Game Source Entertainmentは、PS5/PS4用ソフト「Sniper Elite 5」の日本語パッケージ版を本日6月16日に発売した。

目次
  1. 戦闘の準備は整った!シリーズ最新作「Sniper Elite 5」本日2022年6月16日発売!
  2. ゲームの特徴

「Sniper Elite 5」は、Rebellionが開発を手掛ける「Sniper Elite」シリーズの最新作となるサードパーソン・シューティングゲームだ。シリーズ史上最も没入感のあるマップは、現実世界の多くの場所が細部まで再現されており、比類なき狙撃体験が楽しめる作品となっている。

また、本作の発売を記念して、新たなトレーラーが公開されているので、こちらもあわせてチェックしよう。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

戦闘の準備は整った!シリーズ最新作「Sniper Elite 5」本日2022年6月16日発売!

主人公のカール・フェアバーンは、ブルターニュ沿岸の大西洋の壁を弱体化させるため、米軍の極秘作戦の一環として、フランスのレジスタンスと接触します。

そして、戦局をナチスに逆転させる恐れのある、ナチスの極秘プロジェクト「クラーケン作戦」の存在を知ることとなります。

枢軸国軍の計画を明らかにし、作戦が実行される前に、黒幕であるアベラルト・メラーを倒し、「クラーケン作戦」を完全に終わらせることが、カールに課せられた使命なのです。

RebellionのCEOであるジェイソン・キングスリー氏は、次のように述べています。

「『Sniper Elite 5』を本日発売できたことを非常に光栄に思いますし、プレイヤーの皆様にはいち早くプレイしていただきたいと思っています。本シリーズはさらなる進化を遂げ、Rebellionのチーム全体がこれまで以上に最高のゲームに仕上げるために、素晴らしい仕事をしました。特に、新機能『侵入モード』は、ファンの皆様から高い評価をいただけると確信しています。侵入がもたらす緊張感と挑戦は、ゲームプレイをより一層盛り上げるものとなるでしょう。」

ゲームの特徴

拡張されたキャンペーン

フォトグラメトリーを使用して実際の場所をキャプチャーし、複数の潜入・脱出ポイントが存在する臨場感あふれる環境を再現しています。サイドミッション、隠された収集品、キルリストターゲットにより、各ミッションに全く新しい視点をもたらします。改良されたCo-opメカニクスにより、弾薬やアイテムを共有したり、命令を下したり、お互いを回復させたりすることができるようになり、ソロでもパートナーと協力しながらでも、ナチスの陰謀に挑むことができます。

侵入モード-PvPとCo-opでミッションに挑戦

枢軸軍のスナイパーとして他のプレイヤーのキャンペーンに侵入し、追いつ追われつ、命がけのゲームに参加するといった、新しい次元のチャレンジが可能です。侵入モードはゲームメニューでオン/オフを切り替えることができます。また、キャンペーン中は2人でのオンライン協力プレイが可能で、アイテムや弾薬を共有したり、お互いを蘇生させたりすることができます。

武器のカスタマイズ

ミッションに隠されたワークベンチ(各ミッションに3つ)を見つけて、スコープ、ストック、バレル、マガジンなどをカスタマイズしてアップグレードしましょう。ライフル、セカンダリウェポン、ピストルなど、すべての武器に、膨大な種類のオプションが用意されています。さらに、徹甲弾から非殺傷弾まで、ターゲットに合わせて弾薬を選択することができます。

緊迫したマルチプレイ

キャラクターや装備をカスタマイズし、XP、メダル、リボンを獲得しながら、射撃の腕前が試される16人対戦の激しいバトルに挑みましょう。協力プレイがお好きな方は、最大3人のプレイヤーでチームを組み、敵の群れに立ち向かうサバイバルモードもあります。

本格的なクロスプレイ

クロスプレイにより、他のプラットフォームのプレイヤーとの協力プレイ、侵入モード、緊迫したマルチプレイをシームレスに行うことができます。

強化されたキルカメラ

これまで以上にリアルで残酷な、トレードマークのX線キルカメラが復活し、各ショットの真の破壊力を見せてくれます。骨が弾丸を予測不能に逸らし、敵の体を通る新しい道を切り開きます。また、SMGやピストルでもキルカメラを作動させることができ、ドラマチックなスローモーションでの複数ショットも可能です。キルカメラの表示回数はゲームメニューで変更可能で、完全にオフにすることもできます。

高度なガンプレイ

ライフルのストックやバレルのオプション、重力、風、心拍数などを考慮しながら、ターゲットに照準を合わせます。シリーズ初となるアイアンサイトがSMGとピストルに搭載されました。

進化したトラバーサルメカニクス

カールは、ジップラインを使ったり、斜面を滑り降りたり、崖を伝って移動したりして、絶好のポイントに到達したり、洞察力に優れた敵の目を盗んで忍び寄ったりすることができるようになりました。また、クライミング能力が向上したことで、ゲームマップの隠れた場所を探索したり、別のルートをアンロックしたりすることができるようになりました。

Sniper Elite 5 スタンダードエディション

Game Source Entertainmen

PS5ダウンロード

  • 発売日:2022年5月26日
  • 17歳以上対象

Sniper Elite 5 デラックスエディション

Game Source Entertainmen

PS5ダウンロード

  • 発売日:2022年5月26日
  • 17歳以上対象

Sniper Elite 5 スタンダードエディション

Game Source Entertainmen

PS4ダウンロード

  • 発売日:2022年5月26日
  • 17歳以上対象

Sniper Elite 5 デラックスエディション

Game Source Entertainmen

PS4ダウンロード

  • 発売日:2022年5月26日
  • 17歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

Sniper Elite 5公式サイト