バンダイナムコエンターテインメントは、PS5/PS4用ソフト「機動戦士ガンダム バトルオペレーション CodeFairy」Vol.2の配信を、本日11月19日に開始した。

目次
  1. 「機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy」 Vol.2は…
  2. 「機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy」Vol.1 おさらい

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy」は、ジオン公国軍の女性だけで構成されたとある秘匿部隊が、仲間たちと“一年戦争”を突き進むオリジナルストーリーを楽しめるシングルプレイ用バトルアクション。キャラクター原案を田中将賀氏(「君の名は。」「とらドラ!」等のキャラクターデザイン)、アニメーション監督・演出・絵コンテを吉沢俊一氏(「機動戦士ガンダムNT」監督)、メカニックデザインを瀧川虚至氏が担当している。

Vol.2の配信開始にあわせて、黒崎真音さんの楽曲「Fly high the “Fairy”」が彩るゲーム内のオープニング映像が公開されたので、こちらもぜひチェックしよう。

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy」 Vol.2は…

連戦を生き抜くために、ノイジー・フェアリー隊は新たな機体を手に入れる。だが、地球連邦軍もその勢いを加速させていくだけでなく、新機体を続々と戦場に送り込んでいき、北米戦線はさらに苛烈を増していくのであった。

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy」Vol.1 おさらい

Vol.1ストーリー

宇宙世紀0079 戦場の主役がMSへと移り変わり、屈強な肉体を持つことが兵士の必須条件ではなくなった。国力の低いジオンは、キリー・ギャレットを指揮官とする女性兵士のみで編成されたMS部隊「ノイジー・フェアリー隊」を試験的に戦地へ送り出した。

しかしギレンの真意は、この試験部隊をきっかけとして決戦に向けた新たな徴兵を画策することにあった…

ノイジー・フェアリー隊のリーダー、アルマ・シュティルナーは刻々と戦況が悪化する地上戦線の渦の中、大切なものを見失わないように仲間と共に突き進む――

登場キャラクター

アルマ・シュティルナ―(CV:佐倉綾音)

キリーが引き抜いてきたパイロット候補生。勘が良すぎることが災いして、人間関係の構築に苦労してきたが、裏表なく、明るく、頑張り屋の性格は、共に戦う仲間にとってかけがえのないものとなる。ノイジー・フェアリー隊に配属されるまで実戦経験はないものの、MSパイロットとしての技能はずば抜けている。

ミア・ブリンクマン(CV:河野ひより)

ジオニック社に並ぶ、大手軍需産業であるツィマット社から推薦されてきた天才少女技術士官。キリーの采配によってMSパイロットとして前線に出ることになるが、秘めた才能を発揮できない。最年少ながらしっかり者で、技術者の視点を活かした情報分析を行える貴重な人材。

ヘレナ・ヘーゲル(CV:大地葉)

見た目や粗暴な言動からはイメージしにくいが、MSでの狙撃手として抜きんでた才能を持つ現地徴用兵。前線からのたたき上げであり、年長者として戦闘チーム内ではお姉さん的な立場となる。警戒心が強いが、一度認めた相手への信頼は厚く、実はかなり面倒見のよい一面を持つ。

キリ―・ギャレット(CV:植田佳奈)

開戦時からMSパイロットとして活躍し、「ハーピー」の2つ名を持つ元エース。キシリア・ザビによる特務部隊設立構想を受け、キャリフォルニアベース防衛部隊隊長の任を降り、ノイジー・フェアリー隊指揮官となった。穏やかな表情の裏で、先を見据えた知略を巡らす。

MS紹介

ザクII[狙撃型](HH)

ザクIIをベースに開発された偵察用機体であるザク強行偵察型を狙撃機として改修したヘレナ・ヘーゲル用の機体。

第1~5話(Vol.1)のノーマルモードをクリアすることで、「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」(以下、バトオペ2)のプレイアブル機体として入手可能。

ザク・ハーフキャノン(MB)

ザク・キャノンの武装類をJ型に換装した簡易型支援機体JK型のミア・ブリンクマン用カスタム機。

第1~5話(Vol.1)のハードモードをクリアすることで、バトオペ2のプレイアブル機体として入手可能。

※上記2機体をバトオペ2でご利用いただくには、「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」製品版が必要です。また、最新版パッチ適用が必要な場合はアップデートの上、ご利用ください。

Code Fairyならではの戦闘システム

バトオペ2にはない要素として「ネクストターゲットリンクシステム」や「パイロットスキル」を実装。アルマ、ミア、ヘレナの3機編成でミッションに出撃し、リーダーであるアルマの機体を操作しながら、ミア機、ヘレナ機に指示出しするなどで、うまく連携していくことが戦闘の大きなポイントです。詳細は、ゲームシステムを詳しく説明している動画をご覧ください。

機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy スタンダードエディション

バンダイナムコエンターテインメント

PS5ダウンロード

  • 発売日:2021年11月5日
  • 12歳以上対象
  • PS4版もプレイ可能

機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy デラックスエディション

バンダイナムコエンターテインメント

PS5ダウンロード

  • 発売日:2021年11月5日
  • 12歳以上対象
  • PS4版もプレイ可能

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー