CDGとテクテクライフは、iOS/Android向けアプリ「テクテクライフ」において、店舗や施設などをスポット化し、来店・来場キャンペーンを行える「プロモーション向けサービス」と、媒体コンテンツと連動企画が可能な「メディアタイアップサービス」を開始した。
「テクテクライフ」では、ゲームプレイヤーが「スポット」として設定された史跡・名所・施設などを実際に訪れ、チェックインすると、その場所の詳細や歴史などの情報を得られるようになっている。また、複数のスポットを巡り、条件を達成したプレイヤーに対しゲーム内アイテムなどをプレゼントするスタンプラリー機能も用意されている。
今回開始した「プロモーション向けサービス」では、タイアップとして参加した店舗や施設などをスポット化し、プレイヤーがチェックインすると営業時間などの情報とともに、クーポンや景品をプレゼントするキャンペーンを展開できる仕組みになっている。
また、さまざまな媒体と連動し、「テクテクライフ」の中での広告プログラムやキャンペーンの企画・運営を可能とする「メディアタイアップサービス」も開始。第一弾として、オンラインを中心にラーメンに関する情報を発信する「ラーメンWalker」(KADOKAWA)とのタイアップ企画「ラーメンwalker東海ラリー」を3月8日(月)からスタートすることが決定している。
この企画では、愛知県の21のラーメン店をスタンプラリー化し、ゲームプレイヤーはおすすめメニューなどをチェックしながら、各店をめぐることが可能。また、スタンプラリーをコンプリートすると、ゲーム内アイテムをゲットすることもできる。
「プロモーション向けサービス」および「メディアタイアップサービス」では、「テクテクライフ」のスポット機能やスタンプラリー機能を最大活用。街の探索を楽しむゲームの中に店舗や施設などを「スポット」として設定することで、プレイヤーとの接点が生まれやすく、来店や来場につながることが期待できるという。また、プレイヤーには、ゲームを楽しみながら、クーポンやプレゼントなどの特典を提供することができるとのこと。