ポケモンは、2022年11月18日に発売を予定しているNintendo Switch用ソフト「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の詳細情報および新たなプロモーションビデオを公開した。

今回公開された映像は、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の3rd Trailerと、同映像を詳しく紹介する3rd Trailer 紹介映像の2本。

映像は、新たに発見されたポケモンや登場キャラクター、ポケモンが宝石のような見た目になる不思議な現象「テラスタル」、3つの物語など、本作の舞台となる「パルデア地方」で楽しめる冒険の内容が確認できるものとなっている。

本稿では、映像で明らかとなった「パルデア地方」での冒険やその特徴を紹介する。また、パッケージ版の予約受付も本日8月4日から開始となっているので、あわせてチェックしよう。

壮大な自然と色彩豊かな街並みが織りなす「パルデア地方」

冒険の舞台となるパルデア地方には、そびえ立つ山々や湖、そして荒野や険しい山岳地帯と壮大な大地がひと続きになっている。その道中には、さまざまなトレーナーが冒険していて、ポケモンバトルで腕を磨いている。

また、農業が盛んな村や活気のある市場がある港町などさまざまな場所で人々とポケモンが暮らしているほか、木々の上や川の中など大自然の至る所にポケモンたちが生息しており、プレイヤーとの出会いを待っている。

伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」の新たなフォルムを発見

とある出来事がきっかけで主人公と冒険の道中に出会い、共に旅をすることになる伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」。ほかのポケモンたちをはるかに凌駕する力を持つと言われる2匹には、まだまだ多くの謎が存在する。

どうやら既に発見されている姿とは異なったさまざまなフォルムがあり、その行動やフィールドにあった形態に変化できるようだ。

伝説のポケモンに乗って自由な冒険へ飛び出そう

伝説のポケモンに乗って、広大なパルデア地方をすみずみまで、一緒に冒険することが可能。大草原や砂漠を全速力で駆け抜け、水上を自由に進み、崖を登り丘を越え山頂から一気に滑空するといった、オープンワールドならではの、爽快で開放感たっぷりな冒険を堪能できる。

伝説のポケモンと共にさまざまなポケモンや人々と出会い、その先に待ち受けるパルデア地方の謎に迫ろう。

しっそうけいたい/ドライブモード

広大なパルデア地方を歩き回るのは、一苦労。しっそうけいたい/ドライブモードを乗りこなすことで、広いパルデア地方を全速力で、縦横無尽に駆け抜けることができる。

ゆうえいけいたい/フロートモード

ゆうえいけいたい/フロートモードでは、冒険の途中にある川や湖、色鮮やかな海に飛び込んで水の中に生息するポケモンに近づいたり、移動が困難な水上を、あっという間に進むことが可能だ。

かっくうけいたい/グライドモード

険しい山々や崖、あるいは建物の上からなど、高い場所から目的地目掛けて一気に空へ飛び出すことができる。

行動の幅が広がるのはもちろん、上空からしか見られないパルデア地方の景色も楽しみながら、自由に滑空しよう。

ポケモンたちが宝石のように光り輝く「テラスタル」

テラスタルとは?

ポケモンたちが宝石のようにキラキラと光り輝く、パルデア地方特有の現象。テラスタルすると、頭部などにテラスタルジュエルが王冠のように発生し、体表はカットした宝石のようにきらめく。

その発生には、パルデア地方の地中からにじみ出るテラスタルエネルギーが関係していると言われているが、詳しくはわかっていないことが多く、オーリム博士/フトゥー博士がその謎を研究している。

テラスタルを使いこなし、ポケモンバトルを制そう!

全てのポケモンがテラスタルし、特別な力を手に入れることが可能なパルデア地方でのバトルでは、テラスタルが勝敗の鍵を握る。

まず、ポケモンごとにテラスタイプを所持しており、テラスタルすることでテラスタイプに変わる。例えば、あるイーブイはノーマルテラスタイプになるが、ほかのイーブイの中にはみずテラスタイプになるものも存在する。

全18タイプが存在するため、ポケモンとテラスタイプの組み合わせはさまざまだ。テラスタイプと一致するタイプ技の威力を上げたり、弱点のタイプを変化させたりすることができ、テラスタルは戦略の幅を大きく広げることができる。

発動タイミングや、ポケモンとテラスタイプの組み合わせはプレイヤー次第。最適解を見つけ、ポケモンバトルを制しよう。

キミの思いのままに、心のままに物語を紡ぐ

まだ見ぬポケモンたちや冒険を彩る登場人物と出会いながら、3つの大きな物語を紡いでいこう。

各地のジムを巡ってチャンピオンを目指す、「ポケットモンスター」シリーズおなじみのストーリーも本作では、決められた順路はなく、自分がチャレンジしたいジムに自由に行くことができる。

さらに、チャンピオンを目指すストーリーだけではなく、2つの大きな物語が用意されており、その物語の中では、ジムチャレンジのように、多くの使命や試練が主人公を待ち受けている。

また本作では、たくさんの使命や試練、ジムチャレンジを自由に行き来しながら、自分の好きな進め方で冒険をすることが可能。チャンピオンランクを目指して、まっしぐらにジムに挑戦し続ける人もいれば、思いのままに冒険し、時にはポケモンを探し回ったり、さまざまな人物に出会ったり、人それぞれ自由に冒険を楽しむことができる。

自分だけの物語を歩むことができるのも「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」ならではの醍醐味の一つだ。

新たに出会うポケモンや登場人物

新たに出会えるポケモンたち

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」では、まだ見ぬたくさんのポケモンたちが、あなたとの出会いを待っている。

パピモッチ

分類:こいぬポケモン
タイプ:フェアリー
高さ:0.3m
重さ:10.9kg
特性:マイペース

しっとりすべすべな触り心地

しっとりすべすべとした触り心地の皮膚は、弾力があり、剛柔の性質を併せ持っています。感情が高ぶったときは、身体を膨らませて、自分を大きく見せて相手を威嚇するようです。

吐息には役に立つ酵母が

吐息に含まれている酵母でまわりのものを発酵させることができます。その酵母は、料理を作るのに役立つため、古くから人に保護されてきました。

ウパー(パルデアのすがた)

これまで発見されていた姿

分類:どくうおポケモン
タイプ:どく・じめん
高さ:0.4m
重さ:11.0kg
特性:どくのトゲ/ちょすい

毒の粘膜で全身を覆い、陸上に住む

大昔はパルデア地方の水中で暮らしていましたが、縄張り争いに破れ、地上の泥地で生活するようになったようです。地上で暮らすうちに、乾燥を防ぐため、毒の粘膜で体を覆うようになりました。

硬いエラから出される強力な毒液

長い地上生活のおかげで、ウパーのエラは硬質化しています。体が重く、動きが鈍いですが、エラから強力な毒液を放って身を守ります。ウパーが生息する場所では、毒にやられたポケモンを見かけることもあるようです。

ハルクジラ

分類:りくくじらポケモン
タイプ:こおり
高さ:4.5m
重さ:700.0kg
特性:あついしぼう/ゆきかき

強靭な筋肉とぶ厚い皮下脂肪

巨大な体を支えるための強靭な筋肉を持ち、大きな体を使った物理攻撃の威力は絶大。ぶ厚い皮下脂肪に守られながら氷雪地帯を回遊します。

上あごのツノで周囲を凍らせる

硬いツノを5本持っています。その中でも、上あごのツノにはこおりエネルギーが集中し、超低温になることで、周囲を凍らせることができます。

パルデア地方最古の学校で出会える先生や仲間たち

パルデア地方の中央には、この地方最大の都市であるテーブルシティが存在する。そこには、世界でも有数の歴史ある学校があり、色んな地方からさまざまな人々が通い、学びあったり、ポケモンバトルをしたり、切磋琢磨している。

本作では、バージョンによって学校の名前や校章、制服などが異なる。

クラベル

学校の校長を務めています。入学したばかりの主人公に学校について色々教えてくれます。時には厳しく、時には親身に接してくれることも。オーリム博士/フトゥー博士とは友人のようです。

ジニア

主人公の担任の先生であり、生物の授業を担当。ポケモンの生態に詳しく、スマホロトムのポケモン図鑑アプリの開発もしています。研究に没頭して我を忘れたり、マイペースで天然気味な一面も。

ペパー

同じ学校に通っている先輩・ペパーは料理が得意で、ポケモンを元気にする健康料理を研究しています。ポケモンバトルが苦手なため、主人公に力を貸して欲しいとあるお願いをしてきます。

ボタン

主人公と同じ学年のボタンは少し人見知りな性格で、とある理由であまり学校には来ていないようです。もふもふのイーブイのバッグを気に入っており、いつも背負っています。

目指せ!チャンピオンランク!

パルデア地方には、ポケモンリーグがあり、「チャンピオンランク」というポケモンと共に成長し、戦いで人々を魅了するバトルのプロランクが存在する。

様々な街に「ポケモンジム」という施設があり、各ジムのリーダーが主人公たちの挑戦を待っている。

ジムへの挑戦に決められた道はなく、より手強いジムリーダーから挑戦するもよし、冒険の道中に立ち寄った街のジムに挑戦するもよし。まさに自分だけのチャンピオンロードを進むことができる。

ナッペ山ジムのジムリーダー・グルーシャ

元プロのスノーボーダーで、いまはナッペ山ジムのジムリーダーを専任しています。ハルクジラを相棒に持つこおりタイプのポケモンの使い手です。普段はクールですが、バトルが白熱すると抑えている感情があらわれ、表情豊かになる一面もあります。

8月4日よりパッケージ版順次予約が開始!購入特典も発表

本日8月4日より、ゲーム取り扱い店舗、ネットショップにて順次パッケージ版の予約が開始となった。ニンテンドーeショップおよびMy Nintendo Storeでのダウンロード版も予約受付中だ。

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」ダウンロード版
https://store-jp.nintendo.com/feature_pokemon_sv.html

早期購入特典で特別な「ピカチュウ」を手に入れよう!

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の早期購入特典として特別な「ピカチュウ」がプレゼントされる。

このピカチュウは、1.通常のプレイでは覚えない技「そらをとぶ」を覚えている、2.テラスタイプがひこうタイプであるといった2つの特徴を持っている。

2023年2月28日までに、ゲーム内の「ふしぎなおくりもの」から「インターネットで 受け取る」を選ぶことで入手でき、パッケージ版/ダウンロード版どちらでも受け取り可能だ。

なお、パッケージ版の早期購入特典はポケモンカードゲームのプロモカード「ピカチュウ」となっており、ダウンロード版の早期購入特典はキズぐすりなど冒険に役立つどうぐがセットになった「冒険セット」のシリアルコードとなっている。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(38枚)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switch のロゴ・Nintendo Switch は任天堂の商標です。

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
Switch
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
ポケモン任天堂ゲームフリーク
シリーズ
ポケットモンスター
ジャンル
RPG
システム
オープンワールド
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • プリコネR特集
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン