バンダイナムコアミューズメントは、アーケードゲーム「釣りスピリッツ」が2022年11月に10周年を迎えることを記念して、10周年記念サイトを公開した。

目次
  1. 10周年アンバサダーにさかなクンが就任!
  2. さかなクンが「釣りスピリッツ」の魅力をお魚ギャグで紹介する記念PVを公開!
  3. 舞台は深海!超”深”化したゲームセンター版「釣りスピリッツ シンカー」が12月15日登場!
  4. コロコロコミックでのマンガもついに10月15日スタート!特設ページを公開
  5. ホンモノの魚が釣れる!?ゲームみたいな釣りツアーが今秋開始決定!

2012年の稼働開始から、バージョンアップやNintendo Switch版の発売などの展開を経て、ついに誕生10周年を迎えるロングセラータイトルとなった「釣りスピリッツ」。

今回、10周年を記念して、さかなクンが10周年アンバサダーに就任することやゲームセンター版のバージョンアップ情報のほか、マンガ化、リアルな釣りツアーなど、ゲームに限らず「釣りをもっと自由に、おもしろく。」をあいことばにしたさまざまな展開が紹介されているので、ぜひチェックしてほしい。

10周年アンバサダーにさかなクンが就任!

魚の豊富な知識と経験を持つさかなクンが「釣りスピリッツ10周年アンバサダー」に就任します。10周年の節目に、実在する魚も多く登場する「釣りスピリッツ」を共に盛り上げていただきます。

アンバサダー就任コメント

ギョんにちは!「釣りスピリッツ10周年アンバサダー」に就任いたしました、さかなクンでギョざいます!

釣りはお魚ちゃんたちとのギョミュニケーション手段のひとつ。そんな釣りがなんと!!ゲームセンターさまでも、お家でも楽しめるのが、お魚ちゃん釣り体験ゲーム「釣りスピリッツ」。

そんな素敵なゲームのアンバサダー就任のギョ機会を頂けるとうかがった時にはギョギョッ!と驚き飛び跳ねちゃいましたが、大変光栄にギョざいます。節目となる10周年を皆さまとギョ一緒に盛り上げていけるのがとーっても楽しみでギョざいます!

お魚ちゃんが大好きな人がもっともっと増えますように。「釣りスピリッツ」の感動をギョ一緒に!レッツ・ギョー!

さかなクンが「釣りスピリッツ」の魅力をお魚ギャグで紹介する記念PVを公開!

「釣りをもっと自由に、おもしろく。」というメッセージと共に、さかなクンが「釣りスピリッツ」のおもしろさをプレゼンテーギョン(プレゼンテーション)する記念PVを公開しました。

これまで「釣りスピリッツ」を楽しんでくれた方も、まだ「釣りスピリッツ」を楽しんだことのない方も、さかなクンの披露するお魚ちゃんギャグと共に、「釣りスピリッツ」の魅力がぎゅっと詰まった映像を是非ご覧ください。

舞台は深海!超”深”化したゲームセンター版「釣りスピリッツ シンカー」が12月15日登場!

全国のゲームセンターで稼働中の「釣りスピリッツ」が、12月15日(木)に超大型バージョンアップをします。

「釣りスピリッツ シンカー」で新たに舞台となるのは、未だ謎多き”深海”。ウキを沈める新ギミックとともに、深海から釣ることができるブキミな深海魚たちが続々登場。さらに、最新バージョンからはスマホの連動サイト「釣りスピ-NET」を使った“集める”遊びも大幅追加。釣って・集めて・カスタマイズが楽しめる超”深”化した「釣りスピリッツ」で、さらに興奮の釣り体験を楽しむことができます。

「釣りスピリッツ」に”深さ”と”季節”の概念が追加!

魚が食いつく前に「サオコン」のボタンを押すことで、水面に浮いたウキを沈ませ深海を泳ぐ魚を狙うことができるようになるほか、特定の季節にしか出会えない「きまぐれ旬魚」も登場。

深海からは今まで釣れていた魚とは一味違う、不思議でちょっとブキミな見た目の深海魚たちが出現。実在する深海魚はもちろん、巨大ボス「深海モンスタークラス」を含む約50種が順次登場。

緑色の魚影から出現する「きまぐれ旬魚」は、春はニシン、秋はサンマなど、実際の季節にあわせて魚影から釣れる魚が毎月変化。1年を通して「釣りスピリッツ」で遊びながら楽しく自然と魚の旬を覚えることができます。

スマホの無料連動サイト「釣りスピ-NET」が登場!

ゲーム機のカメラに自分のQRコードをかざしてプレイするだけで、釣った魚を「釣りスピ図鑑」にコレクションしたり、遊んだ記録をいつでもスマホでチェックすることができるようになります。

「釣りスピ図鑑」には、釣った魚の数やサイズなどのデータはもちろん、生態や名前の由来などの豆知識が釣れば釣るほど充実。順次登場する270種以上の魚たちの情報は、「海の手配師」と呼ばれ、最近では「幼魚水族館」の運営も務める石垣幸二氏が監修を担当。大人でも思わず夢中になって読んでしまう情報満載で、子どもでも遊びながら楽しく海の生きものについて学ぶことができます。

その他、クエストや称号バッジなど、登録することで「釣りスピリッツ」をより一層楽しめる新要素も盛りだくさんです。

「釣りスピリッツ シンカー」公式サイト
https://trsp.bn-am.net/index.html

コロコロコミックでのマンガもついに10月15日スタート!特設ページを公開

人気コミック誌「コロコロコミック」に「釣りスピリッツ」のマンガがついに登場!10周年スタートにあわせ、マンガ化特設ページも公開しました。

「ドラベース」のむぎわらしんたろう先生が描く超巨大スケールの釣りバトルを、2号連続計100ページ超の大ボリュームで、ぜひお楽しみください。

「月刊コロコロコミック11月号」
発売日:10月15日(土)
特別価格:650円(税込)
発行:小学館

マンガ特設ページ
https://trsp.bn-am.net/special/comic/index.html

ホンモノの魚が釣れる!?ゲームみたいな釣りツアーが今秋開始決定!

静岡県の西伊豆町が「観光還流の促進」と「漁師不足による漁獲量低下の解決」を目的に展開している取り組み「ツッテ西伊豆」にて、「釣りスピリッツ」とコラボした「親子釣りプラン」を今秋より開始します。

釣った魚が地域通貨に還元できる「ツッテ西伊豆」の仕組みは、まるでリアル「釣りスピリッツ」!!オリジナル横断幕で特別仕様に飾り付けられた漁船でのお出迎えから始まり、記念撮影用の横断幕や参加者には限定のおみやげステッカーをプレゼントします。レンタル・レクチャーサービスも充実で、「釣りスピリッツ」でしか釣りをしたことがないお子さまでも安心してリアル釣りデビューができるコラボプランです。

相性抜群のコラボを通じ、子どもたちに本物の釣りの楽しさを味わってもらいながら、現代の海が抱える海洋問題や、地産地消への興味関心を持ってもらうきっかけ作りを提供します。

ツッテ西伊豆コラボ「親子釣りプラン」特設ページ:
https://trsp.bn-am.net/special/tsutte/index.html

「釣りスピリッツ」10周年記念サイト
https://trsp.bn-am.net/10th-anniversary/index.html

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー