LiTMUSとゲームスタジオは、Nintendo Switch用ダウンロードソフト「脱獄ごっこ Nintendo Switch Edition」を2026年4月28日に発売すると発表、トレーラーを公開した。
本作では、「脱獄ごっこ」で人気だったスキンやアクセサリーを無料のレベル報酬で入手可能。オンライン対戦に加え、ローカル通信にも対応しており、無料の体験版をダウンロードすれば製品版を持っていない友達ともプレイ可能だ。
以下、発表情報をもとに掲載しています
レベル報酬機能
「脱獄ごっこ」で人気だった懐かしのスキンやアクセサリー、エモートがレベルアップの報酬でゲットできます!初期配布分を含めて、スキンは全部で93種、アクセサリーはハンドアクセサリーとバックパックを合わせて80種以上、エモートは約50種が選べるようになりました。
既存のものに加えて、新マップのテーマに合わせた本作オリジナルスキンなど、新スキンや新アクセサリーも多数追加!さらに、本作では新たに称号システムを追加しました!多数の称号を自由に組み合わせてカスタマイズも可能です。
レベルは最大999まであります。全ての報酬を手に入れるために、レベル上限を目指そう!



魅力的な3つのゲームモード
本作ではお馴染みの「脱獄ごっこ」「ケイドロ」モードに、新モード「ホシトリ」を加えた3つのモードが楽しめます!
・「脱獄ごっこ」は脱獄を目指す市民3人と、邪魔する人狼1人で対戦する標準モード!
・「ケイドロ」は脱獄ごっこを市民6人、人狼2人で行う大乱闘モード!
・「ホシトリ」はホシを手に入れた者だけが脱獄できる8人の争奪戦モード!


ホシトリのルールについて
「ホシ」は全部で2つ、最初は宝箱に隠されています。「ホシ」を見つけて入手したら、脱獄をめざしてゴールへ向かいます。「ホシ」を持たないプレイヤーは脱獄を阻止するべく、「ホシ」を持ったユーザーを攻撃して邪魔をします。
「ホシ」を持ったプレイヤーは撃破されると「ホシ」を失い、「ホシ」はマップのどこかに再出現します。マップ上の「ホシ」は早い者勝ち。撃破されリスポーンしたプレイヤーを含めて全員で再び「ホシ」を狙います。「ホシ」を持たないプレイヤー同士は共闘する仲間。しかしひとたび「ホシ」を持ったら仲間は全員敵に早変わり!
目まぐるしく状況が変わる捧腹絶倒のバトルロイヤル、「ホシトリ」を是非ともプレイください!
作品概要
タイトル:「脱獄ごっこ Nintendo Switch Edition」
ジャンル:非対称型対戦アクションゲーム
発売機種:Nintendo Switch
プレイ人数:1人※最大8人までマルチプレイ可能
発売日: 2026年4月28日
販売価格: 990円※リリースセールを実施予定
対応言語:日本語
公式X:https://x.com/DatsugokuGokko
ローカル通信機能について
インターネット通信で遊べるオンラインプレイに加え、みんなで本体を持ちよって遊べるローカル通信プレイにも対応しています!ローカル通信プレイは最大8人までプレイ可能です。端末を持ち寄って近くの友達や家族と一緒に、いつでもどこでも脱獄ごっこをプレイください!
体験版の配信について

体験版のリリースが決定しました!体験版では1人で練習プレイができるほか、友達にもダウンロードしてもらえば「脱獄ごっこ」モードを体験版同士だけで対戦プレイすることができます。さらに、製品版を持つプレイヤーが1人以上いれば、体験版のプレイヤーもローカル通信で「ケイドロ」モードや「ホシトリ」モードをプレイ可能になります。
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。




































