2月25日から3月2日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。Jリーグ、開幕しましたね!

今週は、「100万人の信長の野望」の記事がランクイン。真田一族にまつわるイベントということですが、やはり大河ドラマ「真田丸」が放送されている影響なのでしょうか。また2位の脳トレゲーム「脳トレ!パターンキューブ」は週末に掲載したこともあって、普段とはまた違った方々に読まれたような印象です。

「ブレイブルー セントラルフィクション」のストーリーアップデート Act3の記事も大きな反響を得ました。主人公ラグナの蒼の物語が完結を迎えるということもあり、海外の方も含めてさまざまな反応が見て取れました。

そして、4位に入った3DSバーチャルコンソールでの「ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ」の配信記事も反響が大きかったです。同日に発表となった新作タイトル「ポケットモンスター サン・ムーン」の記事ももちろん注目が集まり、20周年を迎えた「ポケットモンスター」シリーズの展開にも期待が高まります。

順位 記事タイトル
1位 「100万人の信長の野望」に真田一族が大集合!一門戦「真田昌幸~上田城の戦い~」&ログインプレゼントが開催
2位 脳年齢も若返る?シンプルな6×6キューブの脳トレゲーム「脳トレ!パターンキューブ」がiOS/Android向けに配信中
3位 “史上最高に主人公しているラグナ”を見届けよう!AC「ブレイブルー セントラルフィクション」Act 3アップデートが3月下旬に実施決定
4位 「ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ」3DS VCで本日配信!DLすると「X・Y・オメガルビー・アルファサファイア」でミュウがプレゼント
5位 本田翼さん、狩野英孝さん出演による「星のドラゴンクエスト」新CM「冒険の星」篇、「うごくせきぞう先輩」篇が2月27日よりオンエア
6位 iOS/Android「燃えろ!!プロ野球 ホームラン競争 SP」いつもよりたくさんのコインが手に入る「野球盤イベント」が2月29日より開催
7位 iOS/Android「チェインクロニクル ~絆の新大陸~」にて「うたわれるもの 偽りの仮面」とのコラボが実施決定!魔神ハハブ襲来プロローグクエストも開催
8位 iOS/Android「パズル&ドラゴンズ」お得な企画が目白押しの「リリース4周年記念イベント(後半)」が2月26日よりスタート!
9位 「戦場のヴァルキュリア」本日よりサプライズオープンのコラボカフェに行ってきました!セルベリアの“青いシチュー”が大人気?
10位 iOS/Android「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」本日配信開始―事前登録キャンペーンの報酬受取もスタート

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

こんにちは、ばかいぬです。前々回に引き続き、編集部通信にやってまいりました!

ちょうど1週間前に、Jリーグの開幕戦に行ってきました。2011年からJリーグを見始めて以来、横浜F・マリノスのサポーターです。スポーツは俯瞰して見るのが大好きなので、最初は日産スタジアムの2階席によく足を運んでいたのですが、最近はサポーター仲間とともにもっぱらゴール裏で声を張り上げています。

この日はナイトゲームだったこともあり、選手入場時にサポーターたちでサイリウムを使ってスタジアムを彩りました。F・マリノスのチームカラーであるトリコロールはもちろん、対戦相手のベガルタ仙台サポーターもオレンジのサイリウムで参加してくれて、めちゃくちゃ綺麗でしたよ!

肝心の試合は、F・マリノスが1点を追う後半に猛攻を仕掛けるも、ベガルタの固い守備を最後まで崩せず、0-1で負けてしまいました……今日のアビスパ福岡戦ではぜひ今シーズン初勝利を挙げたいところです!

Jリーグは今季から、新たにエレクトロニック・アーツとトップパートナー契約を結びました。同社はサッカーゲーム「FIFA」シリーズを展開しており、何かしらJリーグと絡んだ動きがあるのではと、いちサポーターとして期待しています。

スマートフォンに目を向ければ、昨年同じくトップパートナー契約を結んだコロプラが「激突!! Jリーグ プニコンサッカー」の配信を予定しており、ゲームからもJリーグが盛り上がるといいなぁと思う次第。今年はどんなシーズンになるのでしょうか。

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信