ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PS4用ソフト「TETRIS EFFECT」について、俳優の片桐仁さんが「VRモード」に挑戦する映像「【検証】『テトリス エフェクト』で遊んだ片桐仁の脳波に衝撃の変化!!」を公開した。

「知ってる“テトリス”じゃない」

PS4用ソフトウェア「テトリス エフェクト」は、ゲームクリエイター水口哲也氏率いるEnhance(エンハンス)による新作パズルゲームです。誰もが知る名作「テトリス」を色鮮やかに進化させ、PS VRにも対応しています。

「テトリス エフェクト」というタイトル名は、プレイヤーが「テトリス」のプレイ後に、映像や思考、さらには夢の中にもテトリミノ(テトリスのブロックの名称)のイメージが表れる実際の現象“Tetris Effect”(テトリス効果)にちなんで名付けられました。

本作は、プレイヤーの操作に合わせて進化する、美しく幻想的な3D世界がプレイヤーを包み込み、魔法のような不思議な没入感を増幅します。音楽、背景、サウンド、特殊効果、テトリミノの落下まで、すべてがプレイヤーの操作に完璧にシンクロして、脈打ち、踊り、光り輝き、炸裂することで、独特のプレイ体験が味わえます。

今回「VRラボ」では、そんな「テトリス エフェクト」をプレイしたときに人間の脳はどのような反応をするのかを検証。被験者となっていただいたのは、俳優や彫刻家として活躍中の、片桐仁さんです。専門家による脳波測定によって効果の全貌が明らかになるプレイ動画をご覧ください!

TETRIS EFFECT

Enhance

PS4パッケージ

  • 発売日:2018年11月9日
  • 全年齢対象
TETRIS EFFECT

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー