ルネサンス・アカデミーは、デジタルTCG「Shadowverse」を、ルネサンス大阪高等学校のeスポーツ教材に採用した。
中高生に圧倒的な人気を誇る「Shadowverse(シャドウバース)」をeスポーツコースの授業で扱うことにより、下記の効果を見込んでおります。
- 対戦型ゲームのため、主観・客観視点での検討会などのグループワークを行うことができます。これにより、ディベート力及びコミュニケーション力を高めます。
- 対戦中・対戦前に求められる勝つための強いメンタル力を身につけます。
- デッキ(40枚)に対して特定のカード(0枚~3枚)を引く確率を計算し、判断する能力が求められます。確率論・構築論を学び、論理的思考力・判断力を高めます。
「全国高校生シャドバ甲子園」・「JCG Shadowverse Open」など、自分の腕を試せる機会がたくさんある「Shadowverse(シャドウバース)」を授業に採用することで、生徒たちのモチベーションアップにも繋げていきます。
また、ルネサンス大阪高等学校主催のeスポーツ大会「シャドウバースES大会」を積極的に開催します。生徒たちはその運営に携わることでeスポーツ大会運営のノウハウを学ぶことができます。第1回大会はすでに7月28日に実施し、生徒も運営に参加、非常に盛況に終わりました。第2回は8月26日に開催いたします。
大会概要
イベント名:シャドウバースES(Event Support)大会 in ルネサンス大阪高校
日時:2018年8月26日(日)受付開始:13:00~ 開始時間:13:30~
場所:ルネサンス大阪高等学校
募集定員数:32人(誰でも可、当日参加も可 先着順)
参加費:なし
大会種別:個人戦
エントリー方法:当日受付(ルネサンス大阪高等学校5階 501教室へお越しください。)
参加に必要なもの:シャドウバースをインストール済みのスマートフォン
試合方法など
[試合方式1]デッキ構築戦(ローテーション)
[試合方式2]BO1
[大会方式]シングルエリミネーション コイン争奪戦
[大会ルール]受付時に1人5枚のコインを配布。オープンキャンパスeスポーツコース体験会場内で対戦相手を見つけローテーションBO1で敗者が勝者にコインを1枚渡す。
[参加賞エンブレム]フラワープリンセス