サイバーステップは、2019年に発表したスマートフォン向け新規ゲーム開発プロジェクト「Abyss」の正式タイトル名を「ココホレワンダー」と発表、2022年にiOS/Androidでリリースする。

目次
  1. みんなで穴掘り位置情報ゲーム「ココホレワンダー」とは
  2. 個性豊かなノームたち!
  3. 見慣れた建物をフッカツさせよう!
  4. サービス概要

「ココホレワンダー」は、大地の精霊・ノームたちと失われたニンゲンの文明をフッカツさせる、みんなで穴掘り位置情報ゲーム。位置情報を元に、プレイヤーが実際に訪れた場所にある、もしくは自分で作った「ポータル」にノームを投入し、ハックツ作業を行うことで「ポータル」の周囲がフッカツしていく。

今回の発表にあわせて、本作のティザーサイトも公開となった。

ティザーサイト
https://www.unearth-wonder.com/

みんなで穴掘り位置情報ゲーム「ココホレワンダー」とは

世界観とストーリー

ゲームの舞台は、現代の文明のすべてが地中に埋没した世界。あなたの街のカフェや図書館にスポーツジム、学校や会社も、ここには埋まっている。さあ、大地の精霊<ノーム>たちと一緒に、失われたニンゲンの文明を発掘しよう。

ゲームサイクル

プレイヤーはノームたちと失われたニンゲンの文明をフッカツさせるのがゲームの目的となります。

1:スマホを持って訪れたバショの「ポータル」にノームを投入!

2:ノームを操作してココホレ!ココホレ!穴掘りゲームでハックツ開始!

3:ポータルの仲間たちと協力して地上にニンゲン文明をフッカツさせよう!

位置情報を元に、プレイヤーが実際に訪れた場所にある、もしくは自分で作った「ポータル」にノームを投入し、ハックツ作業を行うことで「ポータル」の周囲がフッカツしていきます。

個性豊かなノームたち!

地中に埋まった化石や遺物が具現化した大地の妖精<ノーム>たちは、総勢110体にも及びどれも個性豊かな見た目をしております。今後、公式Twitterにてノームを一体ずつ定期的に紹介してまいります。

「ココホレワンダー」公式Twitter
https://twitter.com/unearth_wonder

見慣れた建物をフッカツさせよう!

実際の現在地とリンクする位置情報ゲームである「ココホレワンダー」は、Google Maps Platformのゲーム業界向けにソリューションを導入しています。同ソリューションは、1億ものビルや道路、公園という現実世界の3Dモデルデータを活用することで、ゲームの舞台がより深く現実とリンクした世界観を実現することができるというものです。

そのソリューションを用いて作成した街並みを、ゲーム内でフッカツさせる短い動画を公開しました。非是ご覧ください。

サービス概要

タイトル:ココホレワンダー
ジャンル:みんなで穴掘り位置情報ゲーム
プラットフォーム:iOS、Android
リリース予定:2022年

公式Twitter
https://twitter.com/unearth_wonder

ココホレワンダー

サイバーステップ

MobileアプリiOS

  • 配信日:2022年予定
  • 価格:基本無料

    ココホレワンダー

    サイバーステップ

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2022年予定
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • 新作