ソニー・コンピュータエンタテインメントは、ディースリー・パブリッシャーより2012年9月27日発売予定のPS Vita用ソフト「地球防衛軍3 PORTABLE」の実写版について、主演のペイルウイング役がグラビアアイドルの吉木りささんに決定したことを明らかにした。

ミニのコスプレでペイルウイング役を熱演!

映画「日本以外全部沈没」(06年)、「ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発」(08年)で知られる、日本一のB級映画・河崎実監督によって鋭意製作中のPlayStation Vita用ゲームソフト「地球防衛軍3 PORTABLE」の特撮実写版。

地球侵略をたくらむ“フォーリナー”と、地球を守るために立ち上がった「連合地球軍 EDF」や空飛ぶ女性兵士「ペイルウイング」たちとの戦いを描く本作は、すでに公開前から数多くの映画誌やゲーム誌、ネットニュースなどで話題を呼んでいます。

これまで“某トップグラドル”としか公表されていなかった主演「ペイルウイング」役に、人気絶頂のグラビアアイドル・吉木りささんが決定。河崎実監督が描くインサイドストーリーでは、ミステリアスでセクシーな女性兵士を演じています。

現在、「特命戦隊ゴーバスターズ」(テレビ朝日)にも出演中の吉木さんですが、「自分が武器を持って戦うシーンを演じるのは初めての経験。グリーンバックの前でアクションをしたり、CGと合成した映像を見るのが本当に新鮮でした。あと、フランス人の俳優さんに抱きしめられてベッドに倒れ込むというシーンとか、ドキドキしっぱなしの撮影でしたが(笑)、吉木りさの違った一面も見れると思います」と敬礼のポーズで、実写版の見どころを語ってくれました。

さらに森次晃嗣(「ウルトラセブン」モロボシ・ダン役など)、沖田駿一(「ウルトラマンA」山中一郎役など)、堀内正美(実相寺昭雄監督作品など)など豪華俳優陣の出演も決定しました。

なお、「地球防衛軍3 ポータブル」実写版は、現在公開中の特設サイトにて9月26日より公開いたしますので、併せてご紹介の程よろしくお願いいたします。

吉木りさ プロフィール

1987年7月27日、千葉県生まれ。2009年、フジテレビ「キャンパスナイトフジ」出演をキッカケにグラビア活動を始めブレイク。

数々の雑誌グラビアやテレビのバラエティーに出演する傍ら、歌手としてもニューシングル「ボカロがライバル☆」がヒット中。

趣味は、ゲームのほか、アニメを観たりマンガを描いたりするもっぱらのインドア派。

吉木りささん「地球防衛軍3 ポータブル」実写版 出演コメント

――今回「地球防衛軍3 PORTABLE」が遂に実写化されるという事で、吉木さんにキャスティングの依頼が来た時にどう思いましたか?

A:“超B級映画風”に作る、というお話だったので「いったいどんなものなんだろう」って頭の中にハテナマークが飛んでいる状態でした(笑)。

でも、私の兄がゲームが大好きで家族に伝えたらすごく喜んでくれたので、私自身もすごく嬉しかったです。「どんな撮影になるんだろう?」という期待感と、ちょっと不安感と、いろんな気持ちを抱えて撮影に臨みました。

――今回演じたペイルウイングという役に関しての感想と、見所を教えてください。

A:衣装合わせのときにはコスチュームがほぼ完成されていて、ここまで完成度の高いコスプレをさせていただくのが初めてだったので、すごく感動しました。あんなに重厚感のあるスーツなのに、いざ着てみるとすごく軽くて、これが特撮のプロの技なんだなと。

あと、ペリ子の普段の衣装もとても可愛かったので、すごく嬉しかったです。ペリ子は地球防衛軍の最終兵器的な存在なのですが、結構無口なキャラクターで、唯一しゃべったのが英語っていう、ある意味難易度の高い役でした(笑)。

でも、ミステリアスですごくきれいな女の子という初めての役柄だったので、新鮮で楽しかったです。背景を後で合成するため、グリーンバックの前でアクションをしたんですが、そういうのも本当に新鮮で。いざ画面でCGと合体した映像を見るとすごく迫力があって、「あ、こんな風に映っているんだ」と、すごく勉強になりました。

――コスプレって興味ありましたか?

A:あります! コスプレしたことありますよ。プリクラでオタクの友達と一緒に初音ミクちゃんのコスプレをして写真を撮ったりとか、プライベートでしたこともあります。だから今日は公私混同、気分はウハウハで、楽しく撮影させていただきました(笑)。

――普段ゲームはされますか?

A:恋愛シミュレーションゲームがすごく得意です。男の人を口説くのも得意ですし、逆に私が男の子になって、女の子と仲良くなるのも大好きです。はまってしまうと4時間ぐらい集中してやっちゃいますね。電車の中とか、移動中にやることが多いです。ロケバスでもやろうと思ったんですが、すぐに酔ってしまったので諦めました(笑)。

「地球防衛軍」のようなアクション・シューティングゲームも結構好きで、友達とゲームセンターに行くときには、ゾンビのアクション・シューティングゲームでよく遊びます。学生のときもすごくやっていましたね。

――PlayStation Vitaで「地球防衛軍3 ポータブル」を遊んでみた感想をお聞かせ下さい。

A:初めてPS Vitaで遊んでみて、こんなにも進化しているんだと感動しました。とにかく絵がすごくクリアで「うわ!アリがすごいリアル!」みたいな。ペリ子(=ペイルウイング)の動きも滑らかで、「あ、こんなに自由に動けるんだ」ってどんどん動かしてしまいました。操作もそんな難しくないので、あんまり考えずに、わあーって動かせるのが楽しいなと思いました。

私もすごくゲームが上手というわけではないんですが、そういう人たちも楽しめると思います。爽快感がありますね(笑)。あんなおっきな昆虫と戦うなんてゲームの中でしかできないので、すごく面白かったです。私、普段は虫が苦手で、チョウチョとかを見てもビクッとしちゃうので、実際にあんなに大きな昆虫が現れたら失神しちゃうと思いますけど(笑)。

複数人で協力プレイなどもしましたけど、思ってたよりは他の人の足を引っ張らなかったのでは無いかと思います(笑)。操作が簡単で、私の両親でも楽しめると思うので家族とやってみたいです。あとは大学時代のゲームオタクの友人たちとか。

――最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。

A:今回の「地球防衛軍3 ポータブル THE COMMERCIAL」は、スタッフさんが本当に豪華で、一緒に“本格的な”B級映画的な映像制作に参加できて私もすごく幸せでした。短いんですが、「カッコいいなぁ」「なんだこれは!?」って思えるムービーになっていると思うので、ゲームも踏まえて観てもらえるとより楽しめるんじゃないかと思います!

地球防衛軍3 ポータブル

ディースリー・パブリッシャー

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2012年9月27日
  • 15歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー