ポケモンは、基本プレイ無料のニンテンドー3DSダウンロードソフト「みんなのポケモンスクランブル」を、本日4月8日よりニンテンドーeショップにて配信した。

「みんなのポケモンスクランブル」は、「ポケモンスクランブル」シリーズの最新作となる基本プレイ無料のダウンロードソフト。本作では爽快感抜群のポケモンアクションが楽しめるほか、「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」までに登場した719種類ものポケモンを集めることが可能だ。

今回はゲームの配信開始にあわせて、新たに公開されたゲーム内容の一部と、ソフトのダウンロード方法などについて紹介していくぞ。

手ごたえ抜群!チャレンジバトル

おもちゃのポケモンをどんどん集めていくと、プレイヤーのMiiの「冒険者ランク」が上がっていく。冒険者ランクが“4”まで上がると、王様から呼ばれ、お願いを聞くことで「チャレンジバトル」に挑めるようになる。チャレンジバトルではおもちゃの国の話が進み、普段の冒険とはひと味違うバトルを楽しむことができる。

ゲンシグラードンにゲンシカイオーガなど、強力なポケモンたちとバトルすることも…

制限時間に注意!

チャレンジバトルの多くは時間制限があるなかで、たくさんの手ごわいポケモンたちと戦うこととなる。「ポケットモンスター」シリーズ同様、ポケモンやわざには「タイプ」があり、相手のポケモンとの相性によって大きなダメージを与えることができる。「ばつぐん!!」の表示に注目だ。

相手のポケモンを倒すと、残り時間を増やすことができるアイテムが飛び出す。
トラップを乗り越えたり、押し寄せるポケモンたちからMiiを守ったり、大忙しのハチャメチャバトル!

ポケダイヤ大量ゲットのチャンス!

ステージをクリアすると「ポケダイヤ」が手に入る。ただクリアするだけでなく、各ステージの条件を達成するとさらにポケダイヤがもらえる。

チャレンジバトルをクリアしていくと、「ショップ」で手に入るグッズが増えたり、新しい施設がオープンするようになる。

最初は何もなかった場所が どんどん賑やかになっていく。

新しい施設でパワーアップ!

チャレンジバトルが進んだら、さっそくショップで新しいグッズをチェックしたり、オープンした施設に足を運んだりしよう。

メガシンカポケモンを手に入れたい!

ショップに新しいグッズ「ストーン屋セット」が追加され、それを受け取ると、新たに「ストーン屋」がオープンする。ストーン屋ではメガストーンなどの石を購入して、ポケモンにセットすることが可能。メガストーンは1匹につき1つ付けることができるが、1度メガストーンをセットすると外すことはできないので、間違えないように注意したい。

バトル中にメガシンカさせよう!

メガストーンをセットしたポケモンをステージに出すと、下画面に「メガシンカ」のボタンが表示されるので、タッチしましょう。倒されたり、ほかのポケモンをバトルに出したりするとメガシンカから元に戻りますが、再びそのポケモンをバトルに出したり、メガストーンをセットした別のポケモンたちをバトルに出せば、同じステージ中に何匹でも、何回でもメガシンカさせることができます。

「サビた」ポケモンを手に入れたら?

錆びてしまって戦えないおもちゃのポケモン、通り名「サビた」ポケモンは、「サビ落とし屋」に連れてこう。サビを落としたポケモンには、珍しい通り名がついているので注目だ。

ポケモンに強いわざを覚えさせたい!

今まで手に入れたポケモンの、覚えていたことがあるわざを、別のポケモンに覚えさせることができる「わざ教え屋」も登場。ただし、そのポケモンが覚えられるわざでないと、覚えさせることはできないぞ。

狙いは外さない「見切りの極意」!

ショップには「見切りの極意」というものをある。これを使うとステージ選択のときに発生するルーレットを、好きな位置で止めることができる。まだ集められていないポケモンがいるステージなど、目当てのステージを選びたいときに便利な一品だ。

仲間全員をパワーアップさせたい

冒険者ランクが上がると、集めたおもちゃのポケモン全員の能力を上げることができる「木」が追加される。木は一回入手すると、さらに能力を高められるレベルの高い木がショップに入荷されていく仕組みだ。さまざまな効果を持つ木があるので、ステージを進めるのが難しいと感じたら活用してみては。

城下町には、それぞれの木が植えられている。

アタックの木

全員のアタックを上げて、バトルがますます爽快に。

ディフェンスの木

全員のディフェンスを上げて、お気に入りのポケモンでより長くバトルができるように。

スピードの木

全員のスピードを上げて、移動や攻撃が快適にできるように。

フラフラの木

相手のポケモンをフラフラにしやすくする。フラフラになったポケモンを倒すと、必ず仲間にすることができるぞ。

ポケダイヤとP

お買い物には「ポケダイヤ」や「P」を使います。Pは、ステージで野生ポケモンを倒したり、タルなどの置物を壊したりすると飛び出します。

「ショップ」でグッズを入手したいとき、ポケダイヤが必要なのか、Pが必要なのかは、グッズに応じて異なります。

気球が欲しい場合、ポケダイヤが必要です。 アタックの木が欲しい場合、Pが必要です。

Miiができること

称号を集めよう

さまざまな種類のポケモンを集めると、プレイヤーのMiiに称号が与えられる。また、称号に応じてMiiの服がもらえることもあるので、気に入った称号や服を選んで、Miiとポケモンで記念撮影してみよう。ゲーム中はいつでも、L・Rボタンを同時に押せば、すぐに写真を撮ることができるぞ。

Miiの服はたくさんの種類が用意されており、称号を与えられるタイミングでもらえるものや、中にはショップで手に入るものも存在する。ゲームを進めると種類が増えていくので、自分好みのMiiにカスタマイズしていこう。

※「みんなのポケモンスクランブル」ではMiiの服を着せかえることができますが、ニンテンドー3DS本体内の「Miiスタジオ」「Miiすれちがい広場」など、ほかのソフトには反映されません。

「お役立ちパワー」で、自分だけの世界をつくる

Miiの機能をさらに楽しめるようにするのがこの「お役立ちパワー」。進行状況に応じてショップで手に入れることができ、すれちがい通信をより楽しめるようになる。

お供パワー

すれちがい通信を行って、自分のMiiがほかのプレイヤーの城下町を訪れる際、お供としてポケモンを連れて行けるようになる。お供パワーのレベルを上げると連れていける匹数も増えて、最大3匹までお供にできるようになるぞ。

お供パワーにより連れて行けるお供が増えた!

オシャレパワー

オシャレパワーを入手する前は、全身コーディネートされた服を入手し、Miiに着せることができる。しかし、オシャレパワーを得ることによって、帽子や靴、左手・右手といった、Miiの体の部分ごとに着替えることが可能になるので、個性的な格好を目指している人は注目しておきたい。

全身コーディネートされたMiiの服!
オシャレパワーで、こだわりのコーディネートにしてみよう!

配役パワー

王様、王子様、魔術師など、ゲーム中に登場するMiiたちの役を、すれ違ったMiiたちから選んで、演じさせることができる。

配役を変えると↓

※Miiがソフト内に遊びに来るには、相手もニンテンドー3DSに「みんなのポケモンスクランブル」をダウンロードし、「すれちがい通信」や「いつの間に通信」をオンにして遊んでいる必要があります。

すれちがって、イイコトたくさん!

ポケダイヤをもらおう

ステージで出会ったり、城下町に遊びに来たMiiに話しかけると、ポケダイヤをくれることがある。また、すれちがった1人目、10人目など、記念すべき節目の人数ごとにポケダイヤがもらえるチャンスも備わっているので、たくさんのMiiたちとすれちがって、城下町に招いていこう。

遊びに来たMiiが持つステージへ!

時には城下町に遊びに来たMiiが、ステージに招待してくれることがある。いままで行ったことのないステージに挑戦できたりもするので、ポケモンを集めきっていないステージに誘ってもらえたら、ぜひ挑戦してみてはいかがだろう。

ソフトのダウンロード方法

本ソフトは、インターネットに接続できる状態のニンテンドー3DSシリーズ本体で「ニンテンドーeショップ」にアクセスすることにより、無料でダウンロードできます。以下、その手順をご案内します。

1.HOMEメニューから「本体設定」→「その他の設定」→「本体の更新」を選び、本体を最新の状態にします。

2.HOMEメニューで「ニンテンドーeショップ」を選びます。

3.SDカードがささっているか、確認画面が表示される場合があります。SDカードをチェックしてください。本ソフトは、本体にさしたSDカードにダウンロードされます。

4.「ニンテンドーeショップ」の「検索」に「みんなのポケモンスクランブル」と入力し、ソフトを検索します。

5.「みんなのポケモンスクランブル」を選びます。

6.「みんなのポケモンスクランブル」の商品画面が表示されますので、「ダウンロードにすすむ」をタッチします。

7.ダウンロード確認画面が表示されますので、「ダウンロード」をタッチします。

8.「あとから」あるいは「いますぐ」を選択し、ソフトのダウンロードを行います。

9.ダウンロード完了後、HOMEメニューに「みんなのポケモンスクランブル」が追加されています。タッチすると、ソフトがプレイできるようになります。

※ソフトのダウンロードには時間がかかる場合があります。あらかじめ、ご了承ください。

「あいことば」でポケモンをプレゼント

「あいことば」をゲーム内で入力すると、特別な「通り名」を持つポケモンや、Miiの服などを受け取ることができます。「通り名」がついたポケモンは、その名に応じて、バトルが有利になる力を秘めています。今後、各所で公開予定です。

通り名「かいそく」の場合、移動スピードが通常より速くなります。

受け取りかた

「あいことば」は、冒険者ランクが「4」になると入力できるようになります。城下町にいるときに、STARTボタンを押して「あいことば」を選択し、「あいことばの入力」を選択します。

「あいことば」を入力して「決定」を押します。通り名を持つポケモンを手に入れました!

※「あいことば」は、ポケットモンスターオフィシャルサイトで随時お知らせする予定です。
※「通り名」のついたポケモンは、ステージ中でもときどき仲間になることがあります。

ポケダイヤの購入方法

城下町のショップからポケダイヤを購入するには、インターネット接続状態のニンテンドー3DSシリーズ本体からニンテンドーeショップにアクセスすることにより、ポケダイヤを有料で購入することができる。

ショップのメニューから「購入ポケダイヤ」を選択。「インターネットに接続しますよろしいですか?」と確認されたら、「はい」を選択しよう。

購入するポケダイヤの個数を選択し、続いて「●●円で買う」を選択すると、ニンテンドーeショップの購入画面に進む。

※ポケダイヤは、城下町にある「ショップ」から「ニンテンドーeショップ」を通じて、有料で購入することができます。
※ポケダイヤは上限3,000個まで購入可能です。3,000個購入した場合、最大4,800円(税込)となります。

ポケダイヤ掘り機

ポケダイヤを上限3,000個まで購入すると、城下町に「ポケダイヤ掘り機」が設置される。ポケダイヤ掘り機を受け取った翌日から、毎日20個ずつポケダイヤを受け取ることができるぞ。

また、ポケダイヤ掘り機のほかに、ゲームをより快適に遊びやすくするグッズ「気球VIPカード」や「見切りVIPカード」もショップに入荷される。

気球VIPカード

しぼんでしまった気球を一気にふくらませるときは、気球の種類によって1~複数個のポケダイヤが必要となる。しかし、「気球VIPカード」を手に入れると、どの種類の気球でも、一律1個でふくらませることができるようになるぞ。

見切りVIPカード

狙ったステージへ行ける「見切りの極意」には、ポケダイヤが一律2個必要だ。しかし、「見切りVIPカード」を手に入れると、一律1個で見切りの極意が使用できるようになるぞ。

みんなのポケモンスクランブル

ポケモン

3DSダウンロード

  • 発売日:2015年4月8日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドー3DSダウンロードソフト

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(93枚)

(C)2015 Pokémon.
(C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
Developed by Ambrella.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
3DS
プラットフォーム
ダウンロード
OS
会社
ポケモンアンブレラ
シリーズ
ポケモンスクランブル
ジャンル
アクション
公式サイト
公式サイト
  • プリコネR特集
  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン