バンダイナムコエンターテインメントは、2016年2月25日に発売を予定しているPS4/PS3/PS Vita用ソフト「仮面ライダー バトライド・ウォー 創生」について、ゲームモード、登場キャラクター、ゲームシステムなどの情報を公開した。

目次
  1. 各種ゲームモードを紹介!
  2. 追加DLCキャラクターを紹介
  3. 敵キャラクターを紹介
  4. ダブルライダーシステム
  5. バイク・カーアクション
  6. 前作からの変更点
  7. こんな見所もあるぞバトライド・ウォー 創生!

各種ゲームモードを紹介!

ストーリーモード

本作のストーリーモードでは、改変されたライダー誕生の歴史を守り、世界に平和を取りもどすことが、プレイヤーに与えられるミッションとなる。物語は本郷猛の言葉から始まる。本郷猛の言葉に答えるかのように、悪意に満ちた言葉が聞こえる…。

そして、ひとり、またひとりと仮面ライダーたちが消滅していく。ゴーストと電王を救出したのは、モモタロスをはじめとするイマジンたちであった。イマジンたちが手に入れた、仮面ライダー誕生のときが描かれたライダーチケット。ゴーストはドライブのライダーチケットを手に、ドライブ誕生の時へと向かう。一方で、仮面ライダー電王率いる別働隊も、仮面ライダー救出へと向かうことに。

2014年に到着したゴーストたちを待っていたのは、倒したはずのロイミュードたちが蘇り、ドライブを追いつめる光景であった。

ドライブを救出したことで、ドライブが消滅した歴史は修正され、現代にドライブが蘇った。ドライブとも協力し、残りの仮面ライダーたちを救出へ向かう。電王率いる別働隊も仮面ライダーたちを救出していき、仮面ライダーたちが蘇る。

平成のライダーの救出を終え、ゴーストたちははじまりの仮面ライダー、すなわち仮面ライダー1号の救出へ向かう。だが、何者かが行く手を阻むべく、ゴーストたちの邪魔をしてくるのであった。その先に仮面ライダーゴーストたちを待ち受けるものとは…?

タイムサバイバルモード

定められた時間内に、複数のミッションをクリアしていくモード。制限時間内に複数のミッションをクリアするためには、キャラクター選択、育成、戦い方など、さまざまな戦略が求められる。

また、ミッションをクリアするとレアなフィギュアなどの報酬が手に入る。各ミッションにはコンボ数や撃破数などの目標が設定されており、これを達成し、ミッションをクリアすると、制限時間を増加させることも可能だ。目標を達成せずに最速でクリアする、目標を達成しながら制限時間を増加させていく、方法はプレイヤー次第だ。

タイムサバイバル挑戦までの流れ

1.ストーリーモードのステージ中に登場する、ショッカー研究員を見つける。

2.ショッカー研究員は時間が経つと撤退してしまうので、撤退する前に撃破する。すると、タイムサバイバルモードの「時の狭間」への扉が開く。

3.メインメニュー画面のタイムサバイバルモードが解放される。

4.タイムサバイバルモードへ挑戦。横つながりが1つのミッション(レベルは上下であらわされ、全7レベルまで)。

5.ステージに挑戦すると、達成目標が表示される(ステージクリアが目的だが、達成目標をクリアすると持ち時間が増加)。

6.制限時間内に与えられた複数のステージをクリアすると、レア報酬が与えられる。

フリーミッション

ストーリーモードやタイムサバイバルモードでクリアしたステージで、自由に遊ぶことができるモード。自分の好きなキャラクターをレベルアップするも、新たにプレイアブルとなったキャラクターたちをプレイするも、自由にプレイしていこう。

追加DLCキャラクターを紹介

スペクター(仮面ライダーゴースト)

配信第一弾:2016年3月10日予定

スピーディな通常攻撃と攻撃範囲の大きな必殺技を持つ。

  • ノブナガ魂にゴーストチェンジし、ガンガンハンド銃モードから強力なエネルギーショットの一斉射撃を行う。
  • ツタンカーメン魂にゴーストチェンジし、ピラミッド状のエネルギー体を飛ばし、爆発させる。

仮面ライダーチェイサー

配信第二弾:2016年3月17日予定

素手、ブレイクガンナー、シンゴウアックスの3種の武器を用いた攻撃が可能。また、シンゴウアックスでの必殺技は非常に強力だが、発動するには少し時間がかかってしまう。

  • 発動とともに待機音“マッテローヨ”が鳴り、発動準備状態となる。3秒経過することで発動可能状態となり、アクロスブレイカーにより、周囲を薙ぎ払う。

闘魂ブースト魂(仮面ライダーゴースト)

配信第三弾:2016年3月24日予定

サングラスラッシャーによるリーチの長い通常技と、3種の眼魂による使い易い必殺技を持つ。

  • サングラスラッシャーによるリーチの長い斬撃を得意とする!
  • リョウマ魂にゴーストチェンジし、サングラスラッシャー ブラスターモードでメガオメガフラッシュを放つ!

敵キャラクターを紹介

タブードーパント(仮面ライダーW)

風都で暗躍する園崎家の長女・園崎冴子が、タブーメモリで変身するドーパント。光弾での遠距離攻撃を得意とし、そのバリエーションは単発で打ち出す、2つ同時に発射、巨大な弾を空中から地面に叩きつけるなど多岐に渡る。追い込まれると、ナスカメモリでRナスカ・ドーパントへと変身する。

Rナスカ・ドーパント(仮面ライダーW)

園崎家を追われた園崎冴子が、ナスカメモリで変身するドーパント。タブーが得意とした光弾攻撃に加え、ナスカブレードによる素早い剣撃や、光の羽根をまとった突進攻撃を放つ。また、ナスカメモリの最大の特徴である「超加速」により、凄まじい速さでの突進からの連続斬りを得意とする。

リブラ・ゾディアーツ(仮面ライダーフォーゼ)

天ノ川学園高校の校長・速水公平がゾディアーツ・スイッチにより変身するゾディアーツ。錫杖・ディケから繰り出す光弾や、電撃などの遠距離攻撃を得意とする。追い込まれるとマントを脱ぎ棄て、ライダーの動きを食い止める暗黒の力を放つなど、ゾディアーツの幹部らしい強さを見せるようになる。

白い魔法使い(仮面ライダーウィザード)

娘を蘇らせるため、サバトを起こすことを企む学者、笛木奏が変身した姿。ウィザードを超える魔法の力を持ち、サンダー・テレポート・エクスプロージョンなど、遠距離からの強力な魔法が必殺技である。追い込まれると武器・ハーメルケインを使いはじめ、武器による殴打のほかに、ウィザード・インフィニティのキックと互角の力を持つキックストライクを繰り出す。

ナスカ・ドーパント(仮面ライダーW)

園崎家の婿にして、ガイアメモリのセールスマン・園崎霧彦がナスカメモリで変身するドーパント。ナスカブレードをふりかざし、空中から相手を真っ二つに叩き割る斬撃が必殺技。また、ナスカメモリの力「超加速」による、素早い突進からの連続攻撃が得意。

ダブルライダーシステム

本作では、育てたキャラクター同士でダブルライダーを結成し、2人の絆を高めてボルテージUP、闘いながらパワーアップして敵を倒していく。ボルテージを100%まで高めると、ダブルライダーフィニッシュが発動。2倍の攻撃力で敵を圧倒し、トドメは2人揃ってのダブルライダーキック!

バイク・カーアクション

バイクで空中に飛び上がり、着地と同時に衝撃波を放って攻撃するアタックブラストをはじめ、目的地へと急ぐプレイヤーを妨害してくるバイク敵も出現するようになり、バイクアクションがよりパワーアップ。

ジャンプ台からジャンプし、その後ボタンを入力することで、着地の衝撃で敵を吹っ飛ばすアタックブラスト。
ミッション中に発生するイベントでバイクに乗った敵が出現。目的地へ急ぐプレイヤーを妨害してくる。

前作からの変更点

ゲージの変更

前作では超必殺技を発動するための「超必殺技ゲージ」と、究極状態となるための「究極ゲージ」が、それぞれ別のゲージとして存在していた。しかし、本作ではそららのゲージが1つに集約。ゲージ増加条件もシンプルになり、より爽快にゲームが楽しめるようになった。

バトライド・ウォーII バトライド・ウォー創生
超必殺ゲージ ダメージ/被ダメージなど ダメージ/被ダメージなど
究極ゲージ 超必殺状態でダメージ/被ダメージなど ダメージ/被ダメージなど
前作のゲージ例
今作のゲージ例

新システム「ライダーソウル」

本作ではステージ中をはじめ、さまざまなところで手に入る「ライダーソウル」を使用することで、仮面ライダーのレベルをあげることが可能となった。ライダーソウルを使えば、実際にプレイして経験値を得る方法以外でも、さまざまな仮面ライダーが育てられるので、お気に入りの仮面ライダーをレベルアップさせたり、複数の仮面ライダーをバランスよく育てたりと、総勢45人以上のプレイアブルキャラクターを遊び込んでみよう。

フィギュアの入手方法

前作に引き続き、バトライド・ウォー 創生にも「フィギュア」が登場。手に入れたフィギュアは、フィギュアビュワーモードで眺めることができるほか、プレイするキャラクターにセットすることで、さまざまな能力を付加させることができる。

なお、フィギュアは前作と入手方法が異なっており、今回からはストーリーモードのステージ中にある「金色の箱」に隠されている。ただし、一部のレアフィギュアはサブモードであるタイムサバイバルモードで入手可能とのことだ。200種以上存在するというフィギュアをコレクションしていくのも、楽しみの一つといえる。

こんな見所もあるぞバトライド・ウォー 創生!

仮面ライダースーパー1

仮面ライダースーパー1は、ファイブハンドのパワーハンドで地面から「モノ」を持ち上げ、相手に投げつける技を持っている。ステージによって持ち上げられるモノが異なるので、色々な場所で使ってみるといいだろう。

仮面ライダーBLACK RX

番組同様、バイオライダーが液状に変化! バイオライダーならではの攻撃方法といえる。

仮面ライダーV3

番組では登場しなかったが、雑誌などでは明らかにされていた「26の秘密」が、まさかの実装!

仮面ライダードライブ

ドライブはタイヤコウカンの種類が豊富に用意されている。お気に入りのタイヤを探してみるのもいいかも?

※ゲーム画面はPS4版の開発中のものです。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー