編集部オススメのゲームアプリ・iOS/Android「モンスターハンター Dynamic Hunting」を紹介!さらに今週(12月17日から12月21日)、Gamerに掲載されたiOS/Androidをはじめとしたスマートフォン向けアプリ記事の中から、注目記事5本をピックアップ!

目次
  1. 編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事
  2. 編集部オススメタイトルはこれだ!

編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事

iOS「キングダム 激突パズル無双」配信開始―「週刊ヤングジャンプ」にて連載中の「キングダム」が直感的パズル×バトルとなって登場

「週刊ヤングジャンプ」で連載中の「キングダム」を題材にしたパズル&バトルゲーム「キングダム 激突パズル無双」が配信開始。

本作には、原作でおなじみの仲間や敵国の武将など、ファンにはたまらないキャラが多数参戦する。自分だけの最強部隊を編成して大将軍の称号と中国統一を目指そう。

名作ダンジョンRPGがiOSで生まれ変わる!iOS「ウィザードリィ~戦乱の魔塔~」事前登録を開始

本作は、普及の名作ダンジョンRPG「ウィザードリィ」を、スマートフォン向けに新たな形に仕上げたオリジナル新作。二つの勢力による戦乱が続く島にそびえ立つ、“堕天の塔”を舞台に、プレイヤーは二大勢力のいずれかに属し、塔の攻略を目指すことになる。

テーマ音楽の作曲を伊藤賢治氏、シナリオをレプトン、キャラクターデザインを Pablo Uchida氏を始めとした多数のイラストレーターが担当するなど、豪華なクリエイター陣も本作の魅力のひとつだ。

基本料金無料で楽しめるiPhone/iPod touch/iPad向けアプリ「クッキングママ シーズン」が配信開始

iPhone/iPod touch向けに配信されていた「クッキングママ」に新要素を追加した「クッキングママ シーズン」が登場。基本料金無料でさらに多くのプレイヤーが楽しめるお料理アクションゲームとなっている。

食材を切る、焼く、煮るなどのお料理アクションを楽しめる魅力はそのままに、完成させたお料理をデコレーションして楽しむ「デコ盛り」機能を新たに搭載。FaceBookやTwitterとの連携により、自分好みにかわいくデコレーションした自慢のお料理を、お友達に披露することもできる。

国内外のトップ騎手が実名・実写で参戦!iOS/Android「競馬カードコレクション」12月21日よりMobageにて配信開始

本作は、プレイヤーがオーナーとなって競走馬カードや騎手カードを育成、ライバルと切磋琢磨しながらNo.1オーナーを目指す競走馬育成シミュレーションゲームだ。

日本中央競馬会(JRA)の協力により、競馬場名やレース名はすべて実名で登場するほか、馬主・騎手関係者の協力により、作中に登場する競走馬や騎手たちもすべて実名・実写で登場するなど、リアリティを追求した本格派競馬カードゲームとなっている。

iOS「ジェットセットラジオ」がApp Storeにて配信開始!ドリームキャストの名作ストリートアクションを楽しもう

2000年にドリームキャストで発売されたアクションゲーム「ジェットセットラジオ」がApp Storeにて配信開始。今回配信が開始されたiOS版は、海外版の要素も盛り込んだ「デ・ラ・ジェットセットラジオ」をベースに、高解像度、ワイド画面対応を施した内容となっている。もちろん、ギターベイダーなどおなじみのアーティストによる人気楽曲も多数収録されているぞ。

編集部オススメタイトルはこれだ!

iOS「モンスターハンター Dynamic Hunting」

今回紹介するのは、「モンスターハンター」が気軽にスマートフォンで遊べる「モンスターハンター Dynamic Hunting」だ。

フリックを主体として、モンスターハンターに登場するさまざまなモンスターと1対1で戦い、勝利することで装備を強化するための素材などが手に入る。ステージ1から開始し、モンスターを倒すことでステージを進めて行くことが可能だ。

モンスターハンターシリーズをプレイしたことがある人なら経験のある、乗り越える壁として存在したアイツも、もちろん登場するぞ!Bluetooth通信機能で2人で遊ぶことも可能だ。

操作は、スマホならではの簡単な内容となっており、「よける」、「斬る」、「必殺技」などのほか、ステージに応じたアイテムを使用することも可能だ。ただし、制限時間が設けてあるのであまりのんびり戦っているとタイムアウトとなってしまう。

「DANGER!」という文字が出てきたら、モンスターのラッシュ攻撃がくるので、指を2本タップしてフリックすることで左右に攻撃を回避できる。うまく回避できれば「フリックストック」に最大3つまでの強力な攻撃をストックできるので、うまくよけながらタイミングを見計らって、上フリックでストック攻撃を行い、ピンチを脱出しよう。

左したのカウンターゲージが満タンになると、必殺のイチゲキを放つことができる。モンスターの体力をチェックしながら、ここぞという時に活用しよう!

モンスターをハントしたら、シリーズおなじみ、お楽しみの生産と強化だ。一度クリアしたステージでも、なんども同じモンスターをハントすることで生産できるようになる武器や防具もたくさんあるので、アイルーのお店で作りたい武器防具をチェックしておこう。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

モンスターハンター Dynamic Huntingサービス終了