セガネットワークスは、「ぷよぷよ!!クエスト」のコンセプトカフェ「ぷよクエカフェ」池袋店を、本日2月25日から5月10日までの期間限定でオープンする。今回は新メニュー試食会に足を運んできたので、その模様をレポートしていくぞ。

目次
  1. 「ぷよクエ」に染まった店内を拝見!
  2. 追加オーダー時の特典
  3. 「ぷよクエカフェ」たいけんばんが全国スイパラにオープン決定!
  4. iOS/Android「ぷよぷよ!!クエスト」にて3月4日よりイベント開始
  5. 「桃まんじゅう収集祭り」概要
  6. 「桃まんじゅう収集祭りイベント応援ガチャ」概要
  7. 「ぷよクエカフェ」概要

前回のマルイシティ渋谷店での期間限定オープンが好評を受け、新たに全国6都市の「スイーツパラダイス」とのコラボレーションで展開されることとなったコンセプトカフェ「ぷよクエカフェ」。

先週2月18日からは大阪、福岡、広島で一足早くオープンしており、本日2月25日には東京・池袋、愛知・名古屋、千台もオープン日を迎えた。

本稿では池袋店の内装や提供メニューに加えて、全国各所のスイーツパラダイス(一部除く)で展開されることが決定した「たいけんばんカフェ」、「ぷよぷよ」シリーズのプロデューサー・細山田水紀氏のコメントを紹介。

さらに、iOS/Android「ぷよぷよ!!クエスト(以下、ぷよクエ)」にて3月4日から開催されるイベント「桃まんじゅう収集祭り」の情報も掲載しているので、こちらもぜひチェックしておこう。

「ぷよクエ」に染まった店内を拝見!

今回お邪魔することとなった池袋店は、店内の内装が「ぷよクエ」仕様の装いとなっており、ぷよクエキャラクターたちはもちろん、レジを過ぎると目の前に「でかぷよクッション」がお出迎え。

ほかにも壁には「ぷよ時計」、中央のオブジェに隠れているぷよ、フルーツ取り場のアーチにもぷよクエキャラがいたりという見所に加え、店内にはドラマCD、れんさグミ、アイピローにご当地ぷよストラップなどを購入できるグッズ販売コーナーも併設。

フロアもゆったりできるほど広々としているため、居心地もバッチリだ。

今回の「ぷよクエカフェ」で提供されるのは、コラボフード・デザートが計7種類、コラボドリンクが計5種類。スイーツパラダイスならではのケーキ&フルーツの食べ放題・飲み放題セットに加えて、コラボメニューの中からフードとドリンクを1つずつ選ぶことができるお得な「ぷよクエセット」が提供される。

上記セットを注文した人には、特典としてゴールドチケットや★6カードなどのゲーム内アイテムが当たるハズレ無しの「シリアルカード」1枚と、全25種類の「オリジナルステッカー」2枚、「ぷよぷよコースター」がプレゼントされる。特典はコラボフードもしくはドリンクの追加オーダー時にももらえる仕組みだ。

追加オーダー時の特典

コラボフード:シリアルカード1枚、
コラボドリンク:シリアルカード1枚、ステッカー1枚

見た目からして可愛らしいコラボメニューは、ディナーにもランチにもピッタリの華やかさ。デザートにケーキ&フルーツをこれでもかというほど食べられるのも嬉しいところ。なお、コラボメニューについては現在も開発中とのことで、随時メニューラインナップが変わる可能性もあるとか。現行のメニューを味わいたい人は、早めに来店しておくのがいいだろう。

また、今回からはスイーツパラダイスの予約システムがそのまま利用できるとのことで、予定を立ててから行きたいと言う人でも、安心して来店できるようになった。混雑が予想できる日にちについては、しっかりと予約を済ませておこう。

カーバンクルのオムライス すけとうだらのたらこパスタ
魔導書かつサンド りんごのハヤシライス
カーバンクルパンケーキ 左:アミティのマンゴーベリーパフェ
右:シグのラムネパフェ
食べ放題のスイーツパラダイスのスイーツたち。
ステッカー、コースターの一覧 テーブル用のランチョンマットは全部で4種類

「ぷよクエカフェ」たいけんばんが全国スイパラにオープン決定!

細山田水紀氏
細山田水紀氏

店内にはプロデューサー・細山田水紀氏もオープン祝いに足を運んでいた。今回の「ぷよクエカフェ」の展開について聞いてみたところ、既に開店している大阪、福岡、広島では多くのファンが来店しているようで、本日開店の東京、愛知、千台も多くのファンに親しんでもらえるよう、さまざまに趣向を凝らしたことが語られた。

スイーツパラダイスは各店舗の装飾が少しづつ違うことから、「ぷよクエ」のデザインチームで全国都市を回り、各店本特色にあわせた内装を施したという。全国を回るのは少し難しいかもしれないが、色々な店舗を回ってみる楽しさもあるようだ。

さらにここでの新発表として、明日2月25日より全国26店舗のスイーツパラダイス(原宿店、吉祥寺店、舞浜IKSPIARI店を除く)を対象に、「ぷよクエカフェ たいけんばん」なる展開がスタートすることが明かされた。

該当店舗では、食べ放題・飲み放題料金に500円を追加すると、「カーバンクルのオムライス」「まぐろのツナサンド」「りんごのリンゴジュース」「魔導石ジュース」のいずれか一品を注文することができるため、「ぷよクエカフェ」の雰囲気の一端を手軽に味わえるようになる。これまで近場に店舗がなかったという人も、この機会に足を運びやすくなることだろう。

ウィッチ役の佐倉薫さん、ラグナス役の三木晶さんも来店

iOS/Android「ぷよぷよ!!クエスト」にて3月4日よりイベント開始

来週3月4日より、「ぷよぷよ!!クエスト」にてイベント「桃まんじゅう収集祭り」が開催される。期間中は限定クエストで収集アイテム「桃まんじゅう」を100個集めることで、限定カード「★4 飲茶屋のドラコ」が獲得可能だ。

また、本イベントに先駆けて、3月2日から3月8日の間、「桃まんじゅう収集祭り応援ガチャ」も開催。ガチャには特効カード「ジュリア」と「龍人」シリーズが封入されているので、イベントを有利に進められる特効カードで、飲茶屋のドラコを狙うのもいいだろう。

「桃まんじゅう収集祭り」概要

実施時期:3月4日(水)15:00~3月8日(日)23:59

イベント期間中のみ登場するクエストで「桃まんじゅう」を集めよう!100個集めると、イベント限定カード「★4 飲茶屋のドラコ」が手に入ります。また、一定数「桃まんじゅう」を集めれば「★6 飲茶屋のドラコ」に必要な専用へんしん素材「★5 飲茶屋の茶器」「★6 飲茶屋のセイロ」をプレゼント!

★6 飲茶屋のドラコ

スキル:ホカホカの点心だよっ! Lv.3

ランダム対象に「こうげき」×6の3連続攻撃。

リーダースキル:緑属性体力 3000UP

緑属性カードの体力を3000アップ。

「桃まんじゅう収集祭りイベント応援ガチャ」概要

実施期間:3月2日(月)15:00~3月8日(日)23:59

期間中は“魔導石ガチャ”から一定の確率で「ジュリア」と「龍人シリーズ」が出現!デッキに入れてイベントに挑戦すると、特攻カード効果で「桃まんじゅう」のドロップ数がアップし、さらに今回からイベントクエストでのみ、こうげきのパラメータがアップします。また、ガチャ1回につき5ぷよPもついてきます!

★6 ジュリア

スキル:クマチャン・オコッタ Lv.3

3ターンの間、自カードのみどの色の連鎖でも攻撃するようになる(通常攻撃のみ)。

リーダースキル:赤の砦 Lv.3

スタメンの赤カードが2枚以上から1枚増えるごとに赤属性の体力倍率に0.3倍プラス。

特効スキル:桃まんじゅうドロップ Lv.4

クエストクリア時にドロップ数が増加。また、ジュリアの攻撃力が3倍(初級+6/中級+12/上級+18/超上級)。

「ぷよクエカフェ」概要

実施店舗

スイーツパラダイス梅田店
スイーツパラダイス福岡パルコ店
スイーツパラダイス広島パルコ店
スイーツパラダイス池袋店
スイーツパラダイス名古屋スパイラルタワーズ店
スイーツパラダイス仙台パルコ店

実施期間

2月18日から5月10日まで

特設ページ
http://puyopuyoquest.sega-net.com/puyocafe2015/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー