CygamesがiOS/Android/PC向けに配信中の「Shadowverse」(以下、シャドウバース)にて、3月31日から4月20日の期間限定で開催中の「アイドルマスター シンデレラガールズ」クエストを紹介する。

目次
  1. 獲得ポイント
  2. 超級 金ぴにゃこら太 バトルスケジュール
  3. クエストミッション
  4. 報酬内容

「アイドルマスター シンデレラガールズ」クエストは、期間限定で開催される「アイドルマスター シンデレラガールズ」のキャラクター、ぴにゃこら太たちとバトルできるソロプレイ用イベントだ。ホーム画面の「ソロプレイ」から参加できる。

ぴにゃこら太たちとのバトルに勝利すると、難易度に応じたポイントを獲得でき、ポイントを貯めると報酬を獲得できる。さらに、クエストで設定されているクエストミッションをクリアすることでも、ポイントを獲得できる。

難易度「超級」である金ぴにゃこら太に勝利すると、1日1回、他の対戦相手より多くのポイントを獲得できる。金ぴにゃこら太は日替わりで3つのデッキを使用し、金ぴにゃこら太に勝利した際にボーナスでポイントを獲得できる日替わりのポイントアップミッションが存在。金ぴにゃこら太に勝利した後も、ポイントは獲得できないが、トレーニングで再戦できる。

本クエストだが、これまで「シャドウバース」をプレイしていたユーザーはもちろんのこと、今回のコラボを機にプレイした新規ユーザーや復帰ユーザーにとっても遊びやすい内容になっている。

筆者もこの機会に久々にプレイしてみたが、いきなりほかのユーザーと競うランクマッチを遊ぶには少々ハードルが高いこともあり、難易度を段階的に上げながら遊べるのは嬉しいところ。ソロプレイのため、何度も挑むことができ、特に初級のぴにゃこら太は戦い方を理解するにはちょうど良い相手なのでいろいろ試してみるといいだろう。

また、デッキ構築が難しく感じる人も「プリンセスコネクト Re:DIVE」から登場のレジェンドを主軸とした構築済みデッキを使用することができるので、こちらも活用するといいだろう。筆者もクラスごとの構築済みデッキをこの機会に試してみて、普段あまり触っていなかったクラスの戦い方も楽しむことができた。

ちなみに、獲得したポイントに応じて新カードパックチケット、限定イラストのプレミアムカードなどの報酬も入手できるので、これから遊ぶ人にも助けになるコンテンツだろう。

本クエストはすでに3月31日より開催中だが、4月20日4:59までプレイ可能となっているので、以下の内容も確認の上、プレイしてみてはいかがだろうか。

※クエストミッションが達成できるのは、期間内に1回のみです。
※1日の切り替わりは午前5:00です。切り替わる前日の金ぴにゃこら太への挑戦権利の持ち越しはできません。
※金ぴにゃこら太とのバトル中に、1日が切り替わり勝利した場合、その勝利は前日ぶんに含まれます。
※未受取の報酬がある状態でクエストが終了した場合、その報酬はギフトに付与されます。付与されない場合、一度タイトル画面へお戻りいただき、あらためてギフトをご確認ください。

獲得ポイント

今回の対戦相手は、ぴにゃこら太、ピンクぴにゃこら太、黒ぴにゃこら太、金ぴにゃこら太です。各対戦相手に勝利すると、下記のポイントを獲得できます。

ぴにゃこら太:150pt
ピンクぴにゃこら太:200pt
黒ぴにゃこら太:300pt
金ぴにゃこら太:1000pt

注意事項

※バトル敗北時は、金ぴにゃこら太を除いて、ポイントの一部を獲得できます。
※バトル開始直後にリタイアなどを行った場合は、敗北時のポイントは獲得できません。

超級 金ぴにゃこら太 バトルスケジュール

1日1回、金ぴにゃこら太に勝利しポイントを獲得する際に、ポイントアップミッションに設定されたデッキを使用して勝利するとボーナスポイントが獲得できます。金ぴにゃこら太が使用する超級使用デッキに対応しつつデッキを構築し、より多くのポイント獲得を目指しましょう。

注意事項

ポイントアップミッションは「ローテーション」と「アンリミテッド」の「カスタムデッキ」でのみ達成できます。

クエストミッション

クエスト共通、および各対戦相手ごとにも、期間内に1回だけ達成できるクエストミッションが設定されています。

共通

・クエストのバトルで30勝する
・すべてのぴにゃこら太に勝利する
・クエストのバトルで50回進化する
・金ぴにゃこら太の3種類のデッキに勝利する

ぴにゃこら太

・10ターン以内に勝利する
・構築済みデッキを使用して勝利する
・自分のリーダーの体力が10以上で勝利する

ピンクぴにゃこら太

・スペルを5回以上プレイして勝利する
・お互いの場の変身したカードの枚数が5枚以上で勝利する(自分と相手の能力を含める)
・自分のリーダーの体力が20で勝利する

黒ぴにゃこら太

・相手のフォロワーを10体以上破壊して勝利する
・11ターン以降に勝利する
・元のコスト7以上のカードを3枚以上プレイして勝利する

金ぴにゃこら太

・ゴールドレアとレジェンドのみのデッキで勝利する
・EPを使用せずに勝利する
・相手のリーダーに与えたダメージの合計が30以上で勝利する(相手のリーダーの体力が1の時に、11以上のダメージを与えた場合でも達成できる)

報酬内容

獲得したポイントに応じて、下記の報酬を獲得できます。

・スピリットシャイン(限定イラストプレミアムカード)
・黄金の鐘(限定イラストプレミアムカード)
・コンセントレイト(限定イラストプレミアムカード)

・黄金の鐘(スリーブ)
・黄金の鐘(エンブレム)

・ぴにゃこら太(スリーブ)
・ぴにゃこら太(エンブレム)

・ぴにゃこら太MASTER(称号)

・ルピ
・ナテラ崩壊カードパックチケット
・プレミアムオーブ

Shadowverse

Cygames

PCダウンロード

  • 発売日:2016年10月28日
  • Steam

Shadowverse

Cygames

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年6月17日
  • 価格:基本無料

    Shadowverse

    Cygames

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年6月17日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • 企画