9月24日から9月30日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。10月1日にゲームタイトルがたくさん発売されて、寝不足の日々が続きそうです。

ゲームショウが終わり、記事の本数も比較的少なめですが、その中で1位に輝いたのは「ロード・トゥ・ドラゴン」の最新アップデート「Ver.6.0.0」の記事です。本作はアップデート関連の情報に対するファンの方のアンテナが高く、Gamer内でも安定して読まれているタイトルになっています。

2位には先日行われた「ディバインゲート」の2周年オフラインイベントの記事がランクイン。私は第1部として行われたTVアニメの発表会にお邪魔したのですが、若い方が多かったのが特に印象的でした。ゲーム内でも頻繁にアップデートやコラボレーションが行われている本作が、TVアニメでどのような反響を得るのかが楽しみです。

そのほか、現在劇場で新作映像が公開中の「ARIA」を題材とした「ARIA~AQUA RITMO~」の事前登録、TGSでも人気だった「スターオーシャン5」の続報などがランクインしました。ちなみに、Gamerで特設サイトを展開している「よるのないくに」の紹介記事もランクインしています。ランキングには含めていませんが、今週発売ということで特設サイト自体のアクセスもうなぎのぼりで、みなさんの参考になっていれば幸いです。


順位 記事タイトル
1位 iOS/Android「ロード・トゥ・ドラゴン」新ユニットたちの描き下ろしイラストが初公開!新ステージや新クエストも追加されるアップデート「Ver.6.0.0」が実施
2位 iOS/Android「ディバインゲート」Ver.3.0.0が実装決定!新再醒ユニットや「鋼の錬金術師」コラボも発表されたオフラインイベントをレポート
3位 美少女従魔RPG「よるのないくに」のゲームシステム、キャラクターを一挙に紹介!
4位 新ゲームブランド「HarvesT」よりiOS/Android「ARIA~AQUA RITMO~」が2016年初頭リリース―事前登録がスタート
5位 iOS/Android「いっしょにプルプル」ふなっしーとドコモダケのコラボキャラが誕生!ドコモユーザー限定プルも配信
6位 iOS/Android「Vainglory」オータムシーズンが近日配信決定!ギルドシステム&新ヒーロー「フィン」などをチェック
7位 iOS/Android「キャンディークラッシュソーダ」の新ステージが面白い!プレイして感じた攻略ポイントをシュワっと紹介
8位 iOS/Android「実況パワフルプロ野球」ダイヤのAオンリーガチャが登場&期間限定ルートが復刻配信される1,600万DL記念キャンペーンが開催!
9位 FGO解説マンガ「マフィア梶田の“バーサーカーでも分かる!”FGO講座」が連載開始
10位 PS4/PS3「スターオーシャン5」主要キャラクターのプロフィールとバトルスタイルを紹介―3すくみを取り入れたバトルシステムの続報も

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

気がついたら10月に入っていました。半期のタイミングではあるので、世の中では大きな動きもあったりするのですが、編集部としてには特に変わったこともなく、TGS周りもほぼ落ち着いてのんびりとした日々を過ごしています。

とはいえ、例年9月末はゲームがたくさん出まして、今年は10月1日にタイトルが固まりました。私はその中ですと、先ほど紹介した「よるのないくに」のほか、「東亰ザナドゥ」のプレイレポートや「アルスラーン戦記×無双」のTGS会場でのインタビューなどを担当しましたが、どれも魅力的なタイトルばかりで楽しみにしていました。

ただ、全てのタイトルを一気に進めるのは時間的に(金銭的にも)難しいので、今はPS4で「うたわれるもの 偽りの仮面」と「よるのないくに」、PS Vitaで「東亰ザナドゥ」という体制です。どれも時間のかかるゲームですが、幸いな事に今週末はしっかりと休めそうなので遊びつくしたいと思っているところです。

という前置きはさておいて、9月30日は少し時間がとれたので、少しばかり秋葉原に足を運んで「東亰ザナドゥ」の発売記念抽選会に参加してきました。夕方頃に赴いたのですが、まだキャストの方のサイン色紙は残っているということでしたので、「これは自分のために残っているに違いない!」と息巻いて行って来ました。

D賞でした。ダメでした。まあクリアファイルも嬉しいんですけどね。発売記念抽選会は取材する機会もありますが、自分が参加するのも楽しいので、これからも(ほかのスタッフにはヒミツで)出没するかもしれません。いつかA賞あたりをゲットできると嬉しいんですけどね~。

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信