4月16日から4月22日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。ニコニコ超会議2015の現地レポートが届いている最中ですが、私が取材したとある記事について紹介したいと思います。

3位に入った「プリパラ」の新アイドルデビュー会見は私も取材に同行したのですが、おっとりとした口調で話す“パルプス地方”出身のふわりと、話に初々しさを感じた佐藤あずささんが共に印象的で、ますます人気の高まる「プリパラ」の今後の展開に期待が持てました。私は実はまだアニメを見れていないのですが、うちの「プリパラ」担当からのプッシュにどうしようかと悩んでいるところです。

続く4位に入った、ゲーム運営を専門とするDeNAの新子会社「DeNA Games Tokyo」設立のニュースも気になるところです。任天堂との業務資本提携との関係など、考えだすときりがないところではありますが、長期に渡る運営を軸としたモバイル向けゲームの今後を考えると、こうしたやり方もあるのかもしれませんね。

そのほか、今週発売を迎えた「ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド」の特集記事や、今後の発売を控える「戦国BASARA4 皇」のコラボレーション、「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」の新情報など、期待の高まるニュースも増えてきました。来週もタイトルが控えていますし、今後もぜひ注目いただければと思います。

順位 記事タイトル
1位 「ニコニコ超会議2015」ゲーム実況者が出演する事前番組が一挙公開!「人狼」や「フォトカノ Kiss」「SIREN:New Translation」などを実況プレイ
2位 一部演出が楽しめる無料アプリ「ミリオンゴッド-神々の凱旋-FREE」がiOS/Android向けに配信開始
3位 「プリパラ」新アイドル・緑風ふわり&佐藤あずささんのデビュー会見をレポート!夏に向けてのグッズやコラボの新展開も明らかに
4位 DeNA、ゲーム運営を専門とする新子会社「DeNA Games Tokyo」の設立を発表
5位 初心者も安心の「ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド」発売前特集その2!新システムや各種モードをマルッと紹介
6位 オーストリア政府観光局によるiOS/Android「オーストリア大冒険」でオーストリア旅行があたる懸賞キャンペーンを実施
7位 PS4/PS3「戦国BASARA4 皇」新日本プロレス所属の選手たちのコスチュームが登場!ディレクターの山本真氏と新日本プロレス所属の中邑真輔選手との対談模様をお届け
8位 iOS/Android「TERRA BATTLE」にて任天堂「ラストストーリー」とのコラボイベントが開催決定!オリジナルシナリオクエストが実装予定
9位 初心者も安心の「ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド」発売前特集その1!ストーリーモードについてマルッと紹介
10位 PS4/PS3「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」は“シームレス”をキーワードに進化―あきまん氏デザインによるキャラクターやゲームの世界観を紹介

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

毎週紹介していた「白衣性愛情依存症」特設サイトですが、今週は同じく百合を題材とした「FLOWERS 夏篇」との対談記事を掲載させていただきました。私としても面白い記事になったと自負しているのですが、差し支えない範囲で振り返りたいと思います。

私は縁あって「白衣性恋愛症候群(白恋)」や「FLOWERS」もプレイしていたり、インタビュー中にも出てきた「マリア様がみてる」「青い花」などにもアニメで触れたりと、百合という題材に触れる機会は少なくありませんでしたが、純粋にどういうものなのか、ということを考える機会はあまりありませんでした。

そんな中、先方のアイデアからこのようなかたちで対談を実現することができ、実際にユーザーとして、そしてクリエイターとして百合に触れているみやざーさん、向坂さん、スギナミキさんのお話を聞けたことで、百合についていろいろと考えるきっかけをいただくことができました。

この対談の内容からもその一端を感じていただけると思いますが、やはり作品の持つ空気感に触れてこそ感じる部分は大きいと思います。こうして記事を担当したから、というだけでなくいちユーザーとして、どちらの作品もぜひオススメしたいです。文章の筆致も大きく異なりますので、まずは一度特設サイトのショートストーリーで白愛のテイストを楽しんでみてください!(宣伝)

そしてこの今週の編集部通信が掲載される頃には、ニコニコ超会議2015の初日が終了していることでしょうか。最新記事はニコニコ超会議2015のまとめページにて公開しているので、ぜひチェックしてみてください!

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信