やり手社長のもとで日本をハッピーに♪「ハローキティ社長~すごろくで日本一周!~」プレイレポート

やり手社長のもとで日本をハッピーに♪「ハローキティ社長~すごろくで日本一周!~」プレイレポート

担当:

モバイル

サンリオウェーブより配信中のiOS/Android向けアプリ「ハローキティ社長~すごろくで日本一周!~」のプレイレポートをお届けします。

サンリオウェーブが制作し、現在配信中のiOS/Android対応アプリゲーム「ハローキティ社長~すごろくで日本一周!~」。子どもから大人の女性まで、幅広い年齢層を魅了し続けるキティちゃん。そんなキティちゃんが登場する新たなすごろくゲームを、実際にプレイした感想とともにレポートします!

就職先の社長はキティちゃん! サイコロで全国をめぐる新入社員に

プレイヤーは「ハローりんご株式会社」に入社したばかりの新入社員です。ハローキティ社長と紹介されたキティちゃんは、セレブ感があります。やはり自社の社長ですから、これからはハローキティ社長と呼ばなくてはいけませんね。社員としてのお仕事が、ゲームの目的となります。

「ハローりんご株式会社」のお仕事は「日本中をハッピーにすること」です。具体的にどうハッピーにしていくかを、ゲームの手順にそってご紹介します。「ハローキティ社長~すごろくで日本一周!~」は、その名のとおりすごろくゲームです。基本はかんたんで、サイコロを振って目的地を目指していきます。サイコロは画面右下にあり、サイコロを長押しして離すとサイコロが振れます。日本全国のマップに割り振られた各マスを、サイコロで出た目の数だけ進めます。どこまで進めるかは、マスが光るのでひと目見ればわかります。

マスには種類があります。青リボンのマスでは、ゲーム内通貨の「キティコイン」。黄色の丸マスでは、「キティコイン」や建物を購入するときに必要な「結晶」。赤い「!」マークのマスでは、すごろくが有利に進む効果のある「ボードアイテム」が手に入ります。

ほかにも、「ボードアイテム」が「キティコイン」や課金で購入できる「ボードアイテムショップ」マスなどがあります。基本的にはプレイヤーが有利になるマスが配置されていますが、一部マイナスの効果のマスもあります。

「?」マークの赤マスでは、「キティコイン」がマイナスになる可能性もあります。スロットでプラスのついた数字で止められれば「キティコイン」が手に入りますが、マイナスの数字で止めると、所持「キティコイン」がその分だけ取り上げられてしまいます。かなりの金額が減ることもあるので、注意したいマスです。

目的地にうまく到達できないでいると、突然このゲームで一番困ったキャラクターが登場します。名前は「リリザベス」! 彼女はハローキティ社長のお友達なのですが、最近忙しいハローキティ社長がかまってくれず、拗ねてしまっています。新入社員であるプレイヤーをかまっているせいで、自分がかまわれない! と思い込んでいるので、嫉妬にかられた「リリザベス」の恨みは、こちらに向いています。そのため「リリザベス」が登場すると、プレイヤーは彼女から追いかけられるはめになります。

「リリザベス」に追いつかれて同じマスに重なると、良くないことがつまったスロットが発生します。例えば、マップ上に赤マスがたくさん増えたり、手持ちの「ボードアイテム」が一定の時間使えなくなったりと、さんざんな内容です。「リリザベス」に追いつかれると、ろくなことが起こりませんので全力で逃げましょう。

「リリザベス」を退場させるには、私がプレイした限り以下の3つの方法がありました。

  • 目的地に到達する
  • 「ハローキティピンバッジ」を5つプレゼントする
  • 赤い「!」マークのマスでリリザベスを帰らせるカードを当てる
「おねがい」を達成しながら「建てる」で日本をかわいく彩ろう!

画面右上にある「建てる」は、マップ上の空いている土地へ、「りんご」を消費して自社商品の「街デコ」を配置するシステムです。「街デコ」を建てると、ハッピーポイントが上がります。このハッピーポイントが上がると、全国のみんなの幸せも上がっていきます。「建てる」に必要な「りんご」は、「街デコ」でりんごの木を植えて、一定時間を経過すると収穫できるほか、さまざまな場面で手に入ります。

目的地となる各地の都市をタップすると、都市ショップに入ります。「街デコ」はこのショップで購入できるほか、「おねがい」という依頼をこなしたり、ガチャを回したりすることで手に入ります。「街デコ」の購入には「結晶」と「キティコイン」が必要です。「街デコ」の種類によって必要な「結晶」の種類が変わりますので、欲しい「街デコ」に合わせて結晶を集めましょう。

都市にはレベルがあり、レベルが上がると買える「街デコ」が増えていきます。都市のレベルは、そこが目的地となり、到達することで上昇します。

「おねがい」は、プレイヤーのミッションです。「おねがい」には、「デイリー」「みんなから」「イベント」の3種類があります。「デイリー」は日別に変わる依頼で、次の日に持ち越すことができないものです。「みんなから」は、会社の人たちからのミッションで、達成するまでの期間がありません。「イベント」は、一定の期間だけ行われるものです。期間が過ぎると達成できません。

「おねがい」を達成すると、お礼にアイテムや経験値などが貰えます。「おねがい」が発生すると目的地が複数発生しますので、近くにあるものは逃さず到達していくと効率的です。

今回は「ハローキティ社長~すごろくで日本一周!~」の、基本的な遊び方を紹介しました。ほかにもプレイヤーのアバターを着せ替えておしゃれを楽しめる「きせかえ」機能や、全国のプレイヤーとお友達になる機能などもあります。ぜひかわいい日本を作りながら、色々な要素を遊んでみてください!

(C)'76, '79, '88, '93, '96, '99, '01, '05, '17 SANRIO CO., LTD. (E) 著作 (株)サンリオ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード

編集部のオススメ記事

最新注目ニュース

  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
アライアンス・アライブ特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る