スクウェア・エニックスは4月22日、東京・浜松町の文化放送メディアプラスホールにおいて、アーケードゲーム「ガンスリンガー ストラトス」の公式イベント「阿部敦・植田佳奈のガンストうぇ~ぶ!! 公開生放送スペシャル」を実施した。

阿部敦さん(風澄徹役)、植田佳奈さん(竜胆しづね役)さんがメインパーソナリティを務める「阿部敦・植田佳奈のガンストうぇ~ぶ!!(以下、ガンストうぇーぶ!!)」は、「ガンスリンガー ストラトス(以下、ガンスト)」公式インターネットラジオ番組として、文化放送「超!A&G+」にて毎週日曜23時より放送中。

当日は、番組初の公開生放送イベントとして阿部さん、植田さんの2人はもちろんのこと、スペシャルゲストとして、今回が初めての生放送イベントだという西田雅一さん(片桐鏡磨役)が登場し、笑いの絶えないトークが繰り広げられたほか、「ガンスト」の新情報も明らかになった。

まず最初に3人によるフリートークが行われ、続いて当日来場者から募ったアンケートに答えていくコーナーに。ここではゲーム内容にまつわるものから出演者自身に関するものまで、さまざまな質問が寄せられた。

まず、バースト(店舗でチームを組むこと)のチームと野良チームがマッチングした場合に、野良チームが不利になってしまう状況下での対処法に関する質問が寄せられると、野良チームとして出撃する時の自身のプレイスタイルとして植田さんは、そのチームで一番上手い人、もしくは調子の良い人を重点的に回復すると説明。その見極めとして、SS以上のプレイヤーの情報を携帯でメモしたり、開始後しばらくは自分よりもマップを見るという、ヘビープレイヤーならではの意見が飛び出した。

次に「ガンスト」を遊ぶ上で理想のゲームセンター環境については、阿部さんから「掛け声が大事なので音楽ゲーム筐体が近くにないこと」、西田さんから「目が疲れやすいので明るいところ」、植田さんから「順番待ちの表があると初めて来た人でも入りやすい」とユーザー目線からの意見が寄せられた。

さらに、好きな音楽のジャンル・アーティストという「ガンスト」には全く関係ない質問も寄せられ、阿部さんが静かで綺麗な曲が好きということで新居昭乃さんや椿屋四重奏、植田さんが草野マサムネさんの頭の骨格が好きということでスピッツ、ピアノをやっていたという西田さんがクラシックが好きという、こちらも三者三様の回答となった。

また、現在のランクからなかなか抜けられないという意見に植田さんは、今のランクが適正かもしれないので焦る必要はないと前置きした上で、自分が使っているキャラクター以外のウェポンパックを試してみたり、マップを見るようにしたらいいのではないかというアドバイスが寄せられていた。

(左から)阿部敦さん、植田佳奈さん、西田雅一さん

続いて行われたのは、本イベント限定のコーナー「あなたのハートにプラズマ波動砲」。こちらは当日会場に来た人たちに「『ガンスト』にかけた理想的な恋の始まり」というテーマで書いてもらった内容を、阿部さん、西田さんが実践し、植田さんが評価するというコーナーとなっていた。

阿部さん、西田さんがそれぞれボックスからひいた内容を紹介するという流れで進行したものの、どのシチュエーションも2人以上でないと再現できないということで、なぜか阿部さん、西田さんによる即興劇の様相となり、シチュエーションを紹介するごとに大きな笑い声が響いていた。

そして、リスナー(今回は来場者)からのフリに対して、タンデム(乗る)かサイド(置いておく)を選ぶ番組内の通常コーナー「閃け!タンデム!サイド!」では、植田さんが進行役ということで、またしても阿部さん、西田さんが選ぶことに。

「自分が思う1番格好いいポーズで『ガンストうぇ~~ぶ!』コール!」では阿部さんが激しい動きのポーズを、「今まで誰にも見せてない、例のモノマネ、お願い!!」では同じく阿部さんがとあるアヒルのモノマネを、「ガンコンを使ってひとボケ」では西田さんが両手にガンコンを握りしめての「うさぎ!」を披露。最後は2人の勇姿を称え、会場からは大きな拍手が飛び出した。

さらに、当日はオンラインイベント「第弐次解放戦争」で“第十七極東帝都管理区”で敗れ、ゲーム内に実装されなかった篠生茉莉役の伊瀬茉莉也さんから「阿部さんの力で追加してほしい」とのビデオメッセージが。

ここで阿部さんが「ガンスト」のことならおまかせの天の声“GOD”に確認したところ、あっさりと追加されることに。となると、気になるのは追加される時期だが、またしても“GOD”に確認すると、「今でしょ!」ならぬ「頑張って明日でしょ!」という返答があり、4月22日のver1.45アップデートで追加されることが明らかに。詳しい内容については下記をチェックしよう!

篠生 茉莉(Matsurika Shinou)

CV:伊瀬茉莉也
キャラクターデザイン:三輪士郎

14歳。ジョナサンのライバルを自称するメカ好き少女。勝気で男勝り。メカについても詳しい秀才タイプ。教養ある大人の女性に憧れ、慣れないお嬢様言葉を使う。

第十七極東帝都管理区 フロンティアS
ウェポンパック名称 コスト 耐久力 ダブルガン(右) ダブルガン(左) サイドスタイル タンデムスタイル
標準型「スキャンパー」 1800 400 ビームハンドガトリングガン Lv3 ブースター Lv4 バースターマシンガン Lv3 ビームガトリングガン Lv2
標準型「シージ」 1700 500 鉄球ハンマーガン Lv2 ブースター Lv2 火炎放射器 Lv3 キャノン砲 Lv3
高機動型「スキャンパー」 2000 450 ビームハンドガトリングガン Lv3 ブースター Lv6 バースターマシンガン Lv3 ビームライフル Lv4
高火力型「シージ」 2200 700 鉄球ハンマーガン Lv3 鉄球ハンマーガン Lv3 トップアタックミサイルLv3 キャノン砲 Lv5
強襲型「スキャンパー」 1900 450 マシンピストル Lv3 ブースター Lv4 フルオートショットガン Lv5 ビームガトリングガン Lv2

エンディングでも、茉莉を実際にプレイしてみての感想やプレイ中の口癖など、終始「ガンスト」話に花を咲かせつつ、生放送イベントは終了となった。

なお、この後には「ガンストうぇ~ぶ!!」公開収録も行われたが、こちらの内容は4月28日に放送予定とのことなので、当日の放送で内容を確認してほしい。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー