ディースリー・パブリッシャーが、2022年8月25日に発売を予定しているPS5/PS4用ソフト「地球防衛軍6」。本作のTVCMに出演するお笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二さんと西村瑞樹さんへのインタビューを掲載する。

8月22日より放送が開始される本作のTVCMでは、地球に見立てられた小峠さんの頭部に向かって、「地球防衛軍」シリーズお馴染みの侵略者たちが襲来。さらに「5」から登場するコロニスト(巨大なカエルのような見た目のエイリアン)に扮した西村さんも、侵略者の1人として登場する。今回はCM撮影の裏話や、「バイきんぐ」と「地球防衛軍」シリーズとの以外な共通点も語られたインタビューをお届けする。

オファーのときに感じた「地球防衛軍」シリーズとの不思議な縁

――CMのオファーが来たときのご感想をお聞かせください。

小峠さん:僕らは20年くらい前、“地球防衛軍”というコントを劇場でやっていたんです。本当に名前が一言一句同じだったので、昔やっていたコントがCMになって帰ってきたような、不思議な感覚でした。

西村さん:コントはゲームの1作目より先にやっていましたからね。僕はオファーをいただく前からゲームの存在も知っていたので、「ついにきたか!」という感じでした。運命みたいなものを感じましたし、めちゃくちゃ嬉しかったです。

――コントの内容は覚えておられますか?

西村さん:二人とも防衛軍の隊員で、冒頭で「緊急指令緊急指令。秋田でなまはげが大量発生」みたいな通信が入ってから出てきて。

小峠さん:ああ、そうだった。二人に空気椅子で背中あわせに座って、目の前のパソコンを弄ってね。

西村さん:「コードネーム入力、04ERX」みたいなこと言って出撃するんですけど、あの時代にしてはまあまあセンスあったんじゃないかなぁ(笑)。

小峠さん:(周囲を見回して)全然伝わらないし、誰も笑ってねぇけどな。

一同:(笑)。

小峠さん:あの頃の僕らって本当に駆け出しで、ネタをめちゃくちゃ作りまくっていた時期だったんです。方向性とかも全然定まっていない状態だったんですが、その“地球防衛軍”というコントはそれなりの回数やっていました。初期の代表作といってもいいくらいにはやった記憶があるので、それなりにウケてたんでしょうね。1回やって滑ってそれきり……っていうネタが多い中、“地球防衛軍”は結構しっかりと覚えていましたから。

西村さん:いつかゲームの「地球防衛軍」にも、なまはげが大量発生する隠しコマンドを実装して欲しいですね(笑)。

――小峠さんは、今回「地球」に扮されてみていかがでしたか?

小峠さん:自分では全然見えないんですけど(笑)、後ろの方まで丁寧にメイクしていただいて。頭の形状というかフォルムがちょうどいいんでしょうね。ただ、さっきまでゴー☆ジャスが来ていて、僕の頭を指して「マダガスカル」と言ってそれを僕が否定するやり取りをしたんですが、マダガスカルは書いておいて欲しかったなと。

――地球に扮するというのは、撮影の前からご存じだったのでしょうか?

小峠さん:何週間か前に頭の型取りをしていただいていたので、「これは面倒なことになりそうだ」とは思っていましたよ(笑)。ただ、その時はまだ「地球防衛軍」の撮影だということまでは知らなかったです。

――コロニストに扮された西村さんの方はいかがでしょうか?

西村さん:カエルって歩きにくいんだなぁと思いました(笑)。その上、物も掴みにくくて……ただ、この格好をしているといろんなスタッフさんから「かわいい」と言ってもらえて、ちょっとテンションが上がっています。衣装の作りも結構すごくて、指の先までしっかりリアルに作られていますからね。こんな格好、なかなかできないので嬉しいです。

撮影でもっとも苦労したのは「衣装」と「メイク」!?

――CMの撮影で苦労された点はありましたか?

小峠さん:むしろ、すごくスピーディな現場でしたね。CM撮影って、OKが出た後にもう再度撮り直しになることもあって、「さっきOK出しただろ!」と思ったりもするんですが(笑)。今回は監督さんや周りのスタッフさんの息もピッタリで、自分の中でほぼ出し切ったと思ったものにOKをもらえたので、とてもやりやすかったなと。

西村さん:小峠は台詞もいっぱいありますが、僕はただポーズをとるだけだったので……正直、むちゃくちゃ楽をさせていただきました(笑)。

小峠さん:そうだよ、後半になってちょろっとやってきて。

西村さん:ただ、CM中にテントでくつろいでいるシーンがあるんですが、そのテントをこの格好で設営するのは大変でした。誰かにお願いするよりは自分でやった方が早いかなと思ってやったんですが、大分時間がかかってしまいましたね。

――衣装の着替えにはどれくらい時間がかかったのでしょうか?

西村さん:僕は30分くらいですね。まずタイツを着て、その上に鎧を着こんでいく流れで……。

小峠さん:こんなもん5分でいけるだろ。

西村さん:いや、5分は無理だよ!(笑) この辺(鎧を繋ぎ止めているロープ部分)の長さの微調整もありますからね。

小峠さん:何が微調整だよ(笑)。僕の場合、1時間ちょっとくらいは掛かったと思います。普段メイクをやらないので、1時間ずっと椅子に座ってメイクしてもらうことに慣れていなくて、そこはなかなか大変でした。

――CM中には、小峠さんがツッコミを入れられる場面があったと思うのですが、アドリブの部分もあったのでしょうか?

小峠さん:大まかに「こういうことを言ってください」というところは決まっていて、あとの細かい言い回しの部分は任せていただいた形でした。方向性に従って、僕が言いやすいように変換はした感じですかね。

――西村さんはキャンプがご趣味とのことですが、本作の世界観のようにサバイバルが必要になったら、知識を生かして生き残る自信はありますか?

西村さん:僕は燃費が悪くて、すぐ腹が減るんですよ。むしろ人より先に死ぬんじゃないかと思うくらいで、自信はまったくないです(笑)。いくら経験や知識があっても、空腹には勝てませんからね。

「地球防衛軍」シリーズに、敵として登場して欲しくない生物とは?

――「地球防衛軍6」のプレイ映像をご覧になられていかがでしたか?

小峠さん:僕は普段あまりゲームをやらないのですが、グラフィックもすごくて、何より設定が分かりやすいのがいいなと。爆発の迫力とかもすごいですよね。

――昆虫がたくさん登場するので、以前されていた害虫駆除のアルバイトを思い出されたりもしましたか?

小峠さん:ああ、害虫駆除は確かに結構似ているかもしれないですね。ゲームでアリが大量に発生している映像も見ましたけど、僕も10年前までああいうのを実際に退治してましたから。そういうところでもちょっと運命を感じます。

西村さん:地球を襲う存在をただひたすら倒していく、単純明快な爽快感がたまらないですよね。気持ちよすぎてやめどきが分からなくなるくらい、ずっと敵を倒し続けたくなるというか。僕は「1」をプレイしていたのですが、映像がむちゃくちゃ綺麗で動きも滑らかになっていて、本当にすごい進化だなと感じました。

――もし「地球防衛軍」シリーズに登場したら、「嫌だな」と思う生物はいますか?

小峠さん:IKKOさんですかね。普段からよくしてもらっているので、撃つのも気が引けますし。

西村さん:そんなの、IKKOさん以外にも大勢いるだろ!(笑)

小峠さん:IKKOさんの場合は「どんだけビーム」とかも撃ってくるだろ。きっと「どんだけー」って言いながら目からビーム出すよ。

西村さん:「どんだけビーム」には、その後ペンペン草も生えなくなるくらいの威力はありそう。個人的には、デヴィ夫人とかもかなりの強敵だと思います(笑)。

小峠さん:次回作が出る時は、その辺の人たちも出して欲しいですね。

西村さん:許可が出るわけねぇだろ! あと、「その辺の人たち」で纏めんなよ(笑)。

――本作のように巨大な昆虫が襲ってきたら、戦うか逃げるかどちらを選ばれますか?

小峠さん:うーん、武器があればねぇ。

西村さん:え、戦うの!? いける?

小峠さん:だって、あんなのが出てきたら逃げても絶対やられるだろ。

西村さん:でもテントも一瞬で潰されるからね。どうやって戦うよ。

小峠さん:いや、なんで地球が危機に瀕している時にキャンプしてるんだよ(笑)。僕は普段単車に乗っているので、バイクとかで敵を煽りながら逃げてみたいですね。

――実際に「地球防衛軍」シリーズでも、バイクだったり戦車だったりロボットだったりヘリだったり、いろいろな乗り物が登場しています。

※画像は前作「地球防衛軍5」のもの

西村さん:いろいろ工夫して戦う面白さがあるんですよね。

小峠さん:それを聞いて思ったのが、やっぱりこのゲームって目的が明確なのがいいなと。僕のゲームへの認識って中学生の頃のファミコンで止まっているので、最近のゲームは設定とか操作が難しくてできないんですよ。このゲームに関しては、僕でもすっとプレイできそうな気がしています。

西村さん:小峠がゲームをしているところに、モニターでその様子を見ている僕たちがツッコミを入れるという企画をやったことがあるんです。僕たちが「小峠、上!」って画面の上側を見ろと指示したら、部屋の天井を見上げたことがあって(笑)。それくらいゲームに疎い奴なんですよ。

――これから「地球防衛軍6」をプレイするファンの方々に向けて、メッセージをお願いします。

小峠さん:僕は普段あまりゲームをやらないので大したことは言えないのですが、映像や動きも凄くて、とても分かりやすくて面白そうなゲームだなと感じました。今までシリーズを一切やったことない人でもとっつきやすい内容になっているのではないかと思うので、是非プレイしていただきたいです。

西村さん:たくさんのファンの方が発売を待ち望んでおられるゲームだと思いますので、僕から言えることはただ一つです。思う存分、大暴れしてください!

――ありがとうございました。

「地球防衛軍6」WEB CM1 ファンタスティック篇
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=I21BNtYuoqE
ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/so40934246

「地球防衛軍6」WEB CM2 コロニスト無限増殖篇
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=Ro9wsh8L-XY
ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/so40934265

「地球防衛軍6」CMメイキング映像
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=iWgCpt6C-0A
ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/so40934223

地球防衛軍6

ディースリー・パブリッシャー

PS5ダウンロード

  • 発売日:2022年8月25日
  • 17歳以上対象

地球防衛軍6

ディースリー・パブリッシャー

PS4ダウンロード

  • 発売日:2022年8月25日
  • 17歳以上対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(11枚)

(C)SANDLOT (C)D3 PUBLISHER

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

地球防衛軍6

3Dアクションシューティング
  • プリコネR特集
  • Figgy
  • セール情報

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン