12月30日から1月12日までで多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。今年もGamerをよろしくお願いいたします。

今週のPVランキングは、2週間分の集計でお届けします。いつもより長い集計期間となりましたが、トップには「Fate/Grand Order」よりフィギュア化された「アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕 私服ver.」の記事が輝きました。今週はゲーム内でもみなさんジャンヌオルタさんにお熱だったと思いますが、改めてその人気の高さを感じさせる反響でした。

2位にはプロゲーミングチーム・Rampageのチーム名改定に関する記事がランクイン。昨今はこうしたチーム内の動きをしっかりと発信されるチームが増えてきていて、我々メディアも情報を把握し、みなさまにお伝えできる機会を作れているなと思います。eスポーツ領域は未だ発展途上ですが、こうした小さな活動が将来に結果を残すのではないでしょうか。

また、「ファイナルファンタジー」30周年の締めくくりとして行われるイベントとして、1月22日より開催される「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」の記事も注目を集めました。

順位 記事タイトル
1位 「Fate/Grand Order」より復讐者のサーヴァント「ジャンヌ・ダルク[オルタ]」が私服姿で立体化!
2位 プロゲーミングチーム・Rampageが「PENTAGRAM」へとチーム名を改定―LJL2018 新ロースターや新たなスポンサーシップも発表
3位 48時間オンラインストア限定!Steamハードウェア新春お年玉セールが開催
4位 “ね、クラウド。私、あなたを探してる”―FF30年の歴史を“別れ”で括る大規模回顧展が1月22日より森アーツセンターギャラリーにて開催
5位 「バトルガール ハイスクール」洲崎綾さん、高橋李依さんら14名の星守キャストが出演した「BATTLE GIRL FES. 大神樹祭 2018」昼の部をレポート!
6位 PS4「モンスターハンター:ワールド」スペシャル公開生放送をレポート!インタビューに最新PV、ロビーの実機プレイなど盛りだくさんでお届け
7位 軌跡シリーズ未プレイでも大丈夫!「英雄伝説 閃の軌跡III」で登場する気になる人物や用語をピックアップして紹介
8位 この選択が3年後の未来を描く―ゲームボーイライクなデザインとフリーシナリオが魅力の「Artifact Adventure外伝」がPC向けに配信開始
9位 フリービルドモードにモノづくりを助ける仲間が登場!「ドラゴンクエストビルダーズ」Nintendo Switch版ならではの特徴を紹介
10位 「Fate/Grand Order」オリジナル特典や待受画像がもらえるコミカライズ発売記念キャンペーンがアニメイトなどで開催

※毎週土曜日から金曜日までの一週間のアクセス数を集計しています。

あけましておめでとうございます、ばかいぬです。皆さん、もうお正月気分も抜けて、しっかり社会に復帰された頃でしょうか。僕はまだ後ろ髪を引かれています。

横浜F・マリノスサポーター的には、天皇杯を逃したり、キャプテンがお隣りに移籍したりと新年から色々と賑わっていますが、こういう変化も楽しいものです。新しい年、新しいシーズンが始まると、自然と「何をしようかな」って考えられますね。

そんなわけで、気づけば3年ほど身につけていたお守りを返しに神田明神へ行ってきました。三が日を過ぎてのことでしたが、それでもあの広い境内が埋まるほどの人でいっぱい! さすがの賑わいでした。

古いお守りをお返ししたあとは、新しいお守りをいただきました。写真は撮っていないのですが、色々な意味を込めて縁結びのお守りをチョイス。

新年に訪れたタリーズでは、戌年にちなんでこんな可愛いタンブラーを発見。「張り子犬」も良いのですが、「A Day of Tully's」のドヤ顔感がたまりません。タンブラーをあまり使わないので買わなかったのですが……うーん、こうして改めて見るとほしくなりますね。

身の回りにあるものを替えて心機一転! 新しいアイテムで気持ち良く2018年を始めようと思います。

みなとみらいも冬らしくライトアップされていました

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信