スクウェア・エニックスは、2019年8月22日に発売を予定しているPS4/Nintendo Switch/Steam用ソフト「鬼ノ哭ク邦」について、新たに判明した鬼ビ人や同調率、成長要素に関する情報を公開した。

新たに判明した鬼ビ人

双剣:リガン(CV:阿部敦)

天性の戦闘センスを持つ鬼ビ人。育った環境ゆえか、言葉使いは粗いが優しい心の持ち主である。遠い記憶に残るのは、差し伸べられたあたたかな手と拒絶する自分。

隙の少ない素早い攻撃が可能で手数の多さは鬼ビ人随一。カウンター技やローリングによる回避を駆使しながら、テクニカルに戦うことが可能。

ローリングによる回避で距離をとり、素早く距離を詰めて攻撃に転じるヒット&アウェイがリガンの真骨頂。
前方にカガチ、リガンの順に突進し、敵を斬り刻む「ラファール」。稀に麻痺を付与する。

盾砲:ガウォード(CV:置鮎龍太郎)

何事にも動じない、大胆不敵な鬼ビ人。一方で他者の仕草や、表情変化にはとても敏感であり、配慮を怠らない。遠い記憶に残るのは、愛する者たちと失意の瞳。

扱いが難しい盾砲(たてほう)の使い手。シールドによる高い防御力は勿論、重量を活かした近接攻撃と、破壊力が高い砲撃が持ち味。

通常攻撃の速度は最も遅いが、盾砲で守りを固め、敵の隙をついて強力な技を繰り出すのがガウォードの戦い方。
遠距離攻撃と上手く使い分けて戦おう。
予備動作が大きく隙は多いが、遠距離から強力な砲撃を行う「エクリクス」。命中した弾は爆発を伴い敵を滅する。

鬼ビ人との同調率

カガチが戦闘を行うことで、憑依させている全ての鬼ビ人との同調率が上昇していく。同調率は編成している鬼ビ人全てに影響を及ぼすため、鬼ビ人を切り替えてもリセットされることはない。

魔物との戦闘で鬼ビ人との同調率が徐々に上昇。鬼ビ人を切り替えても同調率はリセットされない。

同調率による影響

カガチと鬼ビ人との同調率の上昇に伴い、カガチの攻撃力も上昇していき、与ダメージが増加していくメリットがある。しかし、同調率を上昇させすぎると攻撃力も大きく上がるが、防御力も徐々に減少していき、被ダメージが増加するデメリットも生じる。

同調率が60%台の与ダメージにくらべ、200%まで上昇した際の与ダメージは倍近くまで上昇。
逆に被ダメージも上がっている状態のため、注意が必要だ。

解き放たれる力 ―鬼哭化―

同調率が100%を超えたとき、上昇した同調率を一気に解き放ち“鬼哭化”することで鬼ビ人の能力を最大限引き出すことができる。鬼哭化中は、通常攻撃、鬼ビ人固有の技が強化されるほか、技自体の効果が変わる、攻撃の隙が少なくなるなど、圧倒的な戦闘力で敵を圧倒することが可能だ。

同調率が100%を超えれば鬼哭化可能に。鬼ビ人の真の力を開放し、圧倒的な戦闘力で魔物を蹴散らしていく。

カガチと鬼ビ人の成長要素

本作ではカガチのレベルアップによる成長の他、各鬼ビ人の強化に加え、武器の強化やカスタマイズが可能。メインのストーリーを追うだけでなく、アクションRPGらしい、ハック&スラッシュ要素も本作の特徴だ。

レベルアップ

バトルで敵を倒すことでカガチは経験値を得、レベルアップし、基本能力が上昇する。また、武器(鬼ビ人ごとに武器種が変化)を装備することで基本能力が強化される。

鬼ビ人の強化

カガチがその身に宿し戦い続けた鬼ビ人は、自身が持つ能力を解放するために必要な鬼魂(おにだま)を入手。この鬼魂を各鬼ビ人の “技奥樹(ぎおうじゅ)”で使用することで新たな技を修得する。

また、攻撃技の他に、さまざまな能力を解放していくことで、自分好みのスタイルに成長させていくことが可能。さらに、技奥樹を解放していくことで鬼ビ人のランクがアップし、ステータスの補正値が上昇していくメリットもある。

ともに戦いを続けていると鬼ビ人は鬼魂を入手。技の修得、能力解放を行うことで鬼ビ人自体のランクもUPする。

武器の強化と“影石”によるカスタマイズ

武器の強化

武器は武器師の店で強化することができる。宝箱や魔物からのドロップで入手した武器を合成素材として、強化したい武器に合成を行うことで基本性能を強化していく。

入手した武器はまとめて武器師の店に持っていき、好みの武器に合成して強化しよう。

“影石(かげいし)”による武器のカスタマイズ

武器に攻撃力UPや、状態異常付与など、さまざまな特性を追加できる“影石”は、宝箱や魔物から入手することができ、武器師の店で武器に装着することでその効果を得ることができる。各武器には“影石”を装着可能なスロットがあるため、複数の影石を装着することで大幅な強化が可能となる。

宝箱や魔物を倒して入手した影石は武器師の店で装着可能。

鬼ビ人たちの記憶

技奥樹から鬼ビ人の記憶を解放することで、鬼ビ人たちの失われた遠い日の記憶を垣間見ることができる。彼らが迷イ人となった原因、その強い想いとはなんだったのか? 記憶を失ってもなお、彼らを突き動かす純粋かつ強大な意思とは? 徐々に明かされていく鬼ビ人たちのストーリーにも注目だ。

技奥樹から鬼ビ人の記憶を解放することで、鬼ビ人の遠い記憶を垣間見ることができる。

鬼ノ哭ク邦

スクウェア・エニックス

PS4パッケージ

  • 発売日:2019年8月22日
  • 12歳以上対象
鬼ノ哭ク邦

鬼ノ哭ク邦

スクウェア・エニックス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2019年8月22日
  • 12歳以上対象

鬼ノ哭ク邦

スクウェア・エニックス

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年8月22日
  • 12歳以上対象

鬼ノ哭ク邦

スクウェア・エニックス

PCダウンロード

  • 発売日:2019年8月22日
  • 12歳以上対象
  • Steam

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(27枚)

(C) 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by Tokyo RPG Factory.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • Figgy
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • セール情報

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2月20日(火)
Land Arcana-ふしぎの大陸-
インビンシブル ~無敵のヒーロー~
2月21日(水)
Nightingale -ナイチンゲール-
Warframe
ソリティ馬 Ride On!
2月22日(木)
5分後に意外な結末 モノクロームの図書館
EGGコンソール ハイドライド3 PC-8801mkIISR
LUNARiA -Virtualized Moonchild-
Nyaaaanvy
Pacific Drive
Slave Zero X
つくろう!ゴルフの森
インクリナティ
クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」
ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY
ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY バンダイナムコスペシャル
ザ・ウォーキング・デッド: セインツ & シナーズ - チャプター2: リトリビューション
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR九州編~
バンドルテイル:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー
フライトシミュレータ Xプレイン12 日本語 価格改定版
レヱル・ロマネスク origin
制服カノジョ
制服カノジョ ひまり初恋BOX
制服カノジョ みお初恋BOX
制服カノジョ ゆい初恋BOX
制服カノジョ 初回版
幻日のヨハネ - NUMAZU in the MIRAGE -
幻日のヨハネ - NUMAZU in the MIRAGE - PREMIUM BOX
推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~
2月23日(金)
ガーデンライフ:夢の庭をつくろう
2月27日(火)
エクスアストリス
ロム:リメンバー・オブ・マジェスティ
2月29日(木)
BAR ステラアビス
Riviera~約束の地リヴィエラ~
Welcome to ParadiZe
XELAN FORCE
あかやあかしやあやかしの 綴
ねずみラボからの脱出
へべれけ2
ケープ君の脱出ゲーム 7部屋目
ゴブリンスレイヤー -ANOTHER ADVENTURER- NIGHTMARE FEAST
ファイナルファンタジーVII リバース
ファイナルファンタジーVII リバース デジタルデラックスエディション
ファイナルファンタジーVII リメイク&リバース ツインパック
ファイナルファンタジーVII リメイク&リバース デジタルデラックス ツインパック
ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake
マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝
マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝 特装版
3月1日(金)
キャプテン・ベルベット・メテオ ジャンプ+異世界の“小”冒険
パーリィナイトメア