セガより、2012年7月5日に発売予定のPS3/Xbox 360「マックス アナーキー」について、発売直前特集としてキャラクター紹介記事「前編」をお届けする。

目次
  1. 「マックス アナーキー」とは?
  2. あらすじ
  3. キャラクター
  4. JACK
  5. BARON
  6. MATHILDA
  7. BULL
  8. ZERO
  9. RIN RIN
  10. FEI RIN
  11. AI RIN

「マックス アナーキー」とは?

開発をプラチナゲームズが手がけ、魅力的なキャラクターと乱戦格闘アクションが楽しめる「マックス アナーキー」。「ジャック」と「レオ」どちらを主人公に選ぶかによって展開が変化する「ストーリーモード」では、男たちの熱きドラマをふたつの視点から体感することができる。

戦闘では、さまざまな武器を持ったキャラクターたちが「殴る、蹴る、刺す、投げる」など接近戦ならではの激しいアクションを繰り広げる。多数用意されたステージでは設置されているオブジェクトを破壊できたり、ステージ自体も大きく変化するなど、なんでもありの無法地帯となっている。

「ネットワークモード」では、とにかく気軽に戦いたい人、チームワークを味わいたい人、過激なバトルじゃないと物足りない人など多様なニーズに応えるべく、「バトルロイヤル」「デスマッチ」「チームバトル」など、11種類のルールを用意。

あらすじ

遠い未来──
世界はあいかわらず混沌(カオス)の中にあった。

利権を巡る大国間の紛争は時として戦争へと発展し、限定的ではあったが核や生物、化学兵器が投入されることもあった。

また、神や弱者の名の下に行われるテロ行為はますます激しさを増しており、平和と治安は永遠に失われた。新興国が撒き散らす汚染物質は大気や海へ拡散し、原因不明の病の発生や奇形児を多く生む結果となった。

それでも人類は逞しく生き残っていた。

ナノマシン(nanomachine)の実用化により、突然変異(mutation)の発症を低確率に抑えることができるようになり、また、サイバネティック・オーガニズム(cybernetic organism)の発展は足りない四肢を補った。

だが、世界は未だ混沌(カオス)の中から抜け出すことはできない。
そして、人類はあいかわらず、自分の欲望に正直だ。

荒廃した都市アルタンブラ。
目的の異なる二人の男が街に現れた。

ひとりは失踪人を捜し求める追跡者(チェイサー)。
ひとりは裏切り者を追いつめる掃除人(スイーパー)。

それぞれの思惑を胸に、二人は交錯してゆく──

キャラクター

JACK

名前:ジャック(本名:ジャック・ケイマン)
年齢:42歳
身長:2.18m
体重:230kg
分類:Cyborg
キラーウェポン:ゲイタートゥース(Gator Tooth)
右腕が巨大な二枚刃のチェーンソウに変形する。

凄腕のチェイサー(※)で、軍特殊部隊の経験もある戦闘のエキスパート。右腕に二枚刃の巨大チェーンソウを装備しており、生来の怪力と合わせ凄まじい攻撃力を誇る。右腕以外にも眼球や骨格など体の約75%をサイバネ化している。かつてはヘビースモーカーだったが、娘から懇願され、現在禁煙中。

※チェイサー…多発する誘拐事件や失踪事件、逃亡犯など、警察では対応しきれない案件を請け負う者たちのこと。チェイサーギルドとよばれる民間団体に所属しており、ギルドが発効するチェイサーライセンスを保有している。

BARON

名前/Name:ブラッカー・バロン
年齢/Age:37歳
身長/Height:2.05m
体重/Weight:256kg
分類:Cyborg
キラーウェポン:スーパー・セクシー・フィスト・オブ・ファイア (Super Sexy Fists of Fire)
炎を纏った灼熱の腕。不死鳥(フェニックス)のレリーフがイカス(本人談)

殺し専門の賞金稼ぎで、通称「BB」。ジャックとは旧知の仲であり好敵手。両腕に灼熱化するサイバネアームを装備し、炎を自在に操る。ボクシングをベースにした多彩なパンチ技と、頭突きなどの反則技を好んで使う。自己中心的で下品な会話を好み、根っからの女好き。自称「不死身の絶倫男」。相棒であるマチルダには常に小馬鹿にされている。

MATHILDA

名前/Name:マチルダ
年齢/Age:27歳
身長/Height:1.88m
体重/Weight:188kg
分類:Cyborg
キラーウェポン:アイアンメイデン (IronMaiden)
蛇腹のムチからバットに変形する。バット状態ではビームスパイクが飛び出す。

賞金稼ぎ「BB」の相棒。常に行動を共にしている。身体のほとんどをサイバネ化しており、女性とは思えない怪力を発揮する。素性は全く不明で、必要なこと以外はほぼ何も話さない無口な女性だが、生まれ持ったドS気質は、黙っていても滲み出ていてバレバレである。

BULL

名前:ビッグ・ブル(本名不明)
年齢:脳移植から4年目(生身の時は31歳だった)
身長:2.88m
体重:1300kg
分類:Cyborg(脳のみ生身)
キラーウェポン:JETハンマー(Jet Hammer)
普段背負っているジェット推進機のストッパーを外すとそれが巨大ハンマーに変形する。

重傷を負った肉体を捨て、サイボーグのボディに脳を移植、現在脳移植から4年目。男気溢れる性格。少々荒っぽくもあり、もめごとは全て拳で決着をつけようとするタイプ。中国拳法、とりわけ八極拳に精通しているが、これは脳移植以前に体得したものである。愛用の武器は、巨大な鉄の塊にジェット推進機を取り付けた、破壊力バツグンのドス黒いハンマー。しかし真に恐るべきはその巨大な鉄塊を容易に振り回す脅威のパワーである。

ZERO

名前:ゼロ(本名不明)
年齢:26歳
身長:1.97m
体重:152kg
分類:Human
キラーウェポン:銘刀「鬼丸」 ・銘刀「数珠丸」(ONI MARU /JUZU MARU)
背中に装備した二振りの純粋な日本刀。天下五剣と呼ばれた名刀との噂もある。

ビームクナイを駆使した零式忍術の使い手であり、二刀流の達人。人体の潜在能力を強化する漆黒のナノマシンスーツを着用し、潜入系の任務を得意としている。ドローン軍の新型兵器の開発に必要なデータを採取する為に、異形のミュータントや戦闘用に強化されたサイボーグと闘う。コードネームは「ゼロ」。かつて忍者と呼ばれた一族の末裔。

RIN RIN

名前:鈴鈴(リンリン)
年齢:19歳
身長:1.7m
体重:45㎏
分類:Human(強力なリアクター付きスーツとサイバネ暗器を装備)
キラーウェポン:扇型武器「炎龍(Enryu)」
格納時は腰のリアクター付近に浮遊しているが、攻撃時は扇状に変形する暗器。

一族随一の殺し屋三姉妹の一人。次女、鈴鈴(リンリン)。幼い頃から組織で暗殺術を叩き込まれた、殺しのプロフェッショナル。しっかり者で礼儀正しい、三姉妹のまとめ役(小間使い?)。一族に伝わる暗殺拳の使い手。強力なリアクターにより身体能力を強化するナノマシンスーツと変形する暗器≪炎龍≫を装備。

FEI RIN

名前:飛鈴(フェイリン)
年齢:20歳
身長:1.7m
体重:45kg
分類:Human(強力なリアクター付きスーツとサイバネ暗器を装備)
キラーウェポン:槍型武器「紫龍(Shiryu)」
格納時は腰のリアクター付近に浮遊しているが、攻撃時は槍状に変形する暗器。

一族随一の殺し屋三姉妹の一人。長女、飛鈴(フェイリン)。幼い頃から組織で暗殺術を叩き込まれた、殺しのプロフェッショナル。男を虜にする妖艶な色香を武器に仕事(暗殺)を行う。その毒牙にかかった男は数知れず…。長女としての責任感はまるでなく、面倒事はすべてリンリンに押しつける。一族に伝わる暗殺拳の使い手。強力なリアクターにより身体能力を強化するナノマシンスーツと変形する暗器≪紫龍≫を装備。

AI RIN

名前:愛鈴(アイリン)
年齢:18歳
身長:1.7m
体重:45kg
分類:Human(強力なリアクター付きスーツとサイバネ暗器を装備)
キラーウェポン:ヌンチャク型武器「黄龍(Koryu)」
格納時は太もものリアクター付近に浮遊しているが、攻撃時はヌンチャク状に変形する暗器。

一族随一の殺し屋三姉妹の一人。三女、愛鈴(アイリン)。幼い頃から組織で暗殺術を叩き込まれた、殺しのプロフェッショナル。まだ幼さが残っており、無邪気にはしゃぎながら仕事(暗殺)を行う。一族に伝わる暗殺拳の使い手。強力なリアクターにより身体能力を強化するナノマシンスーツと変形する暗器≪黄龍≫を装備。

マックス アナーキー

セガ

PS3パッケージ

  • 発売日:2012年7月5日
  • 17歳以上対象
マックス アナーキー

マックス アナーキー

セガ

Xbox360パッケージ

  • 発売日:2012年7月5日
  • 17歳以上対象
マックス アナーキー

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー