日本コロムビアは、ニンテンドー3DS用ソフト「ケーキ屋さん物語 おいしいスイーツをつくろう!」を、2017年11月9日より発売する。

「ケーキ屋さん物語 おいしいスイーツをつくろう!」は、女の子たちの就きたい職業を疑似体験できるアドベンチャーゲームシリーズ「あこがれガールズコレクション」の最新作として、小学生の“なりたい職業 No.1”となっているケーキ屋さん(パティシエ)をテーマにしている。

プレイヤーが新米パティシエ(お菓子職人)になり、町のケーキ屋さんに勤め、先輩たちからさまざまなスイーツのレシピを学びながら経験を積んでいき、一人前のパティシエへと成長していくまでを疑似体験できる職業体験(なりきり)アドベンチャーゲームだ。

ゲーム内に登場するスイーツのレシピ50種類は、すべて実際に調理することで、おいしいスイーツが作れるレシピ(監修:料理家・松岡明理)として収録。本作でケーキ屋さんを疑似体験しながら、家族や友達とリアルなスイーツ作りも楽しもう。

おいしいスイーツ作りをマスターして一流のパティシエになろう!

ケーキ屋さんに勤め始めた主人公が、ケーキ屋さんを舞台に大活躍!

プレイヤーは学校を出たばかりで、ケーキ屋さんに勤めることになった新米パティシエ(お菓子職人)。勤め先のやさしい店長や先輩パティシエからスイーツの作り方を教わったり、お客さんとコミュニケーションをとりながら、一流のパティシエへと成長していきます。

スイーツを作るためのテクニックを、14種類のミニゲームで体験!

たまごを割ったり、材料を計ったり、粉を混ぜたり、生地をこねたりと、パティシエの仕事を14種類のミニゲームで表現。上手にゲームをクリアして好成績を上げていくと、パティシエとしてのランクがアップします!

自由自在にデコレーションを楽しめるモードも収録!

ケーキの土台の形状から、クリームの色や味、フルーツやお菓子などのトッピングまで、プレイヤーの思うままに、スイーツ・デコレーションが楽しめるモードを収録しています。自分で作ったスイーツは、SDカードにJPEG画像データとして保存することができます。

実際に作れるスイーツレシピを50種類収録!

本作では、ゲームに登場するスイーツのレシピを、50種類収録しています。実際に、ご家庭でこのレシピ通りに調理して頂ければ、おいしいスイーツを作ることが可能です。人気の高いスイーツばかりを収録していますので、ぜひ、参考にして頂ければ幸いです。

レシピ監修:料理家 松岡明理

調理師、フードコーディネーター、幼児食アドバイザーとして、雑誌の料理コーナーなどで幅広く活躍中。著書に、「12か月の母子ごはん」(講談社)がある。

着せ替えやインテリアコーディネートも楽しめる!

あこがれガールズコレクション・シリーズの特徴としてご好評いただいている、デートやショッピング(着せ替え)などのプライベート・タイムの遊びも、パワーアップしています!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ケーキ屋さん物語 おいしいスイーツをつくろう!公式サイト