Firefly Studiosは、2021年3月10日に発売を予定しているPC(Steam)用ソフト「ストロングホールド:ウォーローズ」に日本語ボイスを実装すると発表した。

目次
  1. 日本語ボイス追加のお知らせ
  2. Stronghold: Warlordsについて

「ストロングホールド:ウォーローズ」は、城塞シミュレーションゲーム「ストロングホールド」シリーズの最新作。これまでヨーロッパが舞台の中心となっていたが、本作では、東アジアが舞台となっている。

プレイヤーは、自身の城塞都市を築きながら軍団を組織し、豊臣秀吉や始皇帝、チンギス・ハーンなどのキャラクターたちと覇権を争うことになる。

日本語ボイス追加のお知らせ

Firefly Studiosは、根強い人気を持つRTSシリーズ最新作について、予定している15か国語のサポートに加え、日本語ボイスの追加を発表いたします。これにより、フルボイス対応言語は8か国語となり、Stronghold: Warlords は20年に及ぶシリーズ史上最も多様なキャストを起用した作品となります。

紀元前300年のベトナムそして中国から、16世紀の日本における江戸幕府直前までの特徴的な史実に触れた、Stronghold: Warlordsは長年続くシリーズの舞台を、全く新しいエリアへと移した。

実物よりも大きく描くというシリーズの特徴を踏襲している一方で、文化的にも歴史的にも本作は新たな側面を開拓している。顔触れを一新した「AI軍長」キャラクターの数々が敵として登場。

豊臣秀吉、始皇帝、チンギス・ハーンなどのキャラクターや、忍者や兵馬俑といった小部隊が登場するなど、ボイスや音楽に加えて各アジア圏のストロングホールドファンが、よりゲームを身近に感じながら楽しめる内容になっている。

モンティ・パイソン的なユーモアか、はたまた史実の再発見というべきか、ついつい「火牛」などといった歴史の面白い部分に目を向けてしまうところもありますが。その本物志向のクオリティとゲームが醸し出す雰囲気は、いつも通りのStrondholdらしさを体感することができます。

人気を博したStronghold:Crusaderがアラビア語のボイスを用いたように、中国語、ベトナム語に加えて素晴らしい日本語のボイスを導入することで、現地の言語でユーザーサポートを強化すると共に、欧米のプレイヤーたちにもより一層の本格的な体験を提供できます。

ゲームプレイや建物のデザイン、キャラクターとそれに魂を吹き込むボイスを通して、Fireflyはこの東アジアという新たな舞台を旅し、魅力的な時代とその歴史に対する敬意を示したいと考えています。

Steamでのリリースは、2021年3月9日(日本時間10日)を予定しています。価格は、ゲーム本編3980円、サウンドトラックやアートブックを含むSPECIAL EDITIONは4980円。

※本ローカライズには、SPECIAL EDITIONは含まれていません

それ以外にも、公式サイトや日本国内マーケティングを担当するSticky Rice Gamesを通して、Stronghold: Warlordsの情報を見ることができます。

Stronghold: Warlordsについて

Firefly Studiosによる「城塞シミュレーション」RTSの最新版Stronghold: Warlordsは、戦場においてAIの軍長を兵に起用し、アップグレードし、直接指揮を執ることができる。貴殿の指揮下にある豪族たちは様々なスキルや特性、アップグレード可能な能力を駆使して、その戦略的な采配に力を発揮する。

豪族を指揮して産業を発展させ、城を強化し、連携して敵を挟撃せよ!各種キャンペーンミッション、小さな戦闘、マルチプレイ対戦では、指揮する豪族も、求められる戦略の深さもそれぞれ異なる。Stronghold: Warlordsは、Fireflyにとってシリーズ初となる東アジアを再現した城塞ゲームとなる。

モンゴル遊牧民の大群、帝国の兵士たち、武家などを指揮し、日本の城や強固な中国の城塞都市に包囲戦を仕掛けよ。歴史的な武将を相手に、発火式の攻城兵器や新たな武器を使って襲撃せよ。今開かれる、新しいStrongholdの世界。Stronghold: Warlordsに関する最新情報は公式サイトをご覧ください。

Steam
https://store.steampowered.com/app/907650/Stronghold_Warlords/

公式サイト
https://www.strongholdwarlords.com/?lang=jp

ストロングホールド:ウォーローズ

Firefly Studios

PCダウンロード

  • 発売日:2021年3月10日
  • Steam

ストロングホールド:ウォーローズ SPECIAL EDITION

Firefly Studios

PCダウンロード

  • 発売日:2021年3月10日
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー