アクティブゲーミングメディアは、PS5/PS4/Nintendo Switch用ソフト「ディスコ・エリジウム - ザ・ファイナルカット」を2022年春に発売する。

目次
  1. 「ディスコ・エリジウム - ザ・ファイナルカット」概要
  2. 「ディスコ・エリジウム – ザ・ファイナルカット」ソフト概要

「ディスコ・エリジウム - ザ・ファイナルカット」は、ZA/UMが開発し、世界中で数々の賞を受賞したアドベンチャーゲームだ。プレイヤーは記憶をなくした男として、奇怪な殺人事件の謎を追うことになる。

主人公の人格がプレイヤーの行動によって大きく変化していくのが本作の大きな特徴。多岐にわたる選択で男の人格は再構築され、それによって事件の解決方法も変化していく。自分だけのロールプレイングで、記憶喪失の男の人格を再構築していこう。

事件の真相とは。記憶をなくした男の過去とは。その謎にどのように迫るのか。どのように生きるのも、プレイヤーの自由な作品となっている。

なお、本作発売と同タイミングでほかのプラットフォームでも日本語が実装される予定となっている。

「ディスコ・エリジウム - ザ・ファイナルカット」概要

24の人格とともに、真相を追え

ホテルの一室で目を覚ました記憶喪失の男。男は、相棒となるキムと出会い、自分が刑事であることを知ります。そして、街にぶら下がる首吊り死体の事件の謎を追うためにこの街へやってきたことを……。

人物、世界、そして己との濃密な対話

本作は、この記憶をなくした男として街を探索し、会話をして物語を進めていくアドベンチャーゲームです。主人公が会話する相手は、街の住民たちだけではありません。住民たちの声だけでなく、己の中の脳内に宿る人格など、様々なものから語り掛けられます。

そして、それと対話し考えを深め、プレイヤーは選択肢を決断していきます。エストニアの小説家の緻密なテキストで紡がれていく、この主人公の「思考」スタイルこそが本作最大の特徴です。

男の人格を再構築する

何を身に着けるか、どう行動するか、何を考えるか。主人公の人格はプレイヤーであるあなたの行動によって大きく変化していきます。

腕に物を言わせて物事を解決する武闘派にもなれますし、言葉と思慮で物事を解決する知的な刑事を目指すこともできます。あなただけのロールプレイングで、記憶喪失の男の人格を再構築しましょう。

運命は、賽のみぞ知る

ゲーム中に主人公は様々な選択肢を選ぶことになりますが、時に成功率が設定された選択肢が出現することがあります。これは人格の能力値に加え、賽を振ったその結果によって成否が決定する選択肢です。あなたのプレイスタイルで生み出された人格、そして確率という名の運命が、あなたの物語を紡ぎ出すのです。

想像を超える選択肢

ダークで重厚なアートワークとは裏腹に、郵便ポストを撫でたり蹴ったり、カラオケを歌ったりと主人公が選べる選択肢は多岐にわたります。選択型のアドベンチャーゲームでありながら、まるでオープンワールドゲームかのように膨大かつ自由な選択肢が用意されています。あなたはこの世界で何者としても振る舞えるでしょう。

「ディスコ・エリジウム – ザ・ファイナルカット」ソフト概要

開発:ZA/UM
販売:PLAYISM
ジャンル:ミステリーアドベンチャー
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4/PlayStation 5
発売時期:2022年春
対応言語:日本語
販売予定価格:未定
CERO:審査予定

PLAYISMサイト
https://playism.com/game/discoelysium/

ディスコ・エリジウム - ザ・ファイナルカット

アクティブゲーミングメディア

PS5

  • 発売日:2022年春予定
  • CERO審査予定

ディスコ・エリジウム - ザ・ファイナルカット

アクティブゲーミングメディア

PS4

  • 発売日:2022年春予定
  • CERO審査予定

ディスコ・エリジウム - ザ・ファイナルカット

アクティブゲーミングメディア

Switch

  • 発売日:2022年春予定
  • CERO審査予定

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 新作