本日8月25日に発売となった「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」。SHIBUYA TSUTAYAにて開催された、本作の発売記念イベントをレポートする。

「モンスターハンター」シリーズ初のNintendo Switch用ソフト「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」が本日発売に。

3月に発売されたニンテンドー3DS版で、楽しんでいるハンターも多いだろう。手軽に遊べる3DS版に対し、Switch版はより鮮明になったグラフィック、TVモードによる大画面での狩りで、新たな狩猟体験を提供してくれる作品だ。

本作の発売記念イベントが、この日SHIBUYA TSUTAYAにて開催。プロデューサーの小嶋慎太郎氏とミルシィ、アイルーが登場した。

左からアイルー、小嶋慎太郎氏、ミルシィ

このイベントは、同店舗にて本作を予約・購入した人が参加できるというもの。平日朝のイベントとなったが、熱心なモンハンファンたちが駆けつけ、小嶋氏たちとの記念撮影を楽しんでいた。

小嶋氏らは、集合写真だけでなくツーショットにも快く応対。小嶋氏と一緒にガッツポーズをしたり、ミルシィとハートを形作ったりと、思い思いのポーズで撮影に興じていた。

この日は急きょ小嶋氏のサイン会も開催された。パッケージのジャケットだけでなく、トートバッグやニンテンドー3DS本体、はたまた着ているTシャツにもサイン、イラストを描くなど、参加者にとってたまらないイベントとなった。

小嶋氏はサイン中も来店者とにこやかに言葉を交わしていた。

イベントを終えた小嶋氏にインタビュー!

――発売おめでとうございます。お客様の顔を直に見て、今の心境を聞かせてください。

小嶋氏:ありがとうございます。平日の朝にもかかわらず参加してくださり、とてもうれしかったです。

――体験版も配信されていますが、手ごたえなどはありましたか?

小嶋氏:ニンテンドー3DSからの移植タイトルでしたが、多くの方がダウンロードしてくださいましたね。ベストタイムを競ったり、スクリーンショットをアップしていただいたり、こちらが遊んでほしいなと思っているところを遊んでくださいました。

――サイン会ではお客様とよくお話されていましたね。

小嶋氏:3DS版を持っているけど、グラフィックが気に入ったので買った方と、「モンスターハンタークロス」だけプレイしていたけど、Nintendo Switchでダブルクロスが出たので買ったという方の両方がいてくれたのはうれしかったですね。

――また公式で狩会のようなイベントを行う予定はありますか?

小嶋氏:まだ決まっていませんが、個人的には実施したいと思っています。Nintendo Switch版から始める方もいると思いますので、新米ハンターさんをサポートする企画もやりたいですね。

――Nintendo Switch版ならではの、ぜひプレイしてほしい楽しみ方などはありますか?

小嶋氏:家ではTVの大きな画面で迫力ある映像を楽しんでいただきたいです。グラフィックだけではなく、音も異なる処理をしているので、TVにつなげて出すと良い音がします。ヘッドホンなどをつけてプレイしていただくと、より楽しめるんじゃないでしょうか。

――モンスターの咆哮なども迫力満点で聞こえそうですね。

小嶋氏:そうですね、コントローラーも振動したりしますし。家ではそういう遊び方をしていただき、外では携帯モードでプレイしていただいて、いつでもどこでも「モンスターハンターダブルクロス」を楽しんでいただければと思います。スクリーンショットをバンバン撮って、いっぱい自慢してください!

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.

カプコン

Switchダウンロード

  • 発売日:2017年8月25日
  • 15歳以上対象

モンスターハンターダブルクロス

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2017年3月18日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 小嶋慎太郎
  • エンタメ