個人サークル「//commentout」によって開発されている、24時間で自動生成される不思議な塔を舞台とした2Dアクションゲーム「常世ノ塔」のアーリーアクセスをSteamにて開始した。

目次
  1. 「常世ノ塔」 アーリーアクセス詳細
  2. 「常世ノ塔」特徴
  3. 4人のプレイアブルキャラクター紹介
  4. 作品情報

「常世ノ塔」は、鬼畜なモンスターやトラップが待ち受ける、自動生成ダンジョン「常世の塔」を舞台としたソーシャルローグライク2Dアクションゲーム。開発はソロインディーゲームデベロッパー「さえばし」氏による個人サークル「//commentout」だ。

キャラクターやデザインのかわいい見た目に反してアクションやボス戦の難易度は高く、ハードなプレイを楽しむことができる。

「常世ノ塔」 アーリーアクセス詳細

「常世ノ塔」アーリーアクセス版リリースの経緯について

10月に開催されたSteam Game Festivalではデモ版でたくさんの有益なフィードバックをいただけたことを踏まえ、本作をさらにユーザーの皆様の声を受けてゲームをブラッシュアップし、より良い作品を完成させるためにアーリーアクセス版としてリリースすることにいたしました。Steamコミュニティページの要望スレッドまで、ぜひ積極的なご要望やフィードバックをお待ちしております。

フルリリースに向けたスケジュールと予定している開発内容について

フルリリースは2021年春を予定しております。フルバージョンでは以下を実装予定です。

  • 自動生成の多様性が強化されます
  • 最適なゲームバランスの調整を行います
  • 敵やボス、アイテムなどの要素が追加されます
  • 週末の特別なマップなどイベントなどを行います
  • コレクター要素が追加されます

なお、フルリリース時には現状価格から上げる予定です。

「常世ノ塔」特徴

毎日変わる自動生成のダンジョン

「常世の塔」は現実世界の24時間ごとにサーバー上で自動生成されて塔の構造やギミックが変化します。全世界のユーザーが一日限定の同じダンジョンで競い合い、世界ランキングのトップを目指します。もちろん、毎日中身が変わるので構造を覚えて攻略するのは不可能なため、リプレイ性と中毒性があります。なお、ダンジョンには分岐があり、ある程度の選択とランダム性があります。

ゆるめのソーシャル性

プレイヤーがゲームオーバーとなった場所には墓石が建ち、最後に持っていた「遺品」と「最後の言葉」を選んで他のプレイヤーのゲームに出現できるという、ネットワークを通したゆるいソーシャル機能が実装されています。数多のライバルたちの屍を越え、キャラクターごとに異なる特技を駆使し、難攻不落のダンジョンを他プレイヤーと競いながら楽しむことができます。

キャラクターカスタマイズ可能

ユーザーが自由に編集したスキンやカットインをつかったキャラクターをゲーム内に簡単に登場させることが可能です。台詞の表示も可能です。あなたのお気に入りのキャラクターで「常世の塔」の突破を目指しましょう。イラストレーター、Vtuber、既存IPをお持ちの企業の方などオリジナルキャラクターを全プレイヤーに配布できる公式コラボレーションも随時募集中です。

4人のプレイアブルキャラクター紹介

「常世ノ塔」で操作できる4人のキャラクターには、「通常攻撃」がありません。登場する敵は、倒すのではなくうまくかわす、避ける、逃げる、アイテムを活用するなどの見極めも必要になります。その代わり、プレイアブルキャラクターは時限で回復するそれぞれの「スキル」を持っています。

魔界のメイド「ココア」

スキル:ナイフが回転してキャラを守りつつ敵を倒すことができる

自走型清掃ロボット「カナエ」

スキル:上下左右に火炎放射を放ち続ける

病弱系ヒトドラゴン:「シッポ・デテール」

スキル:遠距離まで届くレーザーを発射し続ける

飯綱のくの一「菊理」

スキル:敵をホーミングする十字手裏剣をたくさん放出する

作品情報

タイトル:常世ノ塔(とこよのとう)
Steamストア:https://store.steampowered.com/app/1393420/TOKOYO_The_Tower_of_Perpetuity/
開発元://commentout
ジャンル:ソーシャルローグライク2Dアクションゲーム
プラットフォーム:Steam
アーリーアクセス開始日:2020年11月7日(土)
価格:980円(税込)
対応言語:日本語・英語・簡体字

常世ノ塔

アクティブゲーミングメディア

PCダウンロード

  • 発売日:2020年11月7日
  • Steam/アーリーアクセス

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー