アクティブゲーミングメディアは、同社が運営するゲームパブリッシングブランド・PLAYISMより、PS4/Nintendo Switch版「マニフォールド ガーデン」を2021年5月20日に発売する。価格は4,200円(税別)。

目次
  1. 「マニフォールド ガーデン」概要
  2. パッケージ版概要
  3. 福田繁雄氏略歴
  4. 初回特典
  5. パッケージ版発売に寄せたWilliam Chyr氏からのコメント
  6. 「マニフォールド ガーデン」作品情報

「マニフォールド ガーデン」は、シカゴの若きアーティスト・William Chyr氏が率いるスタジオの9人のメンバーによって開発された一人称パズルゲームだ。

本作は、M.エッシャー氏の「相対性」にインスパイアされた、現実ではありえない重力と空間から成る、まるでアート作品のような世界の中でパズルを解いていく作品となっている。重力を4方向自由に変化させて道を拓き、無機質で美しい無限に連なる空間に生命を取り戻そう。

また、本日2月26日より、全国の小売店でのパッケージ版の予約受付が開始されている。

「マニフォールド ガーデン」概要

重力を操る上質な一人称パズルゲーム

壁、天井、床。本作にはその概念はありません。壁が床となり、天井が壁になる。重力は4方向自由に変化させることができます。装置や木になる立方体を使ってパズルを解き、道を拓きましょう。

幾何学的構造物が果てしなく連なる、無限の園

ゲーム内は、上下左右、どこまでも同じ構造物が続く無限空間となっています。エッシャーのだまし絵のような空間の中を探索する感覚は、唯一無二の作品です。

無機質な世界に生命の息吹を取り戻そう

パズルを解き、探索を進める中で、世界は色彩を取り戻し、木々が芽吹き、鳥たちが無限の空間を羽ばたき始めます。

パッケージ版概要

パッケージ版限定リバーシブルジャケット

「日本のエッシャー」とも称される世界的グラフィックデザイナー福田繁雄氏の作品「Self-Defense」をモチーフにしたリバーシブルジャケットを「マニフォールド ガーデン」パッケージ版の限定デザインとしてご用意しました。

「Self-Defense」は、地盤沈下に伴い重力で崩れそうになるピサの斜塔を視覚的に立て直そうとした福田氏の代表的な作品の一つです。この作品は、「マニフォールド ガーデン」の世界観を象徴するものであると考え、今回コラボレーションを実現いたしました。

※画像は仮のものです。

福田繁雄氏略歴

福田繁雄(ふくだしげお)

1932年東京生まれの世界的グラフィックデザイナー。

「日本のエッシャー」とも称される、単純化された形態とトリックアートを融合させたシニカルなデザインが特徴。「現実では不可能」と言われたM.C.エッシャーの作品を立体化させたことでも有名。

日本万博公式ポスター制作や、ワルシャワ国際ポスタービェンナーレ金賞など国内外の受賞歴多数。1997年紫綬褒章受章。2009年に76歳で逝去。

3次元のエッシャー「物見の塔」 15人のアーティスト展ポスター
@Shigeo Fukuda

初回特典

Laryssa Okadaによる全27曲からなる本作のオリジナルサウンドトラックCDと、本作のテーマの一つである「無限」をイメージした「無限につながる特製マスキングテープ」をパッケージ版の初回生産限定特典としてご用意しました。

全国の小売店で予約受付を開始しました。数に限りがございますので、お早めにご予約ください。

パッケージ版発売に寄せたWilliam Chyr氏からのコメント

「マニフォールドガーデン」は、物理法則が異なる世界のゲームです。ゲーム内では重力を変えたり、壁の上を歩いたりすることができます。世界は無限に繰り返されるので、建物の先から飛び降りる、最終的にはまた飛び降りた地点に着地します。

この作品は数学や建築、M.C.エッシャーの作品からインスピレーションを受けています。「マニフォールドガーデン」は7年以上開発を続けていましたが、日本やアジアのNintendo Switch/PS4のプレイヤーの皆さんにもようやく体験していただけることをとても楽しみにしています。

「マニフォールド ガーデン」作品情報

タイトル:マニフォールド ガーデン
開発元:William Chyr Studio
アジア版発売元:PLAYISM
ジャンル:新たな物理法則による一人称パズルゲーム
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4
発売日:2021年5月20日(木)予定
パッケージ版希望小売価格:4,200円(税別)
レーティング:CERO A
対応言語:日本語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、韓国語、ブラジルポルトガル語、オランダ語

公式サイト
https://manifold.garden/jp/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー