バンダイナムコゲームスは、2014年12月4日に発売を予定しているPS3/Wii U用ソフト「仮面ライダー サモンライド!」において、仮面ライダードライブのフォームチェンジや、属性に関するゲームシステム、協力プレイの情報を公開した。

目次
  1. タイヤコウカンでフォームチェンジ!
  2. 5つの属性に分けられた世界を冒険!
  3. 最大4人による協力プレイを紹介!

タイヤコウカンでフォームチェンジ!

仮面ライダードライブは、身にまとったタイヤを交換してフォームチェンジする!

タイプスピード タイプスピード スパイク
タイプスピード シャドー タイプスピード フレア

5つの属性に分けられた世界を冒険!

クリスタルベース

仮面ライダーたちが存在する現実世界とは別の次元に存在するクリスタルワールド。その拠点となるのが“クリスタルベース”だ。ここから火、水、風、光、闇の属性からなる5つの世界への冒険が始まる。

火の世界~エンデルガス~

あちらこちらに流れる溶岩。マグマに支配された世界が「エンデルガス」だ。

水の世界~ゴボルレイク~

クリスタルワールドで一番穏やかに見える水の世界「ゴボルレイク」。いたるところに滝が流れている。

風の世界~ヒューキャニオン~

風が吹き荒れる谷「ヒューキャニオン」。時折、突風が吹くことも。

光の世界~ギランガーデン~

神殿のような建物が並ぶ光の世界「ギランガーデン」。この階段はどこまで続くのか。

闇の世界~ヨールダーク~

闇に支配された世界「ヨールダーク」。薄暗い墓場のようなステージだけに、何か不思議なものが出るらしい。

特定の属性が有利になるバトルギミック

ゲーム中、1つの属性だけが有利になるバトルギミックが発動。ライドフィギュアの属性を合わせてフィギュアを入れ替えて応戦しよう。

フィギュアにも属性があり、エフェクト部分の色が属性により異なっている。同じ仮面ライダードライブでも属性によってその効果が異なる!

風属性のフィギュア 光属性のフィギュア

属性で封印された扉を開放!

各ステージには封印された多数の扉が存在している。扉の属性に合わせて、ライドフィギュアを入れ換えれば扉が解放される。扉の向こうに隠された世界とは一体…?

最大4人による協力プレイを紹介!

育てたフィギュアを持ち寄って、最大4人での協力プレイが可能。全てのクエストを複数人で挑むことができるぞ。友達と協力してクエストを攻略し、レアアイテムを手に入れよう!

協力プレイはロビーからの参加だけでなく、ライドゲートにフィギュアを置くことで、クエスト中でも2Pの乱入プレイが可能となる。友達のピンチを助けに行くことができるぞ。

さらに、下記のように友達も同じウィザードをサモンライドしている時には、ウィザードのキョウカライドチップであるオールドラゴンを置くと、2体ともオールドラゴンに変化。これでナカマライドコンボが発動だ!

カチドキアームズでナカマライドトリプルコンボ!

※複数人で遊ぶ場合は人数分(最大4個)のコントローラーとライドフィギュアが必要です。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー