本日10月3日、東京・ベルサール秋葉原において、間もなく放送がスタートする「仮面ライダードライブ」の放送を記念した「放送直前!仮面ライダードライブ最速体感イベント!」が開催された。

「仮面ライダードライブ」は、従来のバイクではなく、スーパーカーに乗る仮面ライダーが登場する「仮面ライダー」シリーズの最新作。10月5日8時よりテレビ朝日にて放送がスタートすることを記念して、子役として活躍する加藤清史郎さんの弟、加藤憲史郎さんと、ライダー好きであり、4人の子を持つ芸人の土田晃之さんをゲストに迎えて、仮面ライダーにまつわるトークや「仮面ライダードライブ」の内容を紹介した。

自身としては仮面ライダースーパー1まで、そして父親となった近年では仮面ライダー龍騎より子供と一緒に楽しんでいるという土田さんは、仮面ライダーではおなじみとなるベルトの話に言及。今まで子供にせがまれるかたちでさまざまな作品のベルトを買ってきたそうで、商品を販売するバンダイへの貢献度を冗談めかしつつアピールするなどトークに話を咲かせつつ、早速最新作である「仮面ライダードライブ」の内容について紹介していった。

加藤憲史郎さん 土田晃之さん

スーパーカーに乗るということはお伝えしたとおりだが、今作では竹内涼真さん演じる主人公・泊進ノ介ら警視庁特状課のメンバーが、ロイミュードと呼ばれる謎の怪人たち、そして重加速現象(通称:どんより)と呼ばれる怪現象に挑む中、進ノ介はドライブドライバーと呼ばれるベルトに選ばれるかたちで仮面ライダードライブに変身。スーパーマシン「トライドロン」とともに立ち向かうこととなる。

今作の変身は、ドライブドライバーと左腕につけたシフトブレスを組み合わせることによって発動。シフトブレス部分にシフトカーと呼ばれるアイテムをはめ込んで車のシフトレバーのように押しこむことで、その能力に応じた姿に変身する。

今回は加藤さんがドライブドライバーとシフトブレスを装着し、最速で変身に挑戦することに。初挑戦ということもありなかなか上手く行かなかったものの、周囲の助けもあり、最後は見事にやり遂げていた。

また、会場では竹内さんからのビデオメッセージも上映、その中でスーパーカー「トライドロン」がこの後に登場するという話があったが、当然車を完全に隠せるわけもなく、土田さんも「それでしょ?」とステージ下の布に包まれた大きな物体を指さす。ただし、いざ布を取ってその姿が現れると、加藤さんと共に食い入るように眺めていた。

さらに突如“どんより”とともにロイミュードが出現、気に入らないという理由で土田さんがピンチを迎えるも、仮面ライダードライブが登場して見事ロイミュードを撃破。最後は加藤さん、土田さんからそれぞれ放送への期待が語られつつ、イベントは終了となった。

なお、イベントの開始前には仮面ライダードライブも登場する、PS3/Wii U用ソフト「仮面ライダー サモンライド!」のプロモーションビデオがいち早く公開された。こちらは10月5日、「仮面ライダードライブ」第1話の放送直後に公式サイト上で公開予定のものとなっており、ゲームの特徴を網羅したものとなっている。興味のある人は第1話の放送終了後、公式サイトをチェックしよう。

「仮面ライダー サモンライド!」公式サイト
http://summon-ride.bngames.net/

「仮面ライダードライブ」番組ページ
http://www.tv-asahi.co.jp/drive/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー