Enhanceは、PS4(PS VR対応)用ソフト「TETRIS EFFECT」を2018年秋に発売すると発表した。

世界Tetrisの日(ワールド・テトリス・デイ)、そして世界的ブランドであるテトリス誕生から34周年目にあたる2018年6月6日(米国時間)に、エンハンス・インクとザ・テトリス・カンパニーは、新たなゲームタイトル「TETRIS EFFECT」を今秋、PS4向けにリリースすることを発表。本作は、PS VRにも対応する。

来週6月12日~14日に米国で開催されるゲーム関連見本市 E3のPlayStationブースにおいて、本作のプレイアブルデモが一般に初公開される。

プレイヤーがテトリスのプレイ後に、映像や思考、さらには夢の中にもテトリミノ(テトリスのブロックの名称)のイメージが表れる実際の現象※にちなんで名付けられた本作「TETRIS EFFECT」は、美しく幻想的な3Dの世界とともに、魔法のような不思議な没入感を増幅。音楽、背景、サウンド、特殊効果、テトリスブロックの落下まで、すべてがプレイヤーの操作に完璧にシンクロして、脈打ち、踊り、光り輝き、炸裂する。

※研究者はこの現象を「Tetris Effect」と名付け、日本語では「テトリス効果」と呼ばれています。

海底の奥深くから、宇宙の遙か彼方まで、「TETRIS EFFECT」の30以上のステージは、驚きに満ちた感動的な世界の旅をプレイヤーにもたらす。ゲームのコアはもちろん世界で最も人気のあるパズルゲームの一つであるテトリスだが、本作はこれまでプレイヤーが見たことも、聞いたことも、“感じた”こともないものに仕上がっているとのこと。

PS4と標準的なHDディスプレイ環境、あるいはPS4 Proと高解像度の4Kディスプレイ環境、さらには没入感たっぷりの立体映像で楽しめるPS VRと、いずれの環境でプレイしたとしても、素晴らしく美しい映像と心を揺さぶるサウンド、そしてクセになるゲームプレイは、本作のタイトル「TETRIS EFFECT」(日本語:テトリス効果)が示すとおり、忘れられない体験になるとしている。

TETRIS EFFECT

Enhance

PS4パッケージ

  • 発売日:2018年11月9日
  • 全年齢対象
TETRIS EFFECT

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー