「天才バカボン」のスピンオフ作品である「少年バカボン」と、カプコンが誇る人気ゲーム「バイオハザード」が異色のコラボ! そんな両作品を使ってゲームドゥが制作した、iOS/Android向けアプリ「バカハザ ~少年バカボン×バイオハザード~」(以下、「バカハザ」)の世界を、プレイした感想を交えてレポートします!

異色のコラボ作だからこそできる世界観を堪能!

決して交わることのなさそうな両作品が、どんなゲームになったのか? さっそくプレイスタートです。

「少年バカボン」の絵柄ですが、やはり「バイオハザード」でもある作品です。冒頭から17歳未満の方は、保護者の方の確認が必要な注意喚起が! 私は、問題ないので進みます。

まずはゲームに登場するキャラクターのご紹介です。

バカボン

バカボンのパパの息子です。パパのすすめでバカ田大学付属バカ出小学校に転校しています。見た目がお父さんの血を感じますよね。

アホヤ

金髪のヘアースタイルが特徴の男の子。大富豪の息子でバカボンのクラスメイトです。つねにバカボンにライバル心を燃やしていますが、勝負には負けてしまうというちょっとかわいそうなところも……。

アホナ

メガネと広いおでこが印象的な女の子。バカボンのクラスメイトにして、クラス委員長を務めています。ジャーナリスト部に所属しており、部員をまとめあげるキャップでもあります。将来の夢は、ジャーナリストになることだそうですが、「ジャーナリトス」と言い間違えるあたり先は険しそうです。

プレイヤーは、バカボンを操作してゲームを進めます。バカボンたちは、バカ出小学校の遠足で、校外に出ています。バカボンが目的地まで地図を見て案内していたようですが、なんと地図を逆さまにしていたことが発覚! 森に迷い込んでしまった3人は、さっそく死体を発見します。

レレレのおじさん! 目がぁああ! 陽気にほうきで道を清掃する彼にはもう会えないようです。ストーリーを進めていくと、このようにシーンを描写するイラストが、いろいろなところで表示され恐怖感を煽ります。

恐ろしい姿の野犬に追い回されたバカボンたちは、森の中に建つ古い洋館に逃げ込みます。ここまで来たら、「バイオハザード」ファンの方はピンときたのではないでしょうか?

「バカハザ」は、「バイオハザード」第一作の世界なのです! 「バイオハザード」で作品のホラー要素を印象づけた、序盤の名シーンも当然、再現されています。

懐かしいですね! 「バイオハザード」も2014年にHDリマスターとして新しく発売されていますので、あらためてプレイされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。最初にプレイしたとき、このゾンビが振り返るシーンで鳥肌を立ったことを思い出しました。しかし、「少年バカボン」の世界でもある作品なので、襲われている登場人物が……。

ミニマツさんです。身長100cmでデベソが特徴の男の子。「おそ松くん」の六つ子との関係は明らかにされておりませんが、TVアニメ「おそ松さん」で新たに六つ子のファンとなった人には気になるキャラクターですよね。惨いシーンですが、乗り越えてストーリーを進めましょう。

ホラーが苦手な人でも遊べる安心感がある

「バイオハザード」のストーリーですから、バカボンたちはゾンビと戦って生き抜かねばなりません。武器を手に取り戦うことになるわけですが、この武器に「少年バカボン」らしさがでています。

「ピコットハンマー」です! バカボンもピストルがほしいのだ! と訴えてくるのですが、子どもに持たせていけませんよね。ほかにも「水鉄砲」など、子どもらしいアイテムで戦うことになります。

セーブはタイプライターで行います。「バイオハザード」ではおなじみのインクリボンがなければセーブできません。オートセーブもありませんから、セーブは大切になります。インクリボンは、行く先々で手に入ります。私が最初に手に入れたインクリボンは3回使えるものでした。

ゾンビに倒されてしまうと“You Are Dead”となり、セーブ地点からのやり直しになります。ただし、初めて倒されたときは、“フッカツ丼”を食べて復活することができます。“フッカツ丼”は、ショップで買うことができる課金アイテムですが、初回だけはサービスで使わせてもらえます。セーブした時点から、攻略をかなり進めてしまっているなら使うのも手です。

このコラボレーションは、「バイオハザード」が20周年、「天才バカボン」が2017年に50周年を迎える節目として、実現した企画です。

冒頭の注意喚起にあるようにグロテスクなシーンはありますが、このゲームは8ビット風のドット絵で描かれており、ファミコン時代を彷彿とさせる作品です。すべてがリアルな3D作品の「バイオハザード」シリーズを、その怖さから断念した人はこちらからプレイすることもおすすめですよ! 「少年バカボン」といっしょになったことで、怖さがマイルドになりながらも「バイオハザード」原点を楽しめる、夢のようなコラボレーション作品をぜひ遊んでみてください!

バカハザ ~少年バカボン×バイオハザード~

ゲームドゥ

MobileアプリiOS

  • 配信日:2016年10月25日
  • 価格:基本無料

    バカハザ ~少年バカボン×バイオハザード~

    ゲームドゥ

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2016年10月25日
    • 価格:基本無料

      (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
      (C)Fujio Akatsuka/Fujio Productions
      (C)KADOKAWA CORPORATION 2016
      (C)2016 Gamedo,Inc.

      ※画面は開発中のものです。

      関連ワード
      • セガ特集ページ
      • 軌跡シリーズ特設サイト
      • Figgy
      • BUSTAFELLOWS特設サイト

      RANKING人気記事ランキング

      REGULAR定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      8月3日(月)
      エリオスライジングヒーローズ
      ドラゴンファングZ~竜者ロゼと宿り木の迷宮~
      ドラゴンブレイズ
      8月4日(火)
      Fall Guys: Ultimate Knockout
      8月5日(水)
      Spitlings
      千里の棋譜~現代将棋ミステリー~
      8月6日(木)
      LA-MULANA 1
      LA-MULANA 1&2
      Metaloid: Origin
      くっころでいず
      ちびっこヒーローズ
      ひつじのショーン ホーム・シープ・ホーム:UFOフィーバー!パーティー版
      コープスパーティー BLOOD DRIVE
      ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ
      ザ・コーマ:リカット
      ザ・コーマ:ダブルカット
      ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SP
      ブイブイブイテューヌ
      ブイブイブイテューヌ エモーショナルエディション
      ブロウルハラ
      モンスターボーイ 呪われた王国
      名門ポケット学院2
      8月7日(金)
      Horizon Zero Dawn Complete Edition
      ブレイジングビークス
      8月8日(土)
      Dragon Marked For Death オールインワンパック
      8月11日(火)
      アンセスターズレガシー
      8月12日(水)
      アヴァベル ~女神に召喚されたら英雄だった件~
      ハイパースケープ
      8月13日(木)
      妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~
      妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ DX入学セット
      8月14日(金)
      EA SPORTS UFC 4
      8月18日(火)
      Mortal Shell
      8月20日(木)
      CROSS†CHANNEL ~For all people~
      Cuisine Royale
      Journey to the Savage Planet
      RPGツクールMZ
      RPGツクールMZ バンドルS版
      RPGツクールMZ バンドル版
      アウトバディーズDX
      カニノケンカ -Fight Crab-
      キューピット・パラサイト
      キューピット・パラサイト 限定版
      スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 Anniversary Edition
      ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions
      レジェンド・オブ・イサーナル
      ロック・オブ・エイジス:メイク&ブレイク
      吾妻邸くわいだん