Syakeは、PCダウンロードソフト「GHOSTUS」完成版を、本日1月31日よりSYAKERAKEにて配信した。

目次
  1. SYAKERAKE
  2. 任価とは

「GHOSTUS」は、時間を繰り返し、積み重なる自身のリプレイ(GHOST)と共闘する、2D横スクロール型の超時空多重リプレイSTGパズルだ。

レコードボタンを押すと「その時」から「死ぬ時」までの行動を記録し、死によって過去「その時」に巻き戻ることができる。過去に巻き戻ると、記録していた通りに動くリプレイ「GHOST」がおり、レコード→死→復活→レコード→死→復活→…を繰り返すことで、最大7人のGHOSTと共闘することが可能。

各ステージに複数存在する3色のターゲットを、すべて同色の攻撃で破壊するとステージクリアだ。ステージは全99ステージ+αが用意されている。

本作が配信されているSYAKERAKEは、「任価」(任意の金額・時期・回数での支払い)によるユーザ投稿型PCゲーム販売サイト。プレイ後に購入額を0円から決めることができる。

ダウンロードURL
https://www.syakerake.jp/1

SYAKERAKE

SYAKERAKEは「任価」(任意の金額・時期・回数での支払い)によるユーザ投稿型のPCゲーム販売サイトです。

ユーザは投稿されたゲームを自由にダウンロード・プレイすることができ、プレイ後、自分で金額を決めて支払うことができます(支払った金額≒ゲームの評価)。

SYAKERAKEでは、ゲームを投稿することで「任価(任意の時期・金額・回数での支払い)」によるゲーム販売が行えます。これにより、海賊版・不正コピー問題をデジタルコンテンツの自由さを損なうことなく解決することを目指します。

任価とは

任価とは「価を任せる」を意味する造語であり、「任意の金額・時期・回数での支払い」と定義しています。

任価で販売されているゲームをプレイすると作品を評価する義務が生じ、良い評価を1円以上の支払いで表現し、0円(未払い)で低評価を表現します。支払い時期に期限はなく、任意の時期に支払うことができます。

任価によって、海賊版・不正コピーの根本的な問題である次の2点の解決を目指します。

  • 作者に利益がいかない
  • 海賊版で不正な利益を得る第三者がいる

「作者に利益がいかない」→「任意の時期」で支払い経路を確保

従来通りの先払いの販売では、コピー品を入手した時点で支払いの機会を失ってしまいますが、任価の「任意の時期」という特徴から、コピー品の入手後にも支払いの機会を確保することが構造として可能となります。

「海賊版で不正な利益を得る第三者得がいる」→「任意の金額」で海賊版を無力化

任価の「任意の金額」という特徴によって、海賊版の「安価・無料」という強みを無力化することが可能です。また、正式な経路で作品を自由に入手できるため、違法サイトの利用者の減少が見込まれます。これらにより、不正に利益を得ることが難しくなります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

GHOSTUS公式サイト