賈船は、PS4/Nintendo Switch用ダウンロードソフト「コントラプションズ つくってあそべるカラクリそうち」を2021年1月7日に発売すると発表、本日12月17日よりNintendo Switch版のあらかじめダウンロードを開始した。

目次
  1. 遊び方
  2. 概要

「コントラプションズ つくってあそべるカラクリそうち」は、漫画チックでかわいらしい見た目の、物理をベースにした知育パズルゲーム。ルーブ・ゴールドバーグ・マシンやトボガンのようなカラクリ装置遊びを楽しめる。

簡単な操作で遊べるので、親子はもちろん、電球を交換するのに何ステップもかかる仕組みを考えてしまう大人でもプレイ可能。単純作業を遠回りかつ複雑な方法で行う、へんてこな仕掛けを作ろう。

遊び方

全てのレベルにいくつかのガジェットとモンスターが出てきます。ゴールは各レベルのモンスターやっつけることです。ゴールは色々な方法で達成できます。ガジェットは物理法則の影響を受けており、パズルを解く上で重要な役割を果たしています。

ガジェットは連鎖反応を産むように配置されており、全てのモンスターを一掃する「仕掛け(contraction/コントラプション)」となっています。問題は、この仕掛けが壊れていることです。

いくつかのガジェットは、あるべき場所に置いてありません。ゴールはその仕掛けを直すことです。ガジェットを配置し直したり、反転させたり、ガジェット同士をつなぎ合わせたりして仕掛けを修復しましょう。

各レベルで「時間停止タイム」が始まると、重力の影響を受けなくなり、全てのマシンやガジェットの動きが止まります。この間にガジェットを移動させたり、つなぎ合わせたり、反転させたりして、連鎖反応を作り出せるようにしましょう。終わったら再生ボタンを押してガジェットを動かし(再び時を動かし)、仕掛けがどう動くか見てみましょう。

仕掛けが完璧なら、連鎖反応で全てのモンスターが一掃され、次のレベルに進むことができます。仕掛けが正しくない場合、仕掛けを一旦停止し、再びガジェットをいじることができます。

概要

タイトル:コントラプションズ つくってあそべるカラクリそうち
プラットホーム:PS4/Nintendo Switch
プレイ人数:1人
ジャンル:パズル/教育(知育)
レーティング:A
対応言語:日本語
発売日:2021年1月7日
価格:1,100円(税込)

公式サイト
http://cosen-net.com/karakuri/

ニンテンドーeショップ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000032780.html

コントラプションズ つくってあそべるカラクリそうち

賈船

PS4ダウンロード

  • 発売日:2021年1月7日
  • 全年齢対象

コントラプションズ つくってあそべるカラクリそうち

賈船

Switchダウンロード

  • 発売日:2021年1月7日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー