アスキー・メディアワークスは、角川ゲームスより2013年6月20日発売予定のPSP用ソフト「ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの」において、ゲームシステムの詳細情報を公開した。

目次
  1. ゲームの目的
  2. 一日の流れ

発表以来、ベールに包まれていたゲームシステム(と「おとしもの」の正体)がいよいよ判明。慧心学園女子ミニバスケットボール部の秋合宿を舞台に、なんの因果か、不可抗力で次々「おとしもの」(パンツ)を入手してしまう昴は、合宿中に全ての「おとしもの」を返却することができるだろうか!?

ゲームの目的

ゲームの舞台は慧心学園での秋合宿(1週間)。ゲームはカレンダーにそって進行し、1日は練習・自由時間のパートと返却ミッションのパートで構成されている。

「練習・自由時間」のパートでは、毎日の【練習】の後に、移動先を選択し女バスメンバーとのイベントを楽しむことができる。そして、「返却ミッション」では、こっそり女バスメンバーの寝室に忍び込み、彼女たちのバッグへと近づいて、「おとしもの」をバッグへと「返却」する。

1週間の合宿中に、全ての「おとしもの」を返却することがゲームの目的となるぞ。

まずは練習!自由時間にイベント発生!

練習・自由時間のパートでは練習を終えると、移動先を選択することができる。そこではさまざまなイベントが発生し、場合によっては女バスメンバーの「おとしもの」をうっかり入手してしまうことも…。

「おとしもの」を返却せよ!

うっかり入手してしまった「おとしもの」の返却のため、女バスメンバーたちの寝室に忍び込み、みんなに気づかれないように各メンバーのバッグへと近づき、「おとしもの」を返却しよう!

一日の流れ

練習を終えたらマップ選択でおでかけ先を選ぼう!

昼パートでは、練習の後に複数回、行動を選択することができる。気になるキャラクターを選ぶと、移動先でさまざまなイベントが発生するぞ。

練習

練習では各キャラの練習度(TP)と疲労度(SP)が上昇。練習度が上がると好感度が上昇、疲労度が上がると眠りが深くなり、返却ミッションで有利に。

移動先選択

自由時間では好きなおでかけ先を選択。1回の自由行動で3回行き先を選ぶことができる。

イベント発生

選択したキャラクターのイベントが発生。発生するイベントの展開によっては、「おとしもの」をゲット!?

女バスメンバーの部屋に忍び込んで「おとしもの」返却!

「返却ミッション」では、女バスメンバーの部屋に忍び込み、気配を殺しながら「おとしもの」を彼女たちのバッグに返す。

ブリーフィング

綿密な「ブリーフィング」を行い、任務を成功に導こう。まずはみんなの居場所やバッグの位置を確認。離脱するには入口か窓まで行く必要がある。

なお、昴の持てるおとしものには限りがあり、竹中から補充できるものの、危険を察知すると離脱してしまうので、注意が必要だ。

返却ミッション

気配を殺して素早く目標に接近。画面左上の「メンタルゲージ」がなくなる前に返却を行う。危険度を示すセンサーに注意して行動しよう。みんなの「疲労度」が高いと気づかれにくくなるぞ。

返却ミッション中のコードネーム一覧

プレアデスワン=昴(プレイヤー)
バンブーツー=竹中
プレシャス=おとしもの(パンツ)

「行くぞ! バンブーツー!」
「了解だ! プレアデスワン!」
「今日こそ、全てのプレシャスを返却するぞ!」
といった会話が展開する。

ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの 限定版

角川ゲームス

PSPパッケージ

  • 発売日:2013年6月20日
  • 15歳以上対象
  • 限定版同梱特典:オリジナルアニメーションDVD「智花のいちごサンデー」
ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの 限定版

ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの

角川ゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2013年6月20日
  • 15歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー