カプコンは、2012年8月30日発売予定のPS3用ソフト「戦国BASARA HDコレクション」において、本作に収録される3作品の概要と、隠し要素を一気に解放できる「武将&戦場 全開放」機能を公開した。
本作は、史実を参考に個性豊かに描かれた武将達と、簡単操作で強力な技を繰り出し、幾千の敵を相手取り天下を目指して戦うという「豪快感」によって、スタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲームの金字塔となった「戦国BASARA」シリーズをHD高画質にした作品だ。
今回は、本作に収録される初期3作品「戦国BASARA」、「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」の概要と、隠し要素を一気に解放できる「武将&戦場 全開放」機能を紹介するぞ。
戦国BASARA
シリーズの礎を築いた第1作目。個性豊かな武将たちのスタイリッシュな技の数々を誰でも簡単操作で楽しめるというシリーズの根幹となるシステムやコンセプトは本作で作り上げられた。
プレイヤー武将は、シリーズの顔とも言える伊達政宗、真田幸村を始め、織田信長、濃姫、上杉謙信、武田信玄など総勢16人。各武将には、通常攻撃のほかに武将特有の「固有技」と「バサラ技」があり、これらが豪快かつ爽快なアクションが手軽に楽しめる重要な要素となっている。
戦国BASARA2
本作では、ストーリーモードが新たに登場し、「戦極ドライブ」や「バサラフィーバー」といった新システムが加わり、物語性とシステムの面で大幅に厚みを増した作品となった。
プレイヤー武将としては、前作に登場した武将に加え、本作の中心人物となる前田慶次、豊臣秀吉、竹中半兵衛を始め22人が使用可能に。新たな敵武将として、その後のシリーズに欠かせない片倉小十郎、お市も本作で初登場となった。
戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)
「2」の世界を拡げる作品として制作された「英雄外伝(HEROES)」。「2」をベースにしながらも、新たな武将やストーリー、モードが登場。アクションにも、「フィーバードライブ」、「刻印ヒット技」など新要素が導入された。
また、本作から一部のモード※で2人プレイも可能になった。本作では、「2」に登場した武将30人全員がプレイヤー武将として使用可能。本作よりプレイヤー武将となった片倉小十郎、浅井長政、お市にはストーリーモードが用意され、新たなバサラ史が刻まれた。
※「天下統一」「大武闘会」「対戦」のモードで2人プレイが可能。
収録タイトルの隠し要素を一気に解放!!
本作では、収録タイトルの隠し要素を一気に解放できる「武将&戦場 全開放」機能を搭載!
「HDコレクション」のメニューにある「武将&戦場全開放」ボタンを押すと、収録している3タイトルの武将(固有技と衣装※を含む)&戦場が解放され、始めからでも途中からでも、全武将&戦場を遊ぶことができるようになるのだ!
※衣装は「戦国BASARA2」と「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」のみの要素です。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。














































