カプコンは、PS5/PS4/Xbox Series X|S/PC用ソフト「ストリートファイター6」において、「餓狼伝説」シリーズのキャラクター「テリー・ボガード」の配信日が9月24日に決定したことを明らかにした。
「ストリートファイター」シリーズ史上初となるゲストキャラクターのテリーは「餓狼伝説」(1991年)で初登場したキャラクターだ。養父を死に追いやった者への復讐のため、「キング・オブ・ファイターズ」に身を投じていくことになるテリーだが、元来より陽気な性格で、多くの人と交流し慕われる存在となっていく。
新たな冒険を求めて「メトロシティ」に向かったテリーは、20年ぶりにとある見知った顔の人物と出会うことに。見知った人物とは果たして誰だったのか、テリーがどんな行動をし、どんなバトルを繰り広げるのか、ぜひその手で確かめてほしい。
以下、発表情報をもとに掲載しています
種類豊富な必殺技とユニークターゲットコンボ
7つの必殺技と様々なターゲットコンボを自在に操るテリーは、攻守共にバランスが良く、対戦相手としては一筋縄ではいかない存在だ。
ターゲットコンボの1つである「パッシングスウェー」は、続けてヒットする連続攻撃。前方への攻撃となる「ジャンプラリアットパンチ」と後方への攻撃となる「ジャンプニーアタック」の2種類の技に派生し、相手への判断を迷わせるトリッキーな技だ。
また、「テリー」ファンであれば誰もが知る特徴的な技も、もちろん本作に実装されている。代表的な必殺技である「パワーウェイブ」は、拳を地面に叩きつけ、地を這う気弾を放ち、離れた敵へのけん制を可能にする。波動拳コマンド+強パンチボタンで発動すると「ラウンドウェイブ」という技になる。パンチボタンの強弱により技の動きや性能が異なるので、相手との駆け引きを楽しもう。
「クイックバーン」は、気を纏った拳でフックから打ち下ろしパンチ2連続で繰り出す技。2段目はしゃがみガードができないのでガード崩しに有効的だ。
素早く突進し相手に体当たりをお見舞いする「パワーチャージ」や、相手の飛び道具に苦戦を強いられている時に有効な「クラッシュシュート」、回転しながら飛び上がり対空技として活躍する「ライジングタックル」など、状況を打破できる技も兼ね備えている。
テリーのレベル1のスーパーアーツ「バスターウルフ」は、突きで突進してから爆発を伴う気弾を放つ技。攻撃の出が早く、発動時には無敵もあるので切り返しにも有効だ。
派手な爆発で相手を吹き飛ばす、レベル2のスーパーアーツ「パワーゲイザー」。相手にヒットした際にドライブゲージを3本消費し「ツインゲイザー」に派生が可能。ヒット後、さらにスーパーアーツゲージを1消費して「トリプルゲイザー」を放つことができ、確実に相手に大ダメージをあたえる事ができる。
レベル3のスーパーアーツ「ライジングファング」は、テリーの象徴的な技を使った連続攻撃。相手を上空に打ち上げ、気を纏った拳を打ち込む、レベル3に相応しいインパクトの大技だ。
Outfit 2と新ステージも同時に登場
「餓狼伝説」シリーズ最新作「餓狼伝説 City of the Wolves」に登場する、茶色のジャケットとジーンズ姿にインスパイアされたOutfit 2のテリーも登場。ワールドツアーで彼との絆をMAXにするか、ファイターコインを使って手に入れよう。
さらに新ステージも同時に配信! 「餓狼伝説」シリーズでお馴染みの「パオパオカフェ6号店」では他のSNKのキャラクターを見つけることができるかも!?
「Year 2 アルティメットパス」をお持ちの方は、9月24日(火)に「テリー」と新ステージをすぐに使用できる! きたる9月24日(火)には是非、記念すべきシリーズ初となるゲストキャラクター「テリー」の参戦をお楽しみに!
(C)CAPCOM (C)SNK
※画面は開発中のものです。
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー